2019-01-01から1年間の記事一覧

長野原ルートで信州入り

年末の帰省ラッシュの時期を迎え、私も信州の実家に寄ることにしました。 首都圏から実家のある長野県東部に行くルートとしては、 ①北陸新幹線で軽井沢~上田の停車駅まで行き、しなの鉄道に乗りかえ ②信越本線で群馬県の横川まで行き、JRバスで入山峠を越え…

クリスマスSL大樹

12月22日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」の夕方便に乗ってきました。 夕方便といっても日没が16時過ぎとなる冬季は、列車が鬼怒川温泉駅に 着く頃には完全に日が沈んで夜になってしまうので、 さながら「夜汽車」の雰囲気を気軽に体験できるのです。 今週末…

油壺マリンパーク ハイフリコラボ

12月21日の朝、前日に平塚駅前に泊まった私は JRと京急を乗り継いで三浦半島の先端、三崎にある 「京急油壺マリンパーク」に向かいました。 この日と翌22日はTVアニメ「ハイスクール・フリート」との コラボイベントが開催されたからです。 特に来場者限定販…

251系ホームライナー

12月20日金曜の夜、「ホームライナー小田原23号」に 新宿から平塚まで乗車しました。 この「ホームライナー小田原23号」は来年3月で引退する 251系特急型電車を使用しており、記念乗車をしておこうかと。 251系は昼間は特急「スーパービュー踊り子」に使われ…

宇高航路、休止…

12月15日、岡山県の玉野と香川県の高松を結ぶフェリー航路、 通称「宇高航路」が採算の悪化により無期限休止となり、 鉄道連絡船以来109年の歴史に終止符が打たれました。 瀬戸大橋の開通後もしばらくは盛況で3社が競合するドル箱航路で、 合わせて100往復以…

劇場版ハイフリ、主題歌発表

12月15日、劇場版「ハイスクール・フリート」の主題歌が 発表されました。 アーティストはTrySailで曲名は「Free Turn」だそうです。 なんですか、この尊いジャケットイラストは! 2020年1月22日(水)発売 #TrySail 10thシングル『劇場版 #ハイスクール・フリ…

2020年3月JRダイヤ改正発表

12月13日、2020年3月のダイヤ改正内容がJRグループ各社から リリースされました。 目玉は以下のような感じでしょうか。 JR北海道の快速エアポート増発 JR東日本の伊豆方面特急に新型車両投入 JR東海の東海道新幹線のぞみ12本ダイヤ その他、各社で運転系統や…

海自イージス艦艦長に女性が初めて着任

12月2日、舞鶴基地のミサイル護衛艦「みょうこう」 の艦長に 海上自衛隊としては初めて女性が着任しました。 「みょうこう」DDG-175はこんごう型護衛艦の3番艦、基準排水量7250t、 弾道ミサイル迎撃能力をもつ、通称イージス艦です。 男女平等の時代ですから…

相模鉄道、JRと直通運転開始

11月30日、相模鉄道とJR埼京線の相互直通運転が始まりました。 首都圏の大手私鉄の中では唯一、東京都心への乗り入れが無かった 相模鉄道ですが、この度ついに悲願の新宿乗り入れを果たしました。 この日に合わせて見た目のインパクト大な新型車両を用意した…

中曽根元首相、逝去

昭和の時代に首相を務めた政治家の中では最後まで存命だった 中曽根康弘元首相が101歳で亡くなったとのことです。 ご冥福をお祈りします。 中曽根康弘元首相が亡くなられたのか。晩年になっても背筋がピンとしていたのが印象的。101歳とは思えなかった。日米…

南会津紅葉紀行

11月16日、南会津の名所「塔のへつり」まで 紅葉を眺めながら往復してきました。 特急リバティで鬼怒川方面へ。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月15日 栃木駅は改札内に特急券販売機を設置してほしい。栃木駅からの特急乗り継ぎ利用者は少なくな…

秋田の秋

11月9日、紅葉が見頃を迎えた秋田県を訪れました。 埼玉県の大宮から早朝の東北新幹線に飛び乗り、 盛岡・大館・鷹巣・角館・秋田・新潟と一筆書きで一日で回り また大宮に戻ってくるという、若干狂った旅程です。 東北新幹線 はやぶさ・こまち1号大宮→盛岡—…

ゴジラ誕生65周年

本日11月3日は映画「ゴジラ」(1954)の公開日でした。 この日を誕生日とすれば今年で65周年ですね。 世界に多くのファンを持つ「ゴジラ」の歴史はここから始まったのです。 65年前の今日、映画「ゴジラ」が公開されました。日本特撮映画の金字塔、世界に多くの…

東京五輪マラソン会場 札幌に決まる

すったもんだしていた来年夏の東京オリンピックのマラソン会場ですが、 IOCにより札幌開催で決定したとのこと。 どう見ても東京都の暑さ対策がショボい・付け焼刃・泥縄だったことが 原因なんですけど、なんか都知事が逆ギレしてました。 在京メディアもなぜ…

ハイフリ 各種アニメチャンネルで全話+OVA配信開始

劇場版の公開が来年1月となり、地上波での再放送がされている アニメ「ハイスクール・フリート」ですが、 この度、ほとんどのアニメ専門チャンネルにて TVシリーズ全話+OVA2話の配信がスタートしました。 大盤振る舞いですねえ。 劇場版に向けて盛り上げて…

首里城炎上

10月31日未明、那覇市にある首里城から原因不明の出火。 沖縄サミットの集合写真でも有名な一大観光名所であった正殿を始め、 7棟を全焼する悲劇となりました。 首里城炎上!?— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月30日 【動画】沖縄県那覇市にある首…

秋の信州を巡る旅

北陸新幹線が10月25日から全線で運転を再開したこともあり、 秋の信州を1泊2日で回ってきました。 ルートは上田~松本~木曽です。 北陸新幹線は車両不足の中、長野止まりのあさまを一部運休とし、 はくたかを高崎以北の各駅に停めることで対応しています。 …

即位礼正殿の儀

10月22日、今年5月に即位した天皇陛下がその即位を正式に内外に 知らしめる儀式、「即位礼正殿の儀」がしめやかに執り行われました。 朝から土砂降りの雨でしたが、「これは雨を呼ぶ天叢雲剣を動かしたため」 と聞いて、目から鱗が落ちましたね。 しかしこれ…

蔵王高原の紅葉

10月19日、山形県の蔵王高原に行ってきました。 蔵王は東北地方の中でも紅葉が早く、10月中旬に見頃を迎えます。 天気予報では「降水確率100%」でしたが、翌日は晴れるとのことから、 大きくは荒れないだろうと見込んで出かけました。 雨の予報なら観光客も…

鉄道の台風被害、臨時ダイヤで運転再開

台風19号により多くの鉄道路線で土砂崩れ・冠水・路盤流出が起こり、 幾つかの路線では長期運休、区間運転を余儀なくされています。 北陸新幹線はとりあえず長野まで臨時ダイヤで運行再開か。よかった。時刻表見たけど1時間に1本はある。平時で長野までなら…

恐怖の台風19号

10月12日夜、史上最大級といわれた台風19号が日本に上陸しました。 上陸前から激しい雨が降り続き、特別警報が東日本一帯に出る異常事態。 台風19号(ハギビス)は10日(木)15時現在、明瞭な台風の目を持ち、猛烈な勢力です。12日(土)夜には非常に強い勢力か…

はたかぜ型姉妹&ハイフリ劇場版新情報公開

10月9日。 横浜新港にミサイル護衛艦「はたかぜ」「しまかぜ」が 姉妹揃って停泊しているというので撮りにいってきました。 観艦式は実施されるか不明ですが、 それに合わせて全国からたくさんの艦艇が東京湾に集まり、 たくさん写真を撮れたので満足です。 …

フリートウィーク横須賀 自衛艦大集合

10月6日。フリートウィーク2日目は横須賀に行ってきました。 天気は曇り。小雨まで降ってきたものの、もうこの日しか 行ける日がないですから行くしかありません。 昨日とはうって変わってどんより曇り空。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) October 6, 2019…

フリートウィーク横浜 護衛艦いずも公開&東京湾ナイトクルーズ

10月5日。令和元年自衛隊観艦式の前週。 「フリートウィーク」の始まりです。 横須賀と横浜で艦艇一般公開と各種イベントが行われ、 多くの人で賑わいました。 横浜港の大さん橋では海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が 一般公開。受付時刻は15時30分まで。 …

長野総合車両センター公開

10月5日、長野総合車両センターにて「JR長野鉄道フェスタ」が 開催され、車両基地が公開されました。 今回の目玉は今年6月に除籍された189系N102編成です。 北陸(長野)新幹線開業直前まで在来線特急「あさま」に使われ、 その後も臨時列車用として20年以上…

過去イラスト開放

普段髪を結んでいる女の子が髪を下ろすと ガラっと雰囲気が変わることってありますよね。 はいふりの西崎芽依ちゃんとかそうです。 OVAで公式に初公開されたときは「誰だこの美少女!?」状態で 視聴者が動揺したのは懐かしい思い出ですね。 さて今回、コミッ…

SL大樹に乗車

9月23日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」に乗ってきました。 台風17号の影響で風が強く、時折り雨も降る天気でしたが、 東武線はほぼ平常通りの運行でした。 6050系の急行で下今市へ。 晴れているけど風が強い。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年9月23…

護衛艦くらま 進水40周年

本日9月20日は護衛艦「くらま」DDH-144の40回目の進水日でした。 退役時期がSNSの発達した時代だったこともあり、 退役直前は例を見ない盛り上がりを見せ、 退役から2年半が経った今でも懐かしむ声が後を絶ちません。 背負い式の2基砲塔、戦艦を思わせる美し…

ハイフリ再放送決定&中秋の名月

劇場版が来春公開予定のアニメ「ハイスクール・フリート」ですが、 地上波での再放送が決定しました。(2019年は2回目) 初放送の2016年以降、何だかんだで毎年再放送やってるんですよね。 劇場版を前にさらにファンが増えてくれると嬉しいですね。 \TVシリ…

台風15号、千葉県に甚大な被害

強い台風15号は勢力を保ったまま北上し、 首都圏は9月8日夜から翌朝にかけて直撃を受けることになりました。 台風接近に備えて東海道新幹線は東京駅19時前後発着便を最終として運転を取り止めるのか。予告されていたとはいえ、駅で文句をいう輩が続出しそう…