5月連休旅行③(秋田ー五所川原ー青森)

秋田駅前のホテルに泊まり、翌日は五能線の快速「リゾートしらかみ」に 乗車しました。ずっと乗りたいと思っていた念願の「リゾートしらかみ」に 遂に初乗車です。朝はゆっくりしたいと思い、秋田駅の周りを散策してから、 秋田駅を11時前に発車する「リゾー…

5月連休旅行②(長野ー十日町ー新潟ー秋田)

2日目は長野駅から秋田駅まで長距離の乗り継ぎになりました。 長野駅からは飯山線の観光列車「おいこっと」に乗車し、終点の十日町駅まで 行きます。この列車は毎週土休日にほぼ必ず運転されていますし、 戸狩野沢温泉駅までは快速列車として申し分ない速度…

5月連休旅行①(名古屋ー白馬ー長野)

2022年のゴールデンウィークが始まりました! 今年は曜日の並びがよく、人によっては10連休も可能でした。 新型コロナウイルス感染症の騒動も落ち着きを見せ、観光業界としても 待ちに待った挽回の機会到来でしょう。 私もお休みがとれたので、この機会に「…

春の上越探訪

4月9日、春の陽気に誘われて、新潟県の上越市を訪れました。 一度見てみたかった高田城址公園の夜桜が目当てでしたが、上越市は 歴史的にもおもしろい街ですので、昼過ぎに到着して付近をゆっくり散策 しようかなと思ったわけです。 行きは上越新幹線と北越…

3月27日

3月27日は「桜の日」、そして声優の悠木碧さんの誕生日でした。 おめでとうございます! 我ハピバ!今年で30歳になりました!皆さんタグで好きなキャラクターなど呟いてくれてるんですね✨どの子も欠かせない人生の1部なのでとても嬉しいです。これからも色ん…

早春の大糸線の旅

3月21日、三連休の最終日、春を迎えたばかりのJR大糸線に乗ってきました。 大糸線は長野県の松本駅から新潟県の糸魚川駅までを結ぶ地方交通線です。 途中の南小谷駅を境に北側はJR西日本、南側はJR東日本の路線になっています。 北側は風光明媚な姫川の渓谷…

ヒープリ映画公開1周年

3月20日は「映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っと GoGo!大変身!!」公開1周年でした。 本来は放送年の9月頃に公開されるはずだったのが、新型コロナウイルス 感染症流行に伴う緊急事態宣言の影響で春映画の公開が秋になり、 玉突きにな…

福島沖で地震

3月17日深夜、福島県沖でM7.3、最大震度6強の地震が発生しました。 最初に中規模の地震があり、その2分後に大きな地震が発生したようです。 私は自宅にいたのですが、あれ揺れてる?と警戒していたところに 大きな横揺れがやってきて、あ、これヤバいやつだ…

3月11日

3月11日、2011年に発生した東日本大震災から11年が経ちました。 11年目の3月11日14時46分鎮魂と復興への祈りを込めて#SL銀河#311を忘れない pic.twitter.com/oSgkVd3y0A— 穀物 (@kokumotsu239) 2022年3月11日 3月11日14時46分東日本大震災発生時刻に合わせ1…

3月9日

3月9日はTVアニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」の主人公の 花寺のどか/キュアグレースちゃんのお誕生日でした。 おめでとうございます! 放送終了から1年が経ち、現実の時間に合わせれば15歳になるはずですね。 その清楚でかわいらしい容姿もさることなが…

西村京太郎氏、逝去

3月6日、ミステリー作家の西村京太郎氏が亡くなりました。91歳でした。 ご冥福をお祈りいたします。 【訃報】作家の西村京太郎さん死去 91歳https://t.co/lI35ZDW6QXトラベルミステリーの第一人者として知られる作家の西村京太郎さんが3日午後、肝臓がんのた…

偕楽園梅まつり

2月27日、水戸の偕楽園に梅の花を観に行ってきました。 行きはあえて上野駅まで出てから、上野駅地平ホームから発車する特急 「ひたち3号」に乗車しました。 2015年の上野東京ラインの開業に伴って常磐線の特急列車は基本的に 品川始発となり、上野駅は経由…

ロシア、ウクライナに侵攻

2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。 ここに至る経緯は複雑で、ロシアとウクライナの歴史的および地政学的関係、 ウクライナのEUへの接近とNATO加盟打診、ウクライナ東部の親ロシア勢力と 2014年のロシアによるクリミア半島占拠などが絡み合ってい…

ヒープリ最終回から1周年

2月21日、「ヒーリングっど♥プリキュア」最終回から1周年が経ちました。 私が久しぶりにリアルタイム視聴で完走したプリキュア作品だったんですが、 近年の女児向けアニメとしては珍しくシリアスで骨太な作品でしたね。 キャラクターも全員魅力的で可愛く、…

初春の伊豆半島をひと回り

2月20日、春の便りが届き始めた伊豆半島を弾丸でぐるっと一周してきました。 熱海から鉄道で東伊豆の海岸を南下、河津桜を眺めた後、バスで西伊豆の 松崎・堂ヶ島へ抜け、土肥を経由して中伊豆の修善寺、最後は鉄道で三島に戻る というルートです。 まずは東…

ただ383系しなのに乗りたかっただけの話

2月12日から13日にかけて、東京→名古屋→長野→大宮と中日本を 一周してきました。特に行きたかった場所があったわけではないんですが、 あえていうなら、久しぶりに振り子列車の383系の特急しなのの走りを 体感したかったんですよね。 1日目は午後から東京駅…

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

2月5日、足利市のあしかがフラワーパークで昨年末から開催されている イルミネーション、「光の花の庭」を観に行ってきました。 このイルミネーションは日本三大イルミネーションの一つに数えられており、 関東では最大級の規模。今回で20周年を迎えました。…

石原慎太郎氏、逝去

2月1日、元東京都知事の石原慎太郎氏が89歳で亡くなりました。 石原慎太郎氏が死去 各界から悼む声 #nhk_news https://t.co/Pdnl9UCw6m— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月1日 作家としてデビューし芥川賞を受賞、その後は自民党議員として国政に進出、 運…

トンガで大規模噴火、日本沿岸に津波警報

1月15日の深夜、南太平洋のトンガ王国の近くで海底火山が大規模な 噴火を起こしました。その噴火の様子は軌道上を周回する人口衛星からも 鮮明に観察され、巨大隕石でも落ちたのかと思わせるほどの規模でした。 騒ぎはここで収まらず、噴火から数時間後、日…

なつまち10周年!

1月10日、オリジナルアニメ「あの夏で待ってる」が放送開始10周年を 迎えました。おめでとうございます! このアニメの舞台は信州の小諸なんですが、小諸は私が少年時代を 過ごした街でもあるのでとても贔屓にしています。 「あの夏で待ってる」略して「なつ…

渋温泉~地獄谷のスノーモンキー

1月9日、3連休を利用して信州の渋温泉に1泊旅行に行ってきました。 年末年始に降った雪がまだ残っているはずで、雪の温泉街は魅力的ですからね。 まずは北陸新幹線で長野駅まで。1日目は寄り道をせずに宿まで直行します。 年末年始の大荒れが嘘のような、穏…

シンフォギア10周年!

1月6日、オリジナルアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」が放送開始10周年を 迎えました。おめでとうございます! 2012年1月、まだ学生であった私が第1話を観たときの衝撃たるや。 これはすごいアニメが始まった。そう確信したものです。 原作はゲーム作家の金子…

2022年 明けましておめでとうございます

2021年が終わり、2022年の幕開けとなりました。 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回の年末年始は帰省する人が多く、交通機関は大混雑となったようです。 北海道ではUターンラッシュのタイミングで寒波…

滋賀県東部豪雪

12月25日以降、強い寒気が流れ込んだことで日本海側を中心に大雪に なっていますが、滋賀県東部の彦根では、観測史上最多ペースで雪が降り続け、 27日朝までに73 ㎝の積雪を記録する異常事態になりました。 例年は積雪10㎝未満の地域でこれほどの大雪は完全…

年末、寒気流入

2021年も残すところ1週間となりました。 去年は世間を騒がせた新型コロナウイルス感染症の流行も秋口から 低い水準を維持しており、今年は2年ぶりに穏やかな年末を迎えられそうな 雰囲気になっていますが、このタイミングで数年に一度クラスの強い寒気が 列…

2022年3月ダイヤ改正発表

毎年12月中旬になると全国の鉄道ファンはそわそわし始めます。 鉄道会社は毎年3月にダイヤ改正を行うことが多く、改正内容がこの時期に 発表されるからです。 新型コロナウイルス感染症の流行から2年が経ち、旅客需要の回復が進まない中、 各鉄道会社はどの…

三保松原から赤富士を望む

12月11日、とても天気がよかったので、午後から静岡県の三保松原に 出かけて、夕方の富士山を写真に収めてきました。 東海道新幹線のひかり号で静岡駅まで行き、普通列車で清水駅まで戻ってから 路線バスというルートです。 本日はきれいな富士山を遠望。 pi…

河津七滝めぐり

12月4日、今年も残すところ1ヶ月となり、紅葉シーズンも終わろうと している週末、伊豆の河津七滝に行ってきました。 東伊豆の河津・下田と中伊豆の修善寺は何度か行っていますが、 両エリアをつなぐ「天城越え」ルートはまだ通ったことがなく、今回は 小説…

東京ー名古屋ー塩尻ー新宿

天候は安定して秋も深まってきた11月14日、東京駅から新宿駅まで、 東海道新幹線と中央本線を乗り継いで秋の東海・甲信地方を一巡りする、 弾丸大回りの旅をしてきました。 東海道新幹線「のぞみ」と中央本線の特急「しなの」「あずさ」を 最短で乗り継げば…

秋の山形を巡る旅 2日目(温海ー新庄ー古川)

山形県への1泊旅行2日目はあつみ温泉から。この日も朝から快晴でした。 あつみ温泉で迎えた朝。空気がひんやりしていて気持ちいい。 pic.twitter.com/iE436m2YUH— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年11月6日 あつみ温泉の温泉街を散策。開湯1200年の歴史…