あしかがフラワーパーク 大藤まつり(2回目)

足利市の「あしかがフラワーパーク」で開催されている大藤まつりに 今度は昼の部で訪れました。 夜の部もよいですが、明るい時間帯で見ると花の本来の色が よくわかります。 ついでにこの大藤まつりのために設定された臨時快速列車も 軽く撮影しました。 桐…

湯田中温泉でのんびり

4月29日から30日にかけて湯田中温泉に一泊旅行に行ってきました。 帰りには志賀高原と飯山にも立ち寄りました。 新型コロナウイルス変異株の感染拡大を受け、大阪府や東京都では 3回目の緊急事態宣言が発出され、さらに今回は知事からずいぶんと 私権の制限…

あしかがフラワーパーク 大藤まつり

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」で「大藤まつり」が 2年ぶりに開催されています。 ここには日本有数の大きさを誇る藤棚があり、 特に大藤の夜景は幻想的で、海外の番組でも紹介されたほど。 私はまだ行ったことがなかったこともあり、 4月25日…

水戸ー棚倉ー白河

4月10日、天気も穏やかに晴れわたったこの日は 先月27日に全線復旧した水郡線に乗ってきました。 まずは小山駅から水戸線に乗って水戸駅へ移動。 水戸線743M 普通小山→水戸E531系K554常磐線勝田まで直通する水戸線の普通列車— 快速上信リレー (@rapidchikuma…

全線復旧した別所線にお祝い詣で

4月3日、先週末に1年5ヶ月ぶりの全線復旧を果たした上田電鉄別所線に お祝い詣でに行ってきました。 この日は晴れて暖かな一日となり、沿線の桜も満開で、 別所線の全線復旧を祝福しているようでした。 北陸新幹線 あさま607号大宮→上田E7系F24新潟所属のE7…

上田電鉄別所線、全線復旧

一昨年10月の台風で鉄橋が落下して一部不通が続いていた 上田電鉄別所線ですが、3月28日の始発より全線で運転を再開。 1年5ヶ月ぶりに電車が千曲川に架かる赤い鉄橋を渡りました。 これも行政・沿線サポーター・全国の支援者からの理解と協力が あったからこ…

さくらの日、映画鑑賞

本日3月27日は「さくらの日」だそうです。 今年は桜の開花が早く、関東以南は概ね満開となった上、 今日は天気も安定して暖かく、行楽日和となりました。 今日3月27日は「さくらの日」です。「初桜」「徒桜」「桜花爛漫」…さくらの日を機に、桜に関する言葉…

護衛艦「はぐろ」就役

3月19日、JMU磯子で建造されていた護衛艦「はぐろ」DD-180が 海上自衛隊に引き渡され、無事就役しました。 これで海上自衛隊のミサイル護衛艦は全てイージス艦となり、 悲願のイージス艦8隻体制が実現したことになります。 同時に護衛隊群所属の護衛艦は全て…

万座温泉1泊旅行&ヒープリ映画公開

3月20日、春分の日。万座温泉に1泊旅行に行ってきました。 年明け以降、四万温泉、草津温泉と吾妻エリアの温泉を巡ってきましたが、 今回の万座温泉で一区切りとします。 行きの列車は、もはや使い慣れてしまった特急「草津3号」。 先週のダイヤ改正後では初…

185系「踊り子」「湘南ライナー」ラストラン

3月12日、185系電車がついに定期運用最終日を迎えました。 登場から約40年間、東京と伊豆を結ぶ特急「踊り子」や 西湘と都心を結ぶ定員制通勤快速列車「湘南ライナー」に使われて 親しまれてきました。 最終日となったこの日は多くの鉄道ファンが見送りに集…

185系電車・最終章

1981年に日本国有鉄道最後の特急型電車として登場した「185系」。 全車がJR東日本に引き継がれ、延べ40年間、首都圏を中心に活躍して きましたが、3月12日をもって全ての定期運用から退きます。 引退まであと3日。 特急「踊り子」や「湘南ライナー」では最後…

3月9日

3月9日は「サンキュー」でお世話になっている人に感謝の気持ちを 表す日です。 「ミク」で初音ミクの日でもあります。 そして 「ヒーリングっど♥プリキュア」の花寺のどかちゃん/キュアグレースの 誕生日です。もう一年経つんですね。 お誕生日おめでとう、…

護衛艦「もがみ」進水

令和3年3月3日、3並びの雛祭りの日。 三菱重工業長崎造船所で建造されていた新型FFMの1番艦が進水式を迎え、 護衛艦「もがみ」と命名されました。 3月3日、三菱重工業株式会社 長崎造船所において、平成30年度計画護衛艦の命名・進水式が行われ「もがみ」と…

ヒープリ最終回!

2月21日、昨年2月初めから放送されていたTVアニメ 「ヒーリングっど♥プリキュア」が最終回を迎えました。 途中、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響を受け、 昨年4月末から2ヶ月ほど製作休止&再放送を挟みましたが、 スタッフの方々の尽力…

福島沖で大地震

2月13日23時過ぎ、福島県沖で最大震度6強の地震が発生しました。 10年前の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震と見られる とのことです。 13日午後11時8分ごろ、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。この地震で多少の潮位の変…

草津温泉お忍び泊

1月30日、草津温泉に一泊してきました。 緊急事態宣言の延長も確実になりましたし、 観光業の維持に微力ながら協力したいと思いまして。 今日もスカスカだな… pic.twitter.com/YiJ99k2gaE— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年1月30日 支援と思って、駅弁…

四万温泉で日常を忘れて…

1月10日、群馬県の四万温泉に一人旅に行ってきました。 もちろん感染対策をしっかりとして。 とある有名旅館に予約を入れたのですが、例年なら満室のところ、 直前でも簡単に予約とれたのですよね。不思議だなー(棒) 週の初めに緊急事態宣言が出たこともあ…

冬の奥日光

12月26日、奥日光の湯元温泉に行ってきました。 この日はちょうど、真岡鉄道から東武鉄道にやってきたC11 325号機が 「SL大樹」として営業運転を開始する初日でもありました。 年賀状は出したし、簡単に家の掃除もした。では、本日は冬の日光に出かけます— …

大寒波到来、日本海側で大雪

12月になっても暖冬傾向が続いていた日本列島ですが、 第3週に入って大寒波がやってきました。 日本海側では12月としては異例の大雪になりました。 突然の大雪によって関越自動車道では1000台以上の自動車が 立往生するなど、物流の混乱も起こりました。 上…

DL大樹に乗車

12月13日、よく晴れた初冬の日曜日、東武鬼怒川線を訪れました。 今年の秋から運転を開始した「DL大樹」が目当てです。 10月末からはJR東日本からやってきたDE10形1109号機が JR北海道のDD51を想起させる「北斗星色」に塗り替えられて 牽引を担当しているの…

はやぶさ2、帰還!

2014年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」が 小惑星「リュウグウ」の探査を終え、6年ぶりに地球に戻ってきました。 小惑星のサンプルを入れたカプセルの分離にも成功し、 カプセルは予定エリアに落下して無事に回収されたようです。 前機「はや…

秋の岐阜県清流紀行

11月22日から23日にかけて秋の岐阜県を鉄道で巡ってきました。 1日目はまず北陸新幹線で富山駅へ。 さて、そろそろ出発いたしましょう— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月22日 北陸新幹線509E かがやき509号F15大宮→富山— 快速上信リレー (@rapidch…

護衛艦「くまの」進水

11月19日、岡山県玉野の三井E&S造船で3900トン型護衛艦2番艦の 進水式が行われ、FFM-2「くまの」と命名されました。 三井E&S造船が建造している海上自衛隊向け新型護衛艦(FFM)は「くまの」と命名されました。 pic.twitter.com/GFQCX6NjLB— 日本海事新聞写…

特急踊り子号のE257系統一・湘南ライナーの特急化が公式発表

11月12日、JR東日本は来年3月のダイヤ改正で東京と伊豆方面を結ぶ 特急「踊り子」号の車両を全列車E257系リニューアル車に置き換えることを 公式に発表しました。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf <JR東日本>東海道線特急が新しく…

野岩鉄道 紅葉紀行

10月31日、気持ちのよい快晴となった10月最後の土曜日、 まあ人によってはハロウィンとかで盛り上がっていたようですが、 私はひとり野岩鉄道に乗ってきました。 野岩(やがん)鉄道は東武鬼怒川線の新藤原駅から 会津鉄道会津線の会津高原尾瀬口までを結ぶ…

秋の奥鬼怒を探訪

先週は奥日光を訪れたので、今週は奥鬼怒を訪れました。 日光エリアと鬼怒川エリアは地理的・気候的にも近いため、 ほぼ同じ頃に観光シーズンを迎えるのです。 紅葉の見頃情報を眺めていたら「瀬戸合峡」という場所が紹介されていて、 そこに写っている紅葉…

雨天の奥日光で紅葉狩り

10月17日、奥日光の中禅寺湖へ行ってきました。 奥日光は谷川岳と並んで関東では最も早く紅葉が始まる地域です。 当日はあいにくの雨。 土砂降りではないものの、野外観光には不向きな天気でしたが、 晴れの日とはまた違った風景が見られるのではないかと前…

はるばる到達、宗谷岬

9月19日、9月の4連休スタートに合わせて北に向かって出発しました。 目的地は日本最北端の地、宗谷岬です。 長い時間をかけて到達するからこそ達成感がある、という考えで 行きは全て鉄道で行くことにしました。 北海道でまだ乗っていない区間も合わせてこの…

安倍首相退任、菅内閣発足

9月16日、内閣総理大臣を歴代最長期間務めた安倍首相が退任し、 新しく自民党総裁に選出された菅元官房長官が内閣総理大臣に指名され、 新しい内閣が発足しました。 官邸スタッフです。本日、安倍内閣が総辞職するにあたり、安倍総理からのメッセージです。 …

菅官房長官、自民党新総裁に選出

9月14日、安倍首相辞任に伴う自民党総裁選が行われ、 菅官房長官が新総裁に選出されました。 事実上、次の内閣総理大臣ということになります。 【速報 JUST IN 】自民党新総裁に菅官房長官を選出 あさって首相に就任へ #nhk_news https://t.co/qiidbF3JpJ— N…