ヒープリ最終回!

2月21日、昨年2月初めから放送されていたTVアニメ 「ヒーリングっど♥プリキュア」が最終回を迎えました。 途中、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響を受け、 昨年4月末から2ヶ月ほど製作休止&再放送を挟みましたが、 スタッフの方々の尽力…

福島沖で大地震

2月13日23時過ぎ、福島県沖で最大震度6強の地震が発生しました。 10年前の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震と見られる とのことです。 13日午後11時8分ごろ、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。この地震で多少の潮位の変…

草津温泉お忍び泊

1月30日、草津温泉に一泊してきました。 緊急事態宣言の延長も確実になりましたし、 観光業の維持に微力ながら協力したいと思いまして。 今日もスカスカだな… pic.twitter.com/YiJ99k2gaE— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年1月30日 支援と思って、駅弁…

四万温泉で日常を忘れて…

1月10日、群馬県の四万温泉に一人旅に行ってきました。 もちろん感染対策をしっかりとして。 とある有名旅館に予約を入れたのですが、例年なら満室のところ、 直前でも簡単に予約とれたのですよね。不思議だなー(棒) 週の初めに緊急事態宣言が出たこともあ…

冬の奥日光

12月26日、奥日光の湯元温泉に行ってきました。 この日はちょうど、真岡鉄道から東武鉄道にやってきたC11 325号機が 「SL大樹」として営業運転を開始する初日でもありました。 年賀状は出したし、簡単に家の掃除もした。では、本日は冬の日光に出かけます— …

大寒波到来、日本海側で大雪

12月になっても暖冬傾向が続いていた日本列島ですが、 第3週に入って大寒波がやってきました。 日本海側では12月としては異例の大雪になりました。 突然の大雪によって関越自動車道では1000台以上の自動車が 立往生するなど、物流の混乱も起こりました。 上…

DL大樹に乗車

12月13日、よく晴れた初冬の日曜日、東武鬼怒川線を訪れました。 今年の秋から運転を開始した「DL大樹」が目当てです。 10月末からはJR東日本からやってきたDE10形1109号機が JR北海道のDD51を想起させる「北斗星色」に塗り替えられて 牽引を担当しているの…

はやぶさ2、帰還!

2014年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」が 小惑星「リュウグウ」の探査を終え、6年ぶりに地球に戻ってきました。 小惑星のサンプルを入れたカプセルの分離にも成功し、 カプセルは予定エリアに落下して無事に回収されたようです。 前機「はや…

秋の岐阜県清流紀行

11月22日から23日にかけて秋の岐阜県を鉄道で巡ってきました。 1日目はまず北陸新幹線で富山駅へ。 さて、そろそろ出発いたしましょう— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月22日 北陸新幹線509E かがやき509号F15大宮→富山— 快速上信リレー (@rapidch…

護衛艦「くまの」進水

11月19日、岡山県玉野の三井E&S造船で3900トン型護衛艦2番艦の 進水式が行われ、FFM-2「くまの」と命名されました。 三井E&S造船が建造している海上自衛隊向け新型護衛艦(FFM)は「くまの」と命名されました。 pic.twitter.com/GFQCX6NjLB— 日本海事新聞写…

特急踊り子号のE257系統一・湘南ライナーの特急化が公式発表

11月12日、JR東日本は来年3月のダイヤ改正で東京と伊豆方面を結ぶ 特急「踊り子」号の車両を全列車E257系リニューアル車に置き換えることを 公式に発表しました。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf <JR東日本>東海道線特急が新しく…

野岩鉄道 紅葉紀行

10月31日、気持ちのよい快晴となった10月最後の土曜日、 まあ人によってはハロウィンとかで盛り上がっていたようですが、 私はひとり野岩鉄道に乗ってきました。 野岩(やがん)鉄道は東武鬼怒川線の新藤原駅から 会津鉄道会津線の会津高原尾瀬口までを結ぶ…

秋の奥鬼怒を探訪

先週は奥日光を訪れたので、今週は奥鬼怒を訪れました。 日光エリアと鬼怒川エリアは地理的・気候的にも近いため、 ほぼ同じ頃に観光シーズンを迎えるのです。 紅葉の見頃情報を眺めていたら「瀬戸合峡」という場所が紹介されていて、 そこに写っている紅葉…

雨天の奥日光で紅葉狩り

10月17日、奥日光の中禅寺湖へ行ってきました。 奥日光は谷川岳と並んで関東では最も早く紅葉が始まる地域です。 当日はあいにくの雨。 土砂降りではないものの、野外観光には不向きな天気でしたが、 晴れの日とはまた違った風景が見られるのではないかと前…

はるばる到達、宗谷岬

9月19日、9月の4連休スタートに合わせて北に向かって出発しました。 目的地は日本最北端の地、宗谷岬です。 長い時間をかけて到達するからこそ達成感がある、という考えで 行きは全て鉄道で行くことにしました。 北海道でまだ乗っていない区間も合わせてこの…

安倍首相退任、菅内閣発足

9月16日、内閣総理大臣を歴代最長期間務めた安倍首相が退任し、 新しく自民党総裁に選出された菅元官房長官が内閣総理大臣に指名され、 新しい内閣が発足しました。 官邸スタッフです。本日、安倍内閣が総辞職するにあたり、安倍総理からのメッセージです。 …

菅官房長官、自民党新総裁に選出

9月14日、安倍首相辞任に伴う自民党総裁選が行われ、 菅官房長官が新総裁に選出されました。 事実上、次の内閣総理大臣ということになります。 【速報 JUST IN 】自民党新総裁に菅官房長官を選出 あさって首相に就任へ #nhk_news https://t.co/qiidbF3JpJ— N…

調子よく銚子行き

新型コロナウイルスに関する報道も少なくなり、 みんな慣れてきたのか、旅行を再開する人も増えてきたようです。 9月13日、久しぶりに千葉県の銚子に行ってきました。 前回行ったのは学生の頃でしたから、10年くらい前ですね。 「金が無い」からのなりふり構…

夏の終わり、ひたち海浜公園

8月最後の週末となった29日。 最後に夏を感じられる場所に行っておこうと思い、 茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」を訪れました。 小山のうどん屋でナマズの天ぷらをいただいた。淡白でふんわりとした白身で美味しい。— 快速上信リレー (@rapi…

安倍首相、辞任を表明

先週末に内閣総理大臣としては歴代最長連続在任日数に到達した 安倍首相ですが、本日8月28日、突然の辞任表明がなされました。 持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、今後の職務遂行に不安があることから 国会開会前の今をもって辞任を決めたとのことです。 【速報 J…

特急しなの「パノラマグリーン車」に初乗車

新型コロナウイルスの検査陽性者数増加と過剰な外出自粛により 全国の鉄道会社は青色吐息。 お盆の特急・新幹線の利用者は昨年比大幅な落ち込みとなりました。 私としても微力ながらも鉄道会社の増収に貢献したいところ。 特急・新幹線は多くの列車が空気輸…

わたらせ渓谷鐵道に乗車

7月24日、4連休の2日目。 関東地方は未だに梅雨明けせず、連休中も天気がぐずついていましたが、 この日は天候が回復したため外出してきました。 近くにありながら完乗できていなかった「わたらせ渓谷鐵道」を訪れ、 人気のある「トロッコわたらせ渓谷号」に…

秩父鉄道 観光支援

7月になって観光振興が始まりましたが、新型コロナウイルスの検査数を 急激に増やしたことで、隠れていた無症状・軽症の感染者が見つかり始め、 マスメディアと一部の人がパニック状態に。 いやいや、この人たちは「確率」というものが理解できないのか。 そ…

しなの鉄道SR1系初乗車

7月11日、しなの鉄道で先週末から営業運転を開始した新型車両、 「SR1系」電車に初めて乗ってきました。 乗車列車は快速「軽井沢リゾート3号」です。 全車指定席で、種別表示では「特別快速」となっています。 軽井沢を16時8分に発車し、途中、中軽井沢、上…

THライナー初乗車&6月の艦船模型

今月6日の東武鉄道ダイヤ改正で新しく設定された列車「THライナー」に 初めて乗ってきました。 東武伊勢崎線の久喜から東京メトロ日比谷線の霞ヶ関までの間を 全車座席指定の速達列車として結びます。 (上りは霞ヶ関から恵比寿までフリー乗降可能) この日…

ブルーインパルス 東京上空を編隊飛行

5月29日、全国で緊急事態宣言が解除された週の金曜日、 奮闘された医療関係者に感謝を表すため、 航空自衛隊ブルーインパルスの編隊が東京上空を飛行しました。 青空の下、飛行機雲を引きながら美しい編隊が大都会東京の上を 飛んでゆきました。 みんなで現…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルスの新規感染者はひとまずの落ち着きを見せ、 5月25日をもって、最大2ヶ月近く続いた緊急事態宣言が 最後に残った南関東と北海道で解除されました。 国民の一人一人が外出自粛し、企業も可能な限り休業要請に 従ったことによる成果だと思い…

艦船プラモ作成

新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛が続いていますが、 休日に室内でまとまった時間がとれるのはいいことです。 しばらく放置していた艦船プラモデルの作成を再開しました。 私はあまり完成度は求めないんですよ。技術がないので。 作っているときが…

ご当地ナンバー追加

5月11日、自動車のナンバープレートに記載される地名の特別枠、 いわゆる「ご当地ナンバー」が追加されました。 地理好きとしてはいろいろな地名が増えるのは面白いです。 東京は一挙3つ、千葉は4つ、ご当地ナンバー新設です。【新「ご当地ナンバー」きょう…

臨時減便ダイヤ発表

新型コロナウイルス流行に伴う外出自粛が長期化することを見込み、 鉄道会社は臨時列車だけでなく定期列車も一部運休することになりました。 特に東日本の新幹線は一部運休では収まらず、臨時ダイヤを設定するまでに なってしまいました。 適用は5月28日から…