2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くらま

3月22日、護衛艦隊最古参の護衛艦「くらま」DDH-144が退役しました。 しらね型2番艦として昭和五十六年に就役し、 佐世保の第2護衛隊群の中心的存在として三十六年間、日本の海を守ってきました。 しらね型大好きの筆者は今、感慨に浸っています。 「戦前…

十津川警部

俳優の渡瀬恒彦が亡くなったと知って、結構ショックを受けている筆者です。 夜の2時間ドラマや連ドラで数えきれないくらい主役級を演じてきた方ですが、 TBSの「十津川警部シリーズ」が印象に残っている人は多いのではないでしょうか。 西村京太郎のトラベル…

デコポン

みなさんはデコポンは好きですか? 正確には「シラヌヒ」が品種名で、 一定以上の品質に与えられる登録商標が「デコポン」らしいのですが、 細かいことはおいておきましょう。 私、このデコポン、好きなんですよね。 皮が剥きやすく、大振りで食べ応えがあり…

はじめに・水樹奈々声優デビュー20周年

さて、しょっぱなからですが、 声優の水樹奈々さんがデビュー20周年を迎えたそうです。 ここで少し私事となりますが、 高校生までは純粋な(?)鉄オタだったワタクシ、 その頃は声優どころかアニメにすらまともに興味を持っていませんでした。 自分とは程遠い…

はじめに

日々の思ったこととか、個人の趣味、妄想・迷言その他いろいろ ツイッターとかでは表現しきれない長文を主に公開していこうと思います。 2017/3/13