2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチン接種

新型コロナウイルスワクチンの2回目接種が完了しました。 県の大規模接種を利用し、ワクチンのメーカーはファイザーでした。 9月上旬までは毎週の受付開始と同時に予約枠が埋まっていて、 予約無精な私は予約競争に負け続けていましたが、10月からは一転して…

奥日光・湯ノ湖

10月17日、徐々に紅葉が始まっている奥日光に行ってきました。 朝の天気はぐずついていましたが、これなら人は少なかろうと思いまして。 東武特急「けごん」で東武日光駅へ行き、駅前から路線バスで日光最奥の 湯ノ湖に向います。 雨の日の列車の車内の「陰…

秋めく会津への旅

10月10日、秋晴れの清々しい日となった日、会津若松まで往復してきました。 以前は10月10日は「体育の日」でしたが、やはりこの時季はスポーツにも 行楽にも向いている気がしますね。 往路は快速「AIZUマウントエクスプレス1号」に乗車。 会津鉄道所有のリク…

E4系Max新幹線、定期運行終了

10月1日、日本で最後に残ったダブルデッカー新幹線車両であるE4系が ラストランを迎え、定期運行を終了しました。 1編成の8輌全車が2階建てであり、2編成を併結したときの乗車定員1634人は 高速鉄道としては世界最大の輸送力でした。 先代のE1系とともに東日…