2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県東部豪雪

12月25日以降、強い寒気が流れ込んだことで日本海側を中心に大雪に なっていますが、滋賀県東部の彦根では、観測史上最多ペースで雪が降り続け、 27日朝までに73 ㎝の積雪を記録する異常事態になりました。 例年は積雪10㎝未満の地域でこれほどの大雪は完全…

年末、寒気流入

2021年も残すところ1週間となりました。 去年は世間を騒がせた新型コロナウイルス感染症の流行も秋口から 低い水準を維持しており、今年は2年ぶりに穏やかな年末を迎えられそうな 雰囲気になっていますが、このタイミングで数年に一度クラスの強い寒気が 列…

2022年3月ダイヤ改正発表

毎年12月中旬になると全国の鉄道ファンはそわそわし始めます。 鉄道会社は毎年3月にダイヤ改正を行うことが多く、改正内容がこの時期に 発表されるからです。 新型コロナウイルス感染症の流行から2年が経ち、旅客需要の回復が進まない中、 各鉄道会社はどの…

三保松原から赤富士を望む

12月11日、とても天気がよかったので、午後から静岡県の三保松原に 出かけて、夕方の富士山を写真に収めてきました。 東海道新幹線のひかり号で静岡駅まで行き、普通列車で清水駅まで戻ってから 路線バスというルートです。 本日はきれいな富士山を遠望。 pi…

河津七滝めぐり

12月4日、今年も残すところ1ヶ月となり、紅葉シーズンも終わろうと している週末、伊豆の河津七滝に行ってきました。 東伊豆の河津・下田と中伊豆の修善寺は何度か行っていますが、 両エリアをつなぐ「天城越え」ルートはまだ通ったことがなく、今回は 小説…