長野総合車両センター公開
10月5日、長野総合車両センターにて「JR長野鉄道フェスタ」が
開催され、車両基地が公開されました。
今回の目玉は今年6月に除籍された189系N102編成です。
北陸(長野)新幹線開業直前まで在来線特急「あさま」に使われ、
その後も臨時列車用として20年以上しぶとく生き延び、
古巣の長野で最期を迎えることになりました。
(そもそもこれより車齢の若い特急車両や新幹線車両に廃車が
出ているのに高い稼働率で残っていたあたりいろいろおかしい)
お別れをすべく、かなり早朝の新幹線で長野に向かいました。
この日は午後にも予定があったからですが、それは別の項で。
本日はハードスケジュール。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
北長野に行った後、とんぼ返りで横浜港に行く予定。
雲一つない快晴だ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
はくたか551号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
大宮→長野
指定席は満席だったけど、奇跡的に自由席を確保。
長野到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
在来線ホームに人が集まってけど、今日は飯山線で旧客が走るのか。
長野電鉄
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
長野→信濃吉田
埼玉県東部に住んでいるとよく見る車に長野に来ても乗れる謎。 pic.twitter.com/nlitSmUygC
信濃吉田→北長野
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
(徒歩連絡)
しなの鉄道北しなの線・北長野駅はごく近い距離にあります。
北信を観光する方へ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月4日
北しなの線・飯山線と長野電鉄線を乗り継ぐ場合、
終点の長野まで行かなくても北長野ー信濃吉田で
乗り換え可能。
ご覧の通り、両駅は目と鼻の先。 pic.twitter.com/ncf6dXG01p
正門前、待機。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
10時のオープニングセレモニー後のテープカットと同時に
多数の鉄道ファンたちが駆け出していきました。走るな。
のんびりの私は後ろの方でおとなしく順番を待って写真を撮りました。
整理券をもらえば189系の運転席にも入れたようですが、
開始後1分で瞬殺されたのは笑いました。
でもいいんです。
最期にもう一度、生で見ることができたのですから。
もう悔いはありません。
長野総合車両センター「JR長野鉄道フェスタ」で189系あさま色とE257系オリジナル色が公開。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
それぞれ「あさま」「あずさ」の幕を表示してくれました。 pic.twitter.com/GUhzjfRlJA
懐かしの「あさま色」に栄光の特急「あさま」幕。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
最期に見ることができて嬉しい。 pic.twitter.com/oN3hWPrilF
特急あさま 長野
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
JR東日本
川崎重工
昭和53年 pic.twitter.com/2Lx5RxNLiN
この機能的で美しいフォルムにシックで上品な色。最高よね。 pic.twitter.com/S1pVNLp2MY
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
メインの189系を抜きにしても、JR東日本では指折りの規模の車両基地
ですから、見所はたくさんありました。
JR長野鉄道フェスタ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日
荷物電車 クモヤ143-52
リゾートビューふるさと
おいこっと キハ110-236
JRバス関東 メガライナー
充実のラインナップ pic.twitter.com/Vp0vHPX15K
離脱前にもう一度見に行ったら、E257の正面は「急行アルプス」を表示していた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月5日