2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去イラスト開放

普段髪を結んでいる女の子が髪を下ろすと ガラっと雰囲気が変わることってありますよね。 はいふりの西崎芽依ちゃんとかそうです。 OVAで公式に初公開されたときは「誰だこの美少女!?」状態で 視聴者が動揺したのは懐かしい思い出ですね。 さて今回、コミッ…

SL大樹に乗車

9月23日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」に乗ってきました。 台風17号の影響で風が強く、時折り雨も降る天気でしたが、 東武線はほぼ平常通りの運行でした。 6050系の急行で下今市へ。 晴れているけど風が強い。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年9月23…

護衛艦くらま 進水40周年

本日9月20日は護衛艦「くらま」DDH-144の40回目の進水日でした。 退役時期がSNSの発達した時代だったこともあり、 退役直前は例を見ない盛り上がりを見せ、 退役から2年半が経った今でも懐かしむ声が後を絶ちません。 背負い式の2基砲塔、戦艦を思わせる美し…

ハイフリ再放送決定&中秋の名月

劇場版が来春公開予定のアニメ「ハイスクール・フリート」ですが、 地上波での再放送が決定しました。(2019年は2回目) 初放送の2016年以降、何だかんだで毎年再放送やってるんですよね。 劇場版を前にさらにファンが増えてくれると嬉しいですね。 \TVシリ…

台風15号、千葉県に甚大な被害

強い台風15号は勢力を保ったまま北上し、 首都圏は9月8日夜から翌朝にかけて直撃を受けることになりました。 台風接近に備えて東海道新幹線は東京駅19時前後発着便を最終として運転を取り止めるのか。予告されていたとはいえ、駅で文句をいう輩が続出しそう…

湘南ライナー初乗車

東海道本線の東京~小田原では平日朝晩の通勤時間帯に 「湘南ライナー」という座席定員制の有料快速列車が走っています。 通勤通学客で殺人的な混雑となる東海道本線において ライナー券510円と引き換えに快適な着席通勤を提供しています。 1986年の運転開始…

日本に帰任しました。

報告が遅れましたが、8月31日付けで上海駐在の任を解かれ、 日本に帰任いたしました。 上海で私に任されていた仕事は残念ながら 私の能力と性分にそぐわないものであり、 2017年9月に赴任して以来、逃れられないストレスに 会社を辞めようと何度思ったか覚え…