2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア、ウクライナに侵攻

2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。 ここに至る経緯は複雑で、ロシアとウクライナの歴史的および地政学的関係、 ウクライナのEUへの接近とNATO加盟打診、ウクライナ東部の親ロシア勢力と 2014年のロシアによるクリミア半島占拠などが絡み合ってい…

ヒープリ最終回から1周年

2月21日、「ヒーリングっど♥プリキュア」最終回から1周年が経ちました。 私が久しぶりにリアルタイム視聴で完走したプリキュア作品だったんですが、 近年の女児向けアニメとしては珍しくシリアスで骨太な作品でしたね。 キャラクターも全員魅力的で可愛く、…

初春の伊豆半島をひと回り

2月20日、春の便りが届き始めた伊豆半島を弾丸でぐるっと一周してきました。 熱海から鉄道で東伊豆の海岸を南下、河津桜を眺めた後、バスで西伊豆の 松崎・堂ヶ島へ抜け、土肥を経由して中伊豆の修善寺、最後は鉄道で三島に戻る というルートです。 まずは東…

ただ383系しなのに乗りたかっただけの話

2月12日から13日にかけて、東京→名古屋→長野→大宮と中日本を 一周してきました。特に行きたかった場所があったわけではないんですが、 あえていうなら、久しぶりに振り子列車の383系の特急しなのの走りを 体感したかったんですよね。 1日目は午後から東京駅…

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

2月5日、足利市のあしかがフラワーパークで昨年末から開催されている イルミネーション、「光の花の庭」を観に行ってきました。 このイルミネーションは日本三大イルミネーションの一つに数えられており、 関東では最大級の規模。今回で20周年を迎えました。…

石原慎太郎氏、逝去

2月1日、元東京都知事の石原慎太郎氏が89歳で亡くなりました。 石原慎太郎氏が死去 各界から悼む声 #nhk_news https://t.co/Pdnl9UCw6m— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月1日 作家としてデビューし芥川賞を受賞、その後は自民党議員として国政に進出、 運…