2020年3月JRダイヤ改正発表
12月13日、2020年3月のダイヤ改正内容がJRグループ各社から
リリースされました。
目玉は以下のような感じでしょうか。
JR東日本の伊豆方面特急に新型車両投入
その他、各社で運転系統や停車駅の見直しが行われる予定です。
総武線内の駅で夜遅くなると見られた「御茶ノ水」行きも見納めかあ…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
「オレンジの電車は快速」と分かりやすくなるから本来はこうあるべきだったよね。 https://t.co/f865Cf8GYQ
来春のダイヤ改正、中央東線特急の変化が予想以上に多くて驚き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
・「富士回遊」増発
・千葉発、南小谷行きのロングラン特急「あずさ3号」消滅
・「あずさ」と「かいじ」の号数を通し番号に
「あずさ2号」、無くなるのか…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
その昔、「甲府発着あずさ」が存在したことはあったけど、「かいじ」が独立してからは号数が「あずさ」と通しになったことはないはず。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
利用者も明らかに別の列車と認識していたし。
去年「あずさの停車駅を減らして所要時間を短縮します!」と意気込んでいたのに、1年で日和ってまた停車駅を増やし始めてるの笑う。 pic.twitter.com/A12KX8j75I
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
・富士見駅は普通列車との乗り継ぎがかなり悪い。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月15日
・地元民が東京行きの際に最適な朝の上り便で停車駅を削減されると不便
こんなところか。 https://t.co/uyjniwUqLG
特急「サフィール踊り子」は2往復の設定か。今のSVOは定期だけでも3往復だから、不足分は普通の「踊り子」で賄うのだろうか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
E257の東海道転用改造も間に合いそうにないし、どうやら来年も185系の元気な姿を拝めそう。
東京10時発は今でも10連単独運転の便だし、その他はもとSVOのスジだよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月14日
修善寺行き併結の15連運用はしばらく185系続投ということか。 https://t.co/07s7cowILH
地味ながら、深夜帯に総武快速の成田空港行きが設定されるようになるのは隔世の感がある。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
今まで「成田空港は終電が早い」が常識だったからね。 pic.twitter.com/YJzqgO3Go1
北海道地区は久しぶりの大改正。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
千歳線は快速エアポートが毎時5往復になるのか。JR北海道最大の黒字路線である千歳線のキャパの限界に挑戦しようとしている。
改正後の千歳線は1時間あたり特急1~2往復、快速5往復、普通2~3往復を複線で捌くことになるのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
従来の閉塞方式では限界に近いのでは?
九州の鹿児島本線博多エリアも1時間あたり特急3~4往復、快速・区快3往復、普通3往復。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
JRは閉塞区間が長いし、速度の異なる列車が混在するのを複線で捌くのは1時間あたり10往復程度が限界なんだろうな。
来春のダイヤ改正でのぞみが最大12往復/hになる東海道新幹線だけど、
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月13日
・のぞみの東京駅発車時刻が00分、30分を除いてキリの悪い時刻に。
・定期列車より臨時列車の方が速い
というあまり美しくないものになっており、残念感がある。 pic.twitter.com/ZZxozBraBW
【速報】ダイヤ改正出た!サフィール踊り子E261登場定期便は1往復、251SVO廃止、一部踊り子E257導入、あずさ千葉発南小谷行き廃止、千葉発あずさ富士回遊登場、NEX全12両化、高輪ゲートウェイ開業、中央総武線各駅停車三鷹〜立川間・御茶ノ水折り返し廃止、中央線オレンジ各停廃止、快速は終日運転化 pic.twitter.com/qY2I7ASHS1
— アーク@ (@airsection) 2019年12月13日
【JR北海道ダイヤ改正一部抜粋】
— カッター🗾✈️ (@Satuki_Suit) 2019年12月13日
・早朝の快速エアポートと新札幌~南千歳ノンストップの特別快速エアポート設定
・区間快速いしかりライナー廃止
・スーパー○○消滅
・H100系運行開始。札幌発でも一本運行
・根室線古瀬駅・釧網線南弟子屈駅廃止 pic.twitter.com/7vERUxm6vy
あずさ・かいじの号数統合により、「あずさ2号」は消滅。
— は や た ま (@nogisaya24187) 2019年12月13日
2019年のダイヤ改正では「8時ちょうどのあずさ2号」が消滅し、今年のダイヤ改正ではあずさ2号自体が見納めとなります…… pic.twitter.com/ScG9tF9mSl