蔵王高原の紅葉

10月19日、山形県蔵王高原に行ってきました。

蔵王は東北地方の中でも紅葉が早く、10月中旬に見頃を迎えます。

天気予報では「降水確率100%」でしたが、翌日は晴れるとのことから、

大きくは荒れないだろうと見込んで出かけました。

雨の予報なら観光客も少ないでしょうからね。

(翌日に行けばよかったって?私は混雑が嫌いなの!)

山形行きの新幹線は宇都宮発時点で満席でしたが、

郡山・福島・米沢・かみのやま温泉と停まるうちに減ってゆき、

山形まで行った客は多くなかったです。

山形からは路線バスで40分で蔵王温泉へ。

見込み通り、小雨降る蔵王温泉は開店休業状態で、

本当に閉めている売店もありました。

蔵王を奥深くまで楽しもうと思ったら、しっかりと準備したうえで

泊まりでハイキングしたほうがよいのでしょうが、

今回は日帰り軽装で回れる最短コース、

蔵王中央ロープウェイ~鳥兜展望台~ドッコ沼」のコースで。

あ、さすがに天候が悪いので防寒具は持っていきました。

予想以上に人がいませんでした。

霧の蔵王高原ひとり占め状態。

紅葉の名所であるドッコ沼は人の気配がなく、

霧がかかる静かな池はとても神秘的でありました。

あまりにいい風景だったので時間ぎりぎりまで粘り、

流れる霧で刻々と変わる池の様子を撮影しました。

f:id:sunrise169:20191020203957j:plain

紅葉の名所、美しき水源地、ドッコ沼

f:id:sunrise169:20191020204514j:plain

一時的に霧が晴れて鮮やかな紅葉が見られた。

f:id:sunrise169:20191020204705j:plain

静かな水面が霧にかすむ、この静寂な雰囲気がよい。

16時まで山頂にいてから、ロープウェイで温泉駅まで下山。

暗くなり始めていたので直ちに路線バスで山形駅に向かいました。

秋の日はつるべ落とし。

 

以下、駄文。