台風15号、千葉県に甚大な被害

強い台風15号は勢力を保ったまま北上し、

首都圏は9月8日夜から翌朝にかけて直撃を受けることになりました。

 

JR・私鉄各線は全線で朝8時頃まで運休。

私が勤める会社は早々に午後出勤の連絡が来たのですが、

鉄道の運転再開と同時に「一刻も早く出社しねえと」という

社畜いや律儀なサラリーマンたちが駅に殺到し

見たことない長蛇の列が形成されてしまいました。

田舎の工場勤めである私にとっては他人事ですけども。

そこまで頑張って出社しないといけない緊急性の高い仕事って

公務員・医療・インフラ関係を除けば

そんな多くないと思うんですけどね。

 

一夜明けて千葉県の甚大な被害が明らかになってきました。

風速50mを超える暴風を千葉市で観測。

東千葉駅では駅舎の屋根が吹き飛ぶ。

ゴルフ場のフェンスが倒壊して民家を直撃。

県内全域で停電が発生。

千葉県内の交通は麻痺し、成田空港は孤立。

自衛隊も出動し官民挙げての復旧工事が続いています。