フリートウィーク横須賀 自衛艦大集合

10月6日。フリートウィーク2日目は横須賀に行ってきました。

天気は曇り。小雨まで降ってきたものの、もうこの日しか

行ける日がないですから行くしかありません。

あまり時間がなかったので、艦これコラボイベントなどは全力スルーして

おフネの見学に集中しました。

こんなに一度に自衛艦を見学できるのは観艦式前でないと無理ですからね。

f:id:sunrise169:20191008001158j:plain

潜水艦の背中にも乗ることができました。

f:id:sunrise169:20191008001317j:plain

護衛艦のメザシ係留

f:id:sunrise169:20191008001934j:plain

イージス艦の艦橋構造物は迫力がありますね。

f:id:sunrise169:20191008002104j:plain

艦首を揃えて勢ぞろい

f:id:sunrise169:20191008002403j:plain

自衛隊ゆるキャラと艦これのパネルを並べて撮影会。

f:id:sunrise169:20191007235424j:plain

さてこの画面に艦艇は何隻写っているでしょう?

さて、今回の艦艇公開でマニア的に注目されていたのはやはり

ミサイル護衛艦の「はたかぜ」でしょう。

昭和末期から活躍し、長く横須賀に配備されているベテラン艦。

そのアグレッシブな艦容は根強い人気があります。

正直、時代遅れか骨董品とでもいうべき装備がいくつも載っていますが、

それがかえって稀少価値を高めています。

しかし、後継となるイージス艦「まや」が来春就役することから

少なくとも護衛艦として観艦式に参加するのは今回が最後。

式当日は姉妹艦の「しまかぜ」とともに祝砲発射を担当します。

f:id:sunrise169:20191008003836j:plain

はたかぜ型はカッコイイですね!

 

同日、日本の南の海上で新たに台風が発生した模様。

週末にかけて北上し、予測では最大級の規模になりそうだとか…

大丈夫でしょうか?