首里城炎上

10月31日未明、那覇市にある首里城から原因不明の出火。

沖縄サミットの集合写真でも有名な一大観光名所であった正殿を始め、

7棟を全焼する悲劇となりました。

私も高校の修学旅行で訪れたので、「あの綺麗な首里城が!?」と

愕然となりました。

多くの方がこの火災に驚き、嘆いていました。

特に那覇市民にとっては首里城アイデンティティーに等しいもので

あることは間違いないと思われます。

地元の誇りが一夜で焼け落ちる、それがどんなに辛いことか。

消防設備に不備があった、もともと燃えやすい材料を使っていた、

管理体制はどうだったなどと騒がれていますが、

沖縄の人々にとって最適な形で復活できればよいと思います。