2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野原ルートで信州入り

年末の帰省ラッシュの時期を迎え、私も信州の実家に寄ることにしました。 首都圏から実家のある長野県東部に行くルートとしては、 ①北陸新幹線で軽井沢~上田の停車駅まで行き、しなの鉄道に乗りかえ ②信越本線で群馬県の横川まで行き、JRバスで入山峠を越え…

クリスマスSL大樹

12月22日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」の夕方便に乗ってきました。 夕方便といっても日没が16時過ぎとなる冬季は、列車が鬼怒川温泉駅に 着く頃には完全に日が沈んで夜になってしまうので、 さながら「夜汽車」の雰囲気を気軽に体験できるのです。 今週末…

油壺マリンパーク ハイフリコラボ

12月21日の朝、前日に平塚駅前に泊まった私は JRと京急を乗り継いで三浦半島の先端、三崎にある 「京急油壺マリンパーク」に向かいました。 この日と翌22日はTVアニメ「ハイスクール・フリート」との コラボイベントが開催されたからです。 特に来場者限定販…

251系ホームライナー

12月20日金曜の夜、「ホームライナー小田原23号」に 新宿から平塚まで乗車しました。 この「ホームライナー小田原23号」は来年3月で引退する 251系特急型電車を使用しており、記念乗車をしておこうかと。 251系は昼間は特急「スーパービュー踊り子」に使われ…

宇高航路、休止…

12月15日、岡山県の玉野と香川県の高松を結ぶフェリー航路、 通称「宇高航路」が採算の悪化により無期限休止となり、 鉄道連絡船以来109年の歴史に終止符が打たれました。 瀬戸大橋の開通後もしばらくは盛況で3社が競合するドル箱航路で、 合わせて100往復以…

劇場版ハイフリ、主題歌発表

12月15日、劇場版「ハイスクール・フリート」の主題歌が 発表されました。 アーティストはTrySailで曲名は「Free Turn」だそうです。 なんですか、この尊いジャケットイラストは! 2020年1月22日(水)発売 #TrySail 10thシングル『劇場版 #ハイスクール・フリ…

2020年3月JRダイヤ改正発表

12月13日、2020年3月のダイヤ改正内容がJRグループ各社から リリースされました。 目玉は以下のような感じでしょうか。 JR北海道の快速エアポート増発 JR東日本の伊豆方面特急に新型車両投入 JR東海の東海道新幹線のぞみ12本ダイヤ その他、各社で運転系統や…

海自イージス艦艦長に女性が初めて着任

12月2日、舞鶴基地のミサイル護衛艦「みょうこう」 の艦長に 海上自衛隊としては初めて女性が着任しました。 「みょうこう」DDG-175はこんごう型護衛艦の3番艦、基準排水量7250t、 弾道ミサイル迎撃能力をもつ、通称イージス艦です。 男女平等の時代ですから…

相模鉄道、JRと直通運転開始

11月30日、相模鉄道とJR埼京線の相互直通運転が始まりました。 首都圏の大手私鉄の中では唯一、東京都心への乗り入れが無かった 相模鉄道ですが、この度ついに悲願の新宿乗り入れを果たしました。 この日に合わせて見た目のインパクト大な新型車両を用意した…

中曽根元首相、逝去

昭和の時代に首相を務めた政治家の中では最後まで存命だった 中曽根康弘元首相が101歳で亡くなったとのことです。 ご冥福をお祈りします。 中曽根康弘元首相が亡くなられたのか。晩年になっても背筋がピンとしていたのが印象的。101歳とは思えなかった。日米…