2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス 東京上空を編隊飛行

5月29日、全国で緊急事態宣言が解除された週の金曜日、 奮闘された医療関係者に感謝を表すため、 航空自衛隊ブルーインパルスの編隊が東京上空を飛行しました。 青空の下、飛行機雲を引きながら美しい編隊が大都会東京の上を 飛んでゆきました。 みんなで現…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルスの新規感染者はひとまずの落ち着きを見せ、 5月25日をもって、最大2ヶ月近く続いた緊急事態宣言が 最後に残った南関東と北海道で解除されました。 国民の一人一人が外出自粛し、企業も可能な限り休業要請に 従ったことによる成果だと思い…

艦船プラモ作成

新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛が続いていますが、 休日に室内でまとまった時間がとれるのはいいことです。 しばらく放置していた艦船プラモデルの作成を再開しました。 私はあまり完成度は求めないんですよ。技術がないので。 作っているときが…

ご当地ナンバー追加

5月11日、自動車のナンバープレートに記載される地名の特別枠、 いわゆる「ご当地ナンバー」が追加されました。 地理好きとしてはいろいろな地名が増えるのは面白いです。 東京は一挙3つ、千葉は4つ、ご当地ナンバー新設です。【新「ご当地ナンバー」きょう…

臨時減便ダイヤ発表

新型コロナウイルス流行に伴う外出自粛が長期化することを見込み、 鉄道会社は臨時列車だけでなく定期列車も一部運休することになりました。 特に東日本の新幹線は一部運休では収まらず、臨時ダイヤを設定するまでに なってしまいました。 適用は5月28日から…

383系デビュー25周年

中央西線の特急「しなの」に主に使われている383系電車が 登場から25周年を迎えました。 量産先行者A1編成は1995年の5月連休の臨時列車から営業運転を 始めたので、今年でちょうど四半世紀というわけです。 なお、量産車による定期列車置き換えは翌1996年で…

令和改元から1年

5月1日、元号が平成から令和に移って1年が経ちました。 新型コロナウイルス騒動のため外出自粛の、 静かな1周年となりました。 私は去年の今頃は中国にいたんですよねえ… 海外で改元を迎えることになんて変な感じでしたなあ。 今年は精神的にも市況的にも穏…