2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南会津紅葉紀行

11月16日、南会津の名所「塔のへつり」まで 紅葉を眺めながら往復してきました。 特急リバティで鬼怒川方面へ。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月15日 栃木駅は改札内に特急券販売機を設置してほしい。栃木駅からの特急乗り継ぎ利用者は少なくな…

秋田の秋

11月9日、紅葉が見頃を迎えた秋田県を訪れました。 埼玉県の大宮から早朝の東北新幹線に飛び乗り、 盛岡・大館・鷹巣・角館・秋田・新潟と一筆書きで一日で回り また大宮に戻ってくるという、若干狂った旅程です。 東北新幹線 はやぶさ・こまち1号大宮→盛岡—…

ゴジラ誕生65周年

本日11月3日は映画「ゴジラ」(1954)の公開日でした。 この日を誕生日とすれば今年で65周年ですね。 世界に多くのファンを持つ「ゴジラ」の歴史はここから始まったのです。 65年前の今日、映画「ゴジラ」が公開されました。日本特撮映画の金字塔、世界に多くの…

東京五輪マラソン会場 札幌に決まる

すったもんだしていた来年夏の東京オリンピックのマラソン会場ですが、 IOCにより札幌開催で決定したとのこと。 どう見ても東京都の暑さ対策がショボい・付け焼刃・泥縄だったことが 原因なんですけど、なんか都知事が逆ギレしてました。 在京メディアもなぜ…

ハイフリ 各種アニメチャンネルで全話+OVA配信開始

劇場版の公開が来年1月となり、地上波での再放送がされている アニメ「ハイスクール・フリート」ですが、 この度、ほとんどのアニメ専門チャンネルにて TVシリーズ全話+OVA2話の配信がスタートしました。 大盤振る舞いですねえ。 劇場版に向けて盛り上げて…

首里城炎上

10月31日未明、那覇市にある首里城から原因不明の出火。 沖縄サミットの集合写真でも有名な一大観光名所であった正殿を始め、 7棟を全焼する悲劇となりました。 首里城炎上!?— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月30日 【動画】沖縄県那覇市にある首…