2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾にクジラ

6月18日より東京湾にクジラ(恐らくザトウクジラ)が迷い込み ちょっとした見ものになっているようです。 東京湾は改めてみると複雑な形をしていますし、 「巨大生物」が迷い込んだらなかなか脱出できないのかもしれません。 東京湾にクジラが迷い込んだため…

はいふり6月ツイートまとめ

6月のはいふり関連のツイートまとめです。 ハイフリのアニメ制作会社破産のニュースが入り、晴風にエンジン音を提供した元護衛艦「くらま」が最期の旅に出た。時の流れは容赦ないね。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年6月12日 多くの人に愛された護衛艦…

大阪北部地震

6月18日午前8時前。 大阪府北部を震源とする大地震が発生しました。 私も4年前まで震源付近の市(枚方市)に住んでいたので驚きました。 死者3人、負傷者300人以上が出たようですが、 朝ラッシュ時に起きたにしては被害が小さく抑えられたと思います。 阪神…

5月最後の週

…のどうでもいい呟きまとめです。 ついに起工か。日本で一からLRTを建設するのはこれが初めて。日本のLRTの未来は宇都宮にかかっている。 https://t.co/VoP3Us9rcH— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年5月28日 もう長野~松本の移動は高速バスの方が便利だし…

横浜開港祭に「いずも」来港

近年、横浜開港祭には海自の護衛艦がやってくるのが恒例になってますが、 今年はなんとヘリコプター搭載護衛艦「いずも」DDH-183でした。 5月31日~6月3日まで停泊。 2015年の観艦式以来、2年8ヶ月ぶりに横浜に来てくれました。 横須賀に配備されている艦で…