2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガで大規模噴火、日本沿岸に津波警報

1月15日の深夜、南太平洋のトンガ王国の近くで海底火山が大規模な 噴火を起こしました。その噴火の様子は軌道上を周回する人口衛星からも 鮮明に観察され、巨大隕石でも落ちたのかと思わせるほどの規模でした。 騒ぎはここで収まらず、噴火から数時間後、日…

なつまち10周年!

1月10日、オリジナルアニメ「あの夏で待ってる」が放送開始10周年を 迎えました。おめでとうございます! このアニメの舞台は信州の小諸なんですが、小諸は私が少年時代を 過ごした街でもあるのでとても贔屓にしています。 「あの夏で待ってる」略して「なつ…

渋温泉~地獄谷のスノーモンキー

1月9日、3連休を利用して信州の渋温泉に1泊旅行に行ってきました。 年末年始に降った雪がまだ残っているはずで、雪の温泉街は魅力的ですからね。 まずは北陸新幹線で長野駅まで。1日目は寄り道をせずに宿まで直行します。 年末年始の大荒れが嘘のような、穏…

シンフォギア10周年!

1月6日、オリジナルアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」が放送開始10周年を 迎えました。おめでとうございます! 2012年1月、まだ学生であった私が第1話を観たときの衝撃たるや。 これはすごいアニメが始まった。そう確信したものです。 原作はゲーム作家の金子…

2022年 明けましておめでとうございます

2021年が終わり、2022年の幕開けとなりました。 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回の年末年始は帰省する人が多く、交通機関は大混雑となったようです。 北海道ではUターンラッシュのタイミングで寒波…