5月連休旅行③(秋田ー五所川原ー青森)

 秋田駅前のホテルに泊まり、翌日は五能線の快速「リゾートしらかみ」に

乗車しました。ずっと乗りたいと思っていた念願の「リゾートしらかみ」に

遂に初乗車です。朝はゆっくりしたいと思い、秋田駅の周りを散策してから、

秋田駅を11時前に発車する「リゾートしらかみ3号」に乗車しました。

リゾートしらかみ」は3種類の編成があり、それぞれが1往復を担当することで

合計3往復が運転されています。基本的に2号と5号は「青池編成」、1号と4号は

「橅編成」、今回乗車する3号と6号は「くまげら編成」が担当しています。

青池編成と橅編成には最新型のハイブリッド気動車HB-E300系が使われて

いますが、今回乗車するくまげら編成には一世代前のキハ40系48形気動車

使われており、古めかしいエンジン音を響かせて走ります。

快速「リゾートしらかみ」は秋田駅が始発ですが、五能線が分岐するのは

東能代駅で、この間約1時間は奥羽本線を走るのです。東能代駅で進行方向が

変わり、いよいよ五能線に入っていきます。

 このまま終点まで乗ってもよかったのですが、途中の五所川原駅で下車し、

本州最北の私鉄である津軽鉄道に乗ってみることにしました。

 五所川原から津軽鉄道の終点の津軽中里駅まで往復して戻ってくると、

次の五能線の列車は青池編成による快速「リゾートしらかみ5号」。

狙ったかのようにダイヤがうまくできていますね。