5月連休旅行①(名古屋ー白馬ー長野)
2022年のゴールデンウィークが始まりました!
今年は曜日の並びがよく、人によっては10連休も可能でした。
新型コロナウイルス感染症の騒動も落ち着きを見せ、観光業界としても
待ちに待った挽回の機会到来でしょう。
私もお休みがとれたので、この機会に「乗りたかった列車、全部乗る」を
2泊3日ですることにしました。ただし混雑が集中する列車は嫌なので、
「行きは早めに移動・帰りは遅めに移動」することにした結果、
結局4泊5日になってしまったんですけどね。
今回の旅行の出発地は名古屋。5月2日の夜に東海道新幹線で移動しました。
では本日から長距離のお出かけに出発します。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
今日は移動のみで名古屋まで。
東海道新幹線
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
113A のぞみ113号
東京→名古屋
のぞみ12本ダイヤで最大の輸送力を提供。
どの列車も余裕があり、6~7割くらいの乗車率
三河安城を定刻に通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
2210、名古屋に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
駅前に旅行スタイルでたむろしているたくさんの人たちは何だろうと少し考えて、高速バスを待っているんだと気付いた。
5月2日は名古屋駅始発の臨時特急「しなの81号」白馬行きでスタート。
特急しなのは名古屋駅と長野駅の間を中央西線・篠ノ井線経由で結ぶ特急列車
ですが、多客期のみ運転される「しなの81号」と折り返しの「しなの84号」
だけは松本から大糸線に入り白馬駅まで乗り入れます。乗り入れ設定の歴史は
長いものの運転日数は減少傾向にあり、特に昨夏と昨冬は設定自体がなかった
(新型コロナ流行による外出自粛の影響はあります)ため、正直いつなくなるか
わかったものではなく、乗れるうちに乗っておこうというわけです。
おはようございます。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
本日は名古屋駅から出発。
駅前は旅行客で溢れかえっております。 pic.twitter.com/hQ78Jrawbm
今朝の東海道新幹線、下りがすごいことになってる。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
のぞみ満席! pic.twitter.com/cssgFxd0Zo
今春にデビューしたばかりの中央本線用315系電車に遭遇。 pic.twitter.com/Gt8F9Sd5ih
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
中央本線・大糸線
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
8031M 特急しなの81号
名古屋→白馬
383系A103
多客期のみ運転される大糸線直通しなの pic.twitter.com/vYzsbx0AN9
白馬行きのしなのには一度乗ってみたかったので、今回の旅行はこの列車から予定を組んだ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
中央アルプスと北アルプスの両方を1本の列車で車窓から眺められる。
臨時列車というのは基本的に他の定期列車に影響を与えないように走るため、
所要時間が延びることが多いのですが、この「しなの81号」は歴史の長さもあって
かなり優遇されたスジが引かれており、名古屋近郊を過ぎると定期の特急と
遜色ない走りを見せてくれました。振り子列車383系による高速運転が好きな
私としては嬉しい限り。そしてこの季節、新緑の木曽路の風景は美しく、
車窓を眺めているだけでも癒されます。
千種まではノロノロ運転だったが、新守山で普通列車を追い越した後は快調に飛ばしていく。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月2日
駅構内がS字の線形になっている定光寺駅を振り子を効かせて通過。 pic.twitter.com/70DYyy6FoX
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
927、中津川に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
臨時列車とはいえ、しなの81号の名古屋~中津川の表定速度は80km/hを超えている。
939、南木曽通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
新緑の木曽路、素晴らしいな。 pic.twitter.com/TcV1xxaO6A
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
木曽谷を行く列車の車窓から残雪の中央アルプスを望む。 pic.twitter.com/GMj3p9Cdyq
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1003、木曽福島に停車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
この季節の木曽谷は萌黄と深緑のコントラストが本当にきれい。 pic.twitter.com/tzqrt1TGcR
1018、奈良井駅手前で対向の特急しなの6号とすれ違い。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
間もなく塩尻 pic.twitter.com/SF1bTGBUU4
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1033、塩尻に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
「この列車は長野行きではございません」
白馬行きの特急しなの81号、臨時列車なのに名古屋~塩尻を定期しなの最速よりプラス10分程度で走破してるのすごいな?
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
しかもそのロスのほとんどが名古屋~新守山の寸詰まり運転によるもので、木曽路区間の所要時間は定期列車と全く変わらないぞ。
1048、松本駅は5番線に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
これより大糸線に入っていく。 pic.twitter.com/GPIIOYyzXd
松本からは大糸線に入りますが、大糸線は振り子対応になっていないうえに
そもそもカーブが少ないので、383系の特徴の一つである振り子機構は固定された
状態で走っていきます。それでも383系のもう一つの魅力である上下左右に大きな
窓から眺める残雪の北アルプスや仁科三湖の風景は素晴らしいものでした。
白馬行きのしなの81号、松本発時点での乗車率は普通車3割、グリーン車2割という感じ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
うーん、GWでこれは微妙だよなあ…
383系4連の編成定員が227名だから、名古屋方面からの直通+東京方面からの松本乗り継ぎを合わせて6~70名か…
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1103、豊科停車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
対向の普通列車の交換待ち。
安曇野を行く列車から残雪の北アルプスを望む。 pic.twitter.com/5UBfPBOnKF
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1123、対向の普通列車を待たせて信濃常盤駅をノンストップで通過
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1128、信濃大町。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
黒部立山アルペンルートの玄関駅だが、降りていく人は少なかった。 pic.twitter.com/3BUntO3vJF
383系のワイドビューな大きい窓から眺める北アルプスは最高じゃ! pic.twitter.com/JQDuhRnaWg
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
木崎湖の湖畔を通過! pic.twitter.com/3CBDb5NIFi
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
青木湖 pic.twitter.com/qztwVBb4RR
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1157、終点の白馬駅に到着。 pic.twitter.com/59uYenkgDQ
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
白馬駅到着後は路線バスで栂池高原まで往復しました。春スキーには遅く
夏山には早いという微妙な時期でしたが、それでも多くの観光客の姿が
見られました。
白馬駅の改札口を出ると目の前に雪山がデンとそびえているの、相変わらず圧倒される。 pic.twitter.com/2FPXij1qmt
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
アルピコ交通 特急バス長野ー白馬線
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
白馬駅→栂池高原
長野駅始発なので、途中渋滞のためか10分ほど遅れて到着。
バスの乗客がみんな登山スタイルなので、普通の街歩きの格好の自分、かなり浮いてる。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1250、栂池高原に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
次のバスまで街歩きしていましょうか。 pic.twitter.com/zDLoUqPkG3
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
続いて特急バスで長野駅へ。
アルピコ交通 特急バス長野ー白馬線
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
栂池高原→長野駅東口
長野県道322号~31号(オリンピック道路)を経由、長野駅と白馬・栂池を結ぶ主要交通となっている。 pic.twitter.com/VPZ4C9RShE
白馬~長野駅の特急バスは両都市を直線的には結んでおらず、白馬駅を経由した後は一旦JR大糸線に沿って大町付近まで南下する。 pic.twitter.com/9qO10QcVT4
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
国道19号に合流し、犀川の流れに沿って長野市内へ。 pic.twitter.com/OQUUFjZ64j
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
1615、長野駅に到着。
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善光寺花回廊が開催中でした。 pic.twitter.com/u698muwaxa
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
長野の善光寺では7年に一度の「前立本尊御開帳」が開催中で、こちらを
見物しようと考えていたのですが、夕方になってもあまりの人の多さに断念。
(私はとにかく人混みと行列が嫌い)
長野駅から電車で30分乗った坂城駅に保存されている169系急行型電車を
見に行きました。最近、軽井沢方の先頭車の前照灯が新製時と同様の大型の
タイプ、通称「デカ目」に交換されたと聞いたからです。
すごい…写真でしか見たことがなかったデカ目の169系が実際に目の前にいる…
あまりの感激で無言で写真を撮っておりました。復元に尽力していただいた
169系保存会の皆様、この場で御礼申し上げます。
わあ、「リゾートビューふるさと」としな鉄の「晴星」が並んでる! pic.twitter.com/jBASS3PjcI
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
デカ目になった坂城の169系保存車に会いに来ました。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
やはりカッコいいですね。 pic.twitter.com/uuxChBaDGH
あああ日没の闇に浮かび上がる急行型電車かっこいいい! pic.twitter.com/8zlykS3fV8
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
善光寺の御開帳は6月末まで開催中とのことなので、もう少し落ち着いてから
行くことにします。
夜の善光寺門前の雰囲気が妖しすぎる pic.twitter.com/ENcpAKrRnP
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
ちょっと昼間の善光寺は人多過ぎだったので、御開帳拝観はもう少し落ち着いてからにしましょうかね。 pic.twitter.com/qCRkjcbQqO
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日
最初は寄るつもりだったけど人多すぎて諦めました…
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年5月3日