2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上田電鉄別所線、全線復旧

一昨年10月の台風で鉄橋が落下して一部不通が続いていた 上田電鉄別所線ですが、3月28日の始発より全線で運転を再開。 1年5ヶ月ぶりに電車が千曲川に架かる赤い鉄橋を渡りました。 これも行政・沿線サポーター・全国の支援者からの理解と協力が あったからこ…

さくらの日、映画鑑賞

本日3月27日は「さくらの日」だそうです。 今年は桜の開花が早く、関東以南は概ね満開となった上、 今日は天気も安定して暖かく、行楽日和となりました。 今日3月27日は「さくらの日」です。「初桜」「徒桜」「桜花爛漫」…さくらの日を機に、桜に関する言葉…

護衛艦「はぐろ」就役

3月19日、JMU磯子で建造されていた護衛艦「はぐろ」DD-180が 海上自衛隊に引き渡され、無事就役しました。 これで海上自衛隊のミサイル護衛艦は全てイージス艦となり、 悲願のイージス艦8隻体制が実現したことになります。 同時に護衛隊群所属の護衛艦は全て…

万座温泉1泊旅行&ヒープリ映画公開

3月20日、春分の日。万座温泉に1泊旅行に行ってきました。 年明け以降、四万温泉、草津温泉と吾妻エリアの温泉を巡ってきましたが、 今回の万座温泉で一区切りとします。 行きの列車は、もはや使い慣れてしまった特急「草津3号」。 先週のダイヤ改正後では初…

185系「踊り子」「湘南ライナー」ラストラン

3月12日、185系電車がついに定期運用最終日を迎えました。 登場から約40年間、東京と伊豆を結ぶ特急「踊り子」や 西湘と都心を結ぶ定員制通勤快速列車「湘南ライナー」に使われて 親しまれてきました。 最終日となったこの日は多くの鉄道ファンが見送りに集…

185系電車・最終章

1981年に日本国有鉄道最後の特急型電車として登場した「185系」。 全車がJR東日本に引き継がれ、延べ40年間、首都圏を中心に活躍して きましたが、3月12日をもって全ての定期運用から退きます。 引退まであと3日。 特急「踊り子」や「湘南ライナー」では最後…

3月9日

3月9日は「サンキュー」でお世話になっている人に感謝の気持ちを 表す日です。 「ミク」で初音ミクの日でもあります。 そして 「ヒーリングっど♥プリキュア」の花寺のどかちゃん/キュアグレースの 誕生日です。もう一年経つんですね。 お誕生日おめでとう、…

護衛艦「もがみ」進水

令和3年3月3日、3並びの雛祭りの日。 三菱重工業長崎造船所で建造されていた新型FFMの1番艦が進水式を迎え、 護衛艦「もがみ」と命名されました。 3月3日、三菱重工業株式会社 長崎造船所において、平成30年度計画護衛艦の命名・進水式が行われ「もがみ」と…