2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の信州を巡る旅

北陸新幹線が10月25日から全線で運転を再開したこともあり、 秋の信州を1泊2日で回ってきました。 ルートは上田~松本~木曽です。 北陸新幹線は車両不足の中、長野止まりのあさまを一部運休とし、 はくたかを高崎以北の各駅に停めることで対応しています。 …

即位礼正殿の儀

10月22日、今年5月に即位した天皇陛下がその即位を正式に内外に 知らしめる儀式、「即位礼正殿の儀」がしめやかに執り行われました。 朝から土砂降りの雨でしたが、「これは雨を呼ぶ天叢雲剣を動かしたため」 と聞いて、目から鱗が落ちましたね。 しかしこれ…

蔵王高原の紅葉

10月19日、山形県の蔵王高原に行ってきました。 蔵王は東北地方の中でも紅葉が早く、10月中旬に見頃を迎えます。 天気予報では「降水確率100%」でしたが、翌日は晴れるとのことから、 大きくは荒れないだろうと見込んで出かけました。 雨の予報なら観光客も…

鉄道の台風被害、臨時ダイヤで運転再開

台風19号により多くの鉄道路線で土砂崩れ・冠水・路盤流出が起こり、 幾つかの路線では長期運休、区間運転を余儀なくされています。 北陸新幹線はとりあえず長野まで臨時ダイヤで運行再開か。よかった。時刻表見たけど1時間に1本はある。平時で長野までなら…

恐怖の台風19号

10月12日夜、史上最大級といわれた台風19号が日本に上陸しました。 上陸前から激しい雨が降り続き、特別警報が東日本一帯に出る異常事態。 台風19号(ハギビス)は10日(木)15時現在、明瞭な台風の目を持ち、猛烈な勢力です。12日(土)夜には非常に強い勢力か…

はたかぜ型姉妹&ハイフリ劇場版新情報公開

10月9日。 横浜新港にミサイル護衛艦「はたかぜ」「しまかぜ」が 姉妹揃って停泊しているというので撮りにいってきました。 観艦式は実施されるか不明ですが、 それに合わせて全国からたくさんの艦艇が東京湾に集まり、 たくさん写真を撮れたので満足です。 …

フリートウィーク横須賀 自衛艦大集合

10月6日。フリートウィーク2日目は横須賀に行ってきました。 天気は曇り。小雨まで降ってきたものの、もうこの日しか 行ける日がないですから行くしかありません。 昨日とはうって変わってどんより曇り空。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) October 6, 2019…

フリートウィーク横浜 護衛艦いずも公開&東京湾ナイトクルーズ

10月5日。令和元年自衛隊観艦式の前週。 「フリートウィーク」の始まりです。 横須賀と横浜で艦艇一般公開と各種イベントが行われ、 多くの人で賑わいました。 横浜港の大さん橋では海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が 一般公開。受付時刻は15時30分まで。 …

長野総合車両センター公開

10月5日、長野総合車両センターにて「JR長野鉄道フェスタ」が 開催され、車両基地が公開されました。 今回の目玉は今年6月に除籍された189系N102編成です。 北陸(長野)新幹線開業直前まで在来線特急「あさま」に使われ、 その後も臨時列車用として20年以上…