相模鉄道、JRと直通運転開始
11月30日、相模鉄道とJR埼京線の相互直通運転が始まりました。
首都圏の大手私鉄の中では唯一、東京都心への乗り入れが無かった
相模鉄道ですが、この度ついに悲願の新宿乗り入れを果たしました。
この日に合わせて見た目のインパクト大な新型車両を用意した相鉄。
数年後には東急東横線への乗り入れも目指しているようです。
乗り入れ初日となったこの日は知り合いと一緒に
直通電車に乗車してきました。
本日から相互直通運転を開始したJRと相模鉄道。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
大崎から海老名まで乗車。
湘南新宿ラインに混じって相鉄線直通列車が同じホームから発車する。 pic.twitter.com/F7VaPuwPD5
JRから相鉄線に乗り入れる場合、武蔵小杉から羽沢横浜国大まで16kmに渡って停車場がない。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
これは首都圏の路線としてはかなり異例。
貨物列車と線路を一部共有するためかスピードも抑えているので、15分以上無停車で走る。
なお車内にトイレは無い。
3ヶ月前に湘南ライナーに乗ったとき、貨物線内のトンネル・シールド区間では携帯電話が圏外だったが、今日乗ったら普通に使えたな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
東海道貨物線の鶴見駅~羽沢貨物駅のトンネル・シールド区間は単調な暗闇が延々と続く。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
初回はともかくあそこを毎日通るのはスマフォ無いときつそう。
こちらは相鉄側の乗り入れの終点、海老名駅。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
海老名はもともと3社接続駅だけど、小田急の駅に相鉄とJR相模線が間借りしているという印象が強い。
小田急の電車とJR埼京線の電車が並んでいるのは新鮮。 pic.twitter.com/Y2BKHR2LUB
料金不要の特急が走る私鉄では当たり前なんだけど、
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年11月30日
JRの通勤型電車で「特急」表示は違和感がすごい。 pic.twitter.com/Scm4iIshAs
ただ都心に直通するだけなら11000系の直通対応編成を増備するだけで済むのに、相鉄はYNBという非常に手間のかかることをあえてやった。
— 島村 (@toike_shimamura) 2019年11月30日
その根底にはあるのは、「相鉄線のブランドアップ」と「知名度アップ」だけど、「走る広告塔」の役目を十二分に果たすためには、生半可な車両じゃいけないわけよね