草津温泉お忍び泊

1月30日、草津温泉に一泊してきました。

緊急事態宣言の延長も確実になりましたし、

観光業の維持に微力ながら協力したいと思いまして。

なんかもう旅行自体が悪いような風潮になっておりますが、

リスクが高いのは旅行先での宴会や会話で飛沫をまき散らすことであって、

密集環境を避けて静かに食事をする分にはかなりリスクは下がるはず

なんですよね。

残念ながらこれを理解できず旅行先で騒ぐ方がいらっしゃるので、

一律に自粛要請せざるをえないという。難しい問題です。

今回の旅行中、鉄道・バス・旅館で多くの人と同じ空間を共有しましたが、

みんなマスクをして会話控えめとマナーを遵守する人たちばかりでした。

むしろ、これくらいお行儀のよい人たちで観光地が埋まるのなら

このまま続いてほしいくらいです。ただそうもいかないですよね。

加えて、重症化リスクの高い高齢者が外出自粛したせいなのか、

観光地の客層が相対的に若返った印象を受けました。

草津温泉の湯畑ライトアップは実際に見たのは初めてです。

特に冬季の夜は湯気がはっきりしてスモークのようです。

 

翌朝は朝食後に旅館の個室にこもり、

ー少なくとも自宅の中古安物テレビよりは大型でしっかりしたテレビでー

アニメのリアルタイム視聴をしていました。

どちらかというとこちらがメインだったり。

帰りは特急列車を待つと時間が空き過ぎるため、普通列車で帰りました。