奥日光・湯ノ湖

 10月17日、徐々に紅葉が始まっている奥日光に行ってきました。

朝の天気はぐずついていましたが、これなら人は少なかろうと思いまして。

東武特急「けごん」東武日光駅へ行き、駅前から路線バスで日光最奥の

湯ノ湖に向います。

湯滝入口でバスを降り、小雨降る道を10分ほど歩くと、湯滝に到着します。

落差70m・幅25mもあり、華厳の滝・竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑の一つに

数えられています。ちょうど紅葉が見頃になっていました。

滝を眺められる茶店で鮎の塩焼きにかぶりつきながら一休みした後、

滝の横の遊歩道を上って湯ノ湖まで行きました。

ほんの数週間前は暑いくらいだったのに気温は一気に急降下。

奥日光の辺りは天気の悪さも相まって冬のような寒さになっていました。

寒さに震えながら湖畔を半周しましたが、たまらず次のバスで日光駅

引き返すことにしました。

秋になったと思ったら一気に冬のように冷え込んでしまい、

服装や体調管理に気を付けたいものです。