7月連休旅行3日目(キハ281系特急「北斗」)
前日の夜に札幌に着き、駅前のホテルでただ寝るだけの宿泊。
7月25日の朝は5時に起床し、朝食も食べずに札幌駅に向かいました。
夏なので日の出が早く、すっかり明るくなっていましたが、
180万都市の中心に位置する札幌駅もこの時間では閑散としていました。
私がこんなに朝早く行動を開始したのはなぜかというと、
札幌駅を600に発車する函館行きの特急「北斗2号」に乗車するためです。
札幌と函館を結ぶ特急「北斗」は一日11往復が運行されていますが、
上り始発の2号についてはキハ281系使用&最速達列車という特徴があり、
鉄道ファンであれば注目せざるを得ません。
特に「キハ281系」はかつて特急「スーパー北斗」として走っていた型式で、
登場から25年を迎え、北海道の厳しい環境での酷使で老朽化が進んでおり、
現在は特急「北斗」のうち3往復だけに使われています。
早朝の2号を逃してしまうと次は午後発の14号になってしまい、
本日中に関東まで帰るには厳しくなるという事情もあります。
私にとっては今回がキハ281系への乗り納めになるかもしれず、
奮発してグリーン車の切符を買いました。
札幌発の時点でグリーン車の乗客は私だけであり、空間を占有できる
優越感にしばし浸っておりました。(結局、森駅まで私一人でした)
千歳線・室蘭本線・函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
2D 特急北斗2号
札幌→函館
キハ281系キロ280-3 pic.twitter.com/COn4zzkwGr
特急「北斗」のうち、以前は「スーパー北斗」として走っていたキハ281系が使われるのは現在3往復のみ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
それもいつ引退してもおかしくない状態なので、今回で乗り納めのつもり。
減速ダイヤが定着したことで、現在の特急「北斗」の札幌~函館の所要時間は軒並み3時間40分台になってしまったが、上り始発の2号だけは振り子気動車キハ281系の性能を活かして3時間29分で走り抜く。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
表定速度は91.4 km/hで、最盛期と比べても遜色ない。 pic.twitter.com/fatjQ7oVs8
600に札幌駅を発車。エンジン音を唸らせながら速度を上げていきます。
これより函館まで319 kmの距離を3時間29分で駆け抜けます。
キハ281系登場時は同じ時間帯の2号が東室蘭のみの停車で2時間59分(!)で
走っていたことを考えるとずいぶんおとなしくなってしまったものですが、
現在では他の北斗号だと3時間40分~50分台なので、これでも最速なのです。
車齢を感じさせない軽快な走りで、無事函館に到着しました。
628、南千歳発。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
札幌は晴れていたのに、新千歳空港は霧で視界不良。 pic.twitter.com/rw8Oohl9Tz
644に苫小牧を出ると、次は東室蘭まで30分以上停車しない。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
複線で線形もよく、惰行と再加速を繰り返して高速を維持しながら走る。 pic.twitter.com/A1nibORu7a
707、登別通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
特急北斗も下りは全列車が停車する主要駅だが、観光客が主体のためか、早朝の上り始発である2号は通過してしまう。
下りの特急すずらん3号とすれ違ったけど、785系電車がまだ残っていて特急に現役で使われていることが驚き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
720、東室蘭発。
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室蘭の工場群を抜け、噴火湾の海岸線に沿って走る。 pic.twitter.com/bjkofjeqMI
744、洞爺通過。
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808、長万部発。
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倶知安方面のホームにキハ40系が停車中。 pic.twitter.com/Kd3s36fYv9
室蘭の辺りは晴れていたのに、長万部は曇り。1本の列車に乗っているだけで天気がころころ変わる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
空と海が溶け合った本日の噴火湾。 pic.twitter.com/kpWUnoBida
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
石谷でDF200牽引の貨物列車を追い越した。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
848、森を発車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
駒ヶ岳越えに挑む。
905、大沼公園発。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
夏の大沼湖畔を回り込むように通過する。 pic.twitter.com/PO79IEGHBd
914、新函館北斗着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
一旦函館まで行きたいので、ここでは降りない。
929、終点の函館に到着。 pic.twitter.com/NhgvAIqNY8
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
カラフル函館スターズ pic.twitter.com/2o1wAdvfMC
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
函館駅に到着後は、駅前の朝市街で海鮮丼の朝ごはん。
帰りの新幹線に乗り関東に直行しました。
函館で朝ごはん pic.twitter.com/KSOva3M4zs
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
1333M 普通はこだてライナー
函館→新函館北斗
733系B-1002
北海道・東北新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
22B はやぶさ22号
新函館北斗→大宮
E5系U1
北海道新幹線では青函トンネルへの進入時刻を今でも毎回アナウンスしてるんだけど、いくら日本最長の鉄道トンネルとはいえ、30年以上前に開通したトンネルの通過をワクワクしながら待機している人はどれほどいるんだろうか?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
1110、青函トンネルに進入
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
技術としてはわかるんだけど、海底トンネルの中でも普通に電波届いてスマフォ使えるのはすごいと思うの。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
1133、青函トンネル脱出。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
本州に戻ってきた。
1245、盛岡着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
5分停車し、後尾に秋田からのこまち22号を併合する。
新函館始発の上りはやぶさ、新青森、八戸と順調に乗客が増えて、盛岡からはほぼ満席になった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
まだ昼過ぎなのにこの乗車率か…
関東に戻ってきたが、めちゃくそ暑い。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月25日
今回の旅行ですが、
鉄道・バスの乗り継ぎでスタンプラリーのごとく時間に追われる1日目、
丸一日の船旅で時間の制約から解放される2日目、
長距離列車にひたすら揺られる3日目
というメリハリの大きいものになりました。