新型コロナウイルスワクチン接種

 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種が完了しました。

県の大規模接種を利用し、ワクチンのメーカーはファイザーでした。

9月上旬までは毎週の受付開始と同時に予約枠が埋まっていて、

予約無精な私は予約競争に負け続けていましたが、10月からは一転して

ガラ空き状態になっており、仕事への影響も少ない土曜日の午後を

予約することができました。

メディアやSNSでは発熱など副反応の報告が多数上がり、職場で接種した

同僚からも発熱したという報告が出ていたので、結構身構えていたんですが、

私の場合は結局2回とも大した副反応もなく、接種部位の軽い筋肉痛で

終わってしまいました。個人差が大きいんでしょうね。

 

 

 そして10月26日には日本の全人口の7割が2回接種を完了したようです。

冬が来る前にここまで来れて本当によかった。

実際に接種を行ったのは現場の医療関係者の方々でしょうけど、

自国では開発できなかったワクチンを世界から買い付けて、1億人以上の

国民に2回接種できるように手配した菅内閣の功績は称えるべきだと思います。

「できるわけがない」などと馬鹿にしていたマスメディアさんは悔い改めて。