冬の奥日光

12月26日、奥日光の湯元温泉に行ってきました。

この日はちょうど、真岡鉄道から東武鉄道にやってきたC11 325号機が

「SL大樹」として営業運転を開始する初日でもありました。

東武日光駅から路線バスに乗り、中禅寺湖、竜頭の滝を経て

湯元温泉へ向かいました。

日光湯元温泉は約1200年前に開かれ、効能豊かな白濁の硫黄泉です。

公共交通でのアクセスもよく、当時の環境庁から「国民保養温泉地

第一号に指定されるなど高い評価を受けています。

ちなみに当時、同時に第一号に指定された温泉としては、

青森県酸ヶ湯温泉群馬県四万温泉があります。

この日は「湯守釜屋」に泊まりました。

 

翌日は一部結氷した湯ノ湖と華厳の滝を眺めてから帰りました。

一人で泊まる温泉もなかなかいいものです。