JRダイヤ改正&東武野田線全線で急行運転開始!
常磐線では震災と原発事故の影響で最後まで不通だった区間が開通し、
これをもって常磐線は全線が復旧、これにより9年前の東日本大震災で
被害を受けた鉄道路線は何らかの形で全て復旧されたことになりました。
長かったですねえ…
震災から9年 JR常磐線きょう全線で運転再開へ #nhk_news https://t.co/FuPG8gMlct
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月13日
【常磐線 上下線 9年ぶり全線運転再開】
— とれいんふぉ 首都圏エリア 非公式運行情報など (@Trainfo_) 2020年3月13日
常磐線は、2011年3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震および福島第一原子力発電所事故)による甚大な被害の影響で、富岡〜浪江の上下線で運転を見合わせていましたが、約9年ぶりに全線で運転を再開しました。 pic.twitter.com/OnEChtPK1g
【JR常磐線9年ぶりに全線再開】
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2020年3月14日
遠藤さんの自宅は福島県富岡町の夜ノ森にあるが、現在はいわき市に避難しているという。「全線開通初日に乗ると決めていた。お祝いだから黒の留袖できた」と明るく笑った。https://t.co/444A09Mgo5 pic.twitter.com/37kXbQHZFE
祝・常磐線全線復旧!
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
祝・特急ひたち仙台行き復活!
東日本大震災から9年。
最後まで不通だった鉄路が再びつながりました。
これで震災に伴う鉄道の復旧は完了となります。
気仙沼線と大船渡線の不通区間はBRTに転換済みで、来月付けで鉄道路線としては廃止されるから、本日をもって鉄道の復旧率は100%になったんですね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
本当にめでたい。
復活した特急「ひたち」仙台行きは品川発着となったことで、走行距離は373.9km、所要時間は5時間近く、本州最長距離を走る昼行特急になったんですね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
もしかして、と思ったら本当に可能だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
ひたち3号
上野800→水戸918→仙台1231
ひたち6号
水戸927→上野1035
はやぶさ19号
上野1050→仙台1216
仙台行きの「ひたち」を水戸で途中下車しても、直ちに上野に引き返して新幹線「はやぶさ」に乗れば、仙台に先回りできる!
他2本の仙台行き「ひたち13号」「ひたち19号」では「指定日のみ可能」。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
なぜかというと、上野に引き返した後に連絡する「上野毎時50分発のはやぶさ」が基本的に臨時列車であるため。はやぶさ19号は定期列車なので毎日使える。
また、この日は
・北陸新幹線の金沢延伸開業5周年
・上野東京ライン開業5周年
でもありました。
本日3月14日は
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
北陸新幹線金沢延伸開業5周年。
上野東京ライン開業5周年。
人の流れを大きく変えた東日本の大改正から早くも5年。
この2路線の開業で本当に便利になった。
恩恵を受けてきた利用者の一人として改めて感謝を。 pic.twitter.com/VRrpmk9YpG
北陸新幹線による所要時間の短縮は東京対北陸で語られることが多いけど、もっと革命的だったのは長野対北陸。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
それまで長野県民にとって北陸は「近くて遠い」ところだった。
長野~富山を鉄道で移動する場合、乗り継ぎ含め3時間かかっていたのが、たった1時間にまで短縮された。
長野県民(北部)が旅行先を検討する際に「富山なら近いし」と言うなんて10年前では考えられなかった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
自分は北陸在住ではないからよくわからないけど、
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
北陸新幹線の開業により、
・旅行先が関西から東京へ
・学生の進学先が関西から東京へ
・東京からの観光客が増えた
・東京のチェーン店が進出
・大雪でも東京に行ける
・大雪でも関西に行ける
らしいので新幹線はすごい。
現在は北関東在住なので、上野東京ラインによる東京駅直通はホント助かるんですよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月13日
東京~上野をわざわざ山手線で移動していた時代にはもう戻れない…
東武野田線で全線急行運転が始まりました。
特に柏~船橋では終日毎時2本の急行が設定され、利便性が向上しました。
というわけで、ダイヤ改正の初日に実際に乗りに行ってきました。
本日から運転を開始した、
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
東武野田線 急行 大宮始発の船橋行き。
大宮駅で「船橋」行きの電車は昨日まではほとんど見られなかったので、これだけでも目新しく感じる。 pic.twitter.com/O92pTVKtdg
野田線の急行電車、停車駅の案内が「春日部から先の各駅」から「春日部から運河までの各駅、流山おおたかの森、柏、…」になって、おお~ってなってる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
鉄道も船も好きな人に時々起こる問題。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
「船橋」の読みが「ふなばし」か「せんきょう」かで迷う。
今改正より東武野田線の船橋行き急行電車は、昼間の時間帯に春日部駅を毎時0分・30分に発車する。 pic.twitter.com/ghEXmtK9vZ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
野田線全線で急行運転を開始とは言っているけど、春日部~運河は急行でも各駅に停車。この区間は昔ながらの単線のため。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
今さらだけど、「次は運河に停まります」って、知らない人が聞いたら意味がわからないと思う。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
運河駅で普通列車と接続。 pic.twitter.com/rNye8HwFKF
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
柏に到着。スイッチバックが必要なので急行でも5分ほど停車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
乗務員はここで交替するようで、作業自体はスムーズ。 pic.twitter.com/ga1BfASg6N
急行電車の通過駅を補うために設定された普通電車、柏始発の運河行き。 pic.twitter.com/FK3K7bYCj1
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
高柳で普通と急行の待ち合わせ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
やはり急行電車は緩急接続があってこそ活きてくる。 pic.twitter.com/cz9DeB8wHs
わあ、雨が雪に変わってきた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
野田線は線路自体は悪くないので、急行を走らせると予想以上に速くて驚く。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
大宮から急行で船橋に到着した電車は、折り返しも急行の大宮行きになるんだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
3月も中旬になって東京湾一帯に雪が降るとは。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
なごり雪、か…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
ダイヤ改正初日でありながら、あちこちで異音確認、車両点検が起こってダイヤは乱れ、夕方には雪まで降ってきた本日。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
今改正から野田線では初めて登場した種別、「区間急行」。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
停車駅は改正前の急行と同じ。 pic.twitter.com/iguyL5NpdZ
東武8000系電車による区間急行 大宮行きに出会った。 pic.twitter.com/CBPIeEtgAB
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
東武は「アーバンパークライン」という小洒落た愛称を定着させようと頑張っているけど、少なくとも8000系電車がゴトゴト走っているうちは「野田線」だと思う。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
船橋から大宮まで62.7 km
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月14日
急行電車で直通80分 pic.twitter.com/FUDMs2v8D5
その他
劇場版ハイスクール・フリート、ロングラン上映おめでとうございます!
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月15日
通算9回目の鑑賞に行ってきました。記念のポストカードも良き。#はいふり pic.twitter.com/VWINM9Bxbm
本来は3月から上映するはずだった劇場アニメ群がこの度の自粛で公開延期となり、その穴埋めになっているのもあるだろうけど、2ヶ月以上のロングラン上映になったのはそれなりに好評だったということだからとても喜ばしい。#はいふり
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月15日
高輪ゲートウェイ駅、何か既視感があると思っていたら、他の人のコメントで気づいた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月15日
これ、規模を小さくしたJR大阪駅だ…
高輪ゲートウェイ駅、ほんと鉄骨とガラスで造った駅で、空調なにそれな構造だけど、東京の夏に果たして耐えられるのか、今から心配している。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月15日
さすがに熱線吸収ガラスは使っていると思うけど、巨大な空間に熱がこもっていくのは避けられないので、猛暑日と熱帯夜が続いたらどうなるか…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年3月15日