DL大樹に乗車
12月13日、よく晴れた初冬の日曜日、東武鬼怒川線を訪れました。
今年の秋から運転を開始した「DL大樹」が目当てです。
10月末からはJR東日本からやってきたDE10形1109号機が
JR北海道のDD51を想起させる「北斗星色」に塗り替えられて
牽引を担当しているのです。
特に日没の早い12月は上り8号の運転時間帯に日没を迎え、
まるで夜行列車のような雰囲気を楽しめます。
まずは、消えそうでなかなか消えない?特急「きりふり」で
下今市まで乗車。
東武日光線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
特急きりふり281号
新栃木→下今市
350系 353F pic.twitter.com/77Hv4DvlPF
特急きりふり、普段から鉄道ファンでもなさそうな人が普通に乗ってるの不思議
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
確かにそれもありそうですが、現在のダイヤと本数ではわざわざ予定を調整して乗るほどとは思えないんですよね…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
意外と単純に「ちょうど来たから乗った」パターンが多いのかな、と
特急きりふりの観光地に向かう列車なのにビジネス然とした簡素で落ち着いた車内の雰囲気は好き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
下今市駅で鬼怒川線の普通列車に乗りかえ、大桑駅まで移動しました。
この駅ではSL運転日に限って「SLとDLの交換」が見られるのです。
鉄道ファンとしては注目すべきところですが、既に人気はひと段落したのか、
大桑駅で待機している人はごくわずかでした。
青い客車を引いたSLとDLが小さな駅で待ち合わせをする…
完全に昭和の国鉄地方路線の雰囲気ですが、こんな光景が2020年、
しかも私鉄の路線で実現するとは。
東武鬼怒川線 大桑駅
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
SL大樹とDL大樹の交換。
すごい、2020年の光景とは思えない… pic.twitter.com/rMxLOLyfxE
東武鬼怒川線 大桑駅
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
SL大樹とDL大樹の交換
田舎の小駅で蒸気の息吹とディーゼルエンジンの唸りが重なる
2020.12.13 pic.twitter.com/O3ItBCYHBe
いったん下今市駅に戻り、いよいよDL大樹に乗車します。
下今市駅に戻る
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
20400型電車が東武日光発着の普通列車に使われているのを確認。 pic.twitter.com/OcW45kOgJ7
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
しかし6050系電車の牙城だった下今市以北に地下鉄仕様のステンレス電車が入ってきたのを実際に見ると、いよいよ置き換えが迫ってきた感が強い
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
東武鬼怒川線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
DL大樹7号
DE10-1109牽引、ドリームカー連結 pic.twitter.com/CrNlz8fw87
夕方の鬼怒川橋梁を徐行で渡る pic.twitter.com/SJ5Az32Xn3
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
終点の鬼怒川温泉に到着後は、折り返しの発車まで駅の周りで待機。
DL大樹7号で鬼怒川温泉駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
入れ違いで発車する上りのSL大樹6号が待機中。 pic.twitter.com/4dVYnNWWao
SL大樹6号、鬼怒川温泉駅発車 pic.twitter.com/wUYaNULHbn
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
ディーゼル機関車は転車台で向きを変える必要性は全く無いのだが、関係なしに転車台デモンストレーションを欠かさずやってくれる東武のサービス精神好き
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
「180度回転するんだね」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
「360度だよ!」 pic.twitter.com/jm6FLNJrsM
鬼怒川温泉駅で発車を待つDL大樹8号。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
日没を迎え、雰囲気はもう夜行急行はまなす… pic.twitter.com/PZM6CdNR0R
本当はこの折り返しの「DL大樹8号」に乗るつもりで、切符も
購入済みだったのですが、写真を撮っていたら乗り遅れてしまうと
いう痛恨のミス。
仕方なく次の普通列車で追いかけます。
追いつくことはできませんが、DLやSLは先に下今市に到着しても
入換はのんびりしているので多分間に合うはず…
そして予想通り間に合いました。
下今市駅に到着したDL大樹8号。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
青い機関車に青い客車、夜の帳に映える窓の灯り、いい… pic.twitter.com/7gwK60aKYe
最後は転車台を使った車庫への入庫を見届けました。
夜の機関庫はこんなにも美しいのですねえ…
本日の仕事を終え、転車台に乗り車庫に入るDE10。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日
暗くて寒いのでギャラリーは少なめ。
お疲れさまでした。 pic.twitter.com/LxYBVLxnZx
夜の機関庫は美しい… pic.twitter.com/uIcPS62txt
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年12月13日