調子よく銚子行き
新型コロナウイルスに関する報道も少なくなり、
みんな慣れてきたのか、旅行を再開する人も増えてきたようです。
9月13日、久しぶりに千葉県の銚子に行ってきました。
前回行ったのは学生の頃でしたから、10年くらい前ですね。
「金が無い」からのなりふり構わない営業スタイルで知られる
銚子電鉄もこの騒ぎで輪をかけて危機的な状況になっていると
思いますし、微力ながら応援に行ってきました。
今朝は涼しいな。秋が来たことを実感する。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
朝に運転される東武本線の「区間急行」、6連という大手私鉄の優等としては短い編成ながら、複線区間では半蔵門線直通10連準急を待避させ、複々線区間では日比谷線直通7連普通をぶち抜いていくの好き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
東武線で錦糸町に出て、255系特急「しおさい」に乗車します。
この車両ももう古い部類ですねえ。
総武本線4003M
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
特急しおさい3号
錦糸町→銚子
255系Be-04
特急しおさいは昔はE257-500も入っていたけど、今は255系のみ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
他の房総特急と比べれば終点まで乗り通す旅客が多そうだけど、それでもグリーン車付き9連は過剰だよなあ…
東京対房総観光地の輸送は高速バスが圧倒的になったが、モノクラス5連で毎時1本の運転を継続して抵抗している特急わかしおに対し、今もグリーン付き9連の大編成を連ねて2~3時間おき運転の特急しおさい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
255系の普通席。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
今時、特急用車両で座席間の肘置きが無いというのも珍しい pic.twitter.com/L2xOUCgvkl
255系の座席下についている謎のステンレス棒、何に使うのかわからない人がかなりいるのでは…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
説明なしにこれをフットレストと認識できる人は多くないと思う。 pic.twitter.com/Beua9z9HKS
1116、成東発車
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
1140、旭駅で上りの特急しおさい8号と交換
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
銚子に到着。 pic.twitter.com/tTTi2yeIOe
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
醤油のまち銚子へようこそ。 pic.twitter.com/So2CR9JYSx
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
銚子に来るのは10年ぶりくらいか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
銚電の車輌もあの頃から入れ替わった
銚子電鉄に乗車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
乗客数もだいぶ持ち直してきたようで今日は立ち客が出るほど。 pic.twitter.com/TnRhEqUHkp
犬吠駅で大半の乗客が下車してガラガラに。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
やはり銚子電鉄は副業で鉄道を走らせている食品製販業の会社なのでは?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
銚子電鉄の終点、外川駅に到着。 pic.twitter.com/jWmrnHBumR
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
外川駅で保存されているデハ801。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
現役引退してから今年で10年。 pic.twitter.com/wEu0FPurX8
外川に到着後は海岸線に沿って歩き、犬吠埼へ。
銚子長崎海岸から望む犬吠埼。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
波が激しく海岸に打ち寄せている。 pic.twitter.com/0kfYSysptj
波が吠える銚子の名所、犬吠埼でい! pic.twitter.com/w9zptGQwq0
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
山の方で育った人間なので、荒れる海には本能的に恐怖を感じてしまう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
通るのに勇気が必要な道。 pic.twitter.com/hnEtfXOTRY
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
犬吠埼灯台に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
1874(明治7)年に建てられ、レンガ造りで高さ31m。 pic.twitter.com/TRBoGsdL5s
犬吠駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
ぬれせんを買って帰ります。 pic.twitter.com/csnkxVExCh
利根川河口に架かる銚子大橋 pic.twitter.com/ywZQ8hPv28
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
総武本線4008M
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
特急しおさい12号
銚子→船橋
255系Be-02
特急しおさい12号は、土休日に限り船橋に停車するのだ。
1810 特急しおさい12号(東京行き) 船橋着
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
1813 東武野田線急行(柏行き) 船橋発
船橋駅のJRと東武のホームは隣合っているので、乗り換えは不可能ではない、が…
1703、干潟駅で運転停車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
下りの特急しおさい7号の待ち合わせ
単線区間の遅れにより船橋着は2分遅れ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
残念ながら急行への乗り換えはわずかの差で間に合わず…
仕方がないので、野田線の各駅停車で帰ります。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月13日
やはり日帰りで現地観光もするとなると、これくらいの距離が限度ですね。