奥日光・半月山

10月30日、紅葉が見頃となった奥日光の半月山に行ってきました。

半月山は中禅寺湖の近くにあり、日光連山から足尾山地までを

一望できる、景色がとてもよいビューポイントです。

この日は朝から清々しい秋晴れとなり、絶好の行楽日和でした。

さらに奥日光の中禅寺湖からいろは坂がちょうど紅葉の見頃を迎えており、

緊急事態宣言の解除から1ヶ月という好条件も重なり、この日の奥日光は

朝から大勢の観光客で賑わっていました。

国際観光地・日光にここまで観光客が戻ってきたのは本当に久しぶりじゃ

ないでしょうか。

私も混雑を予想して朝一の急行電車を利用したのですが、予想以上でしたね。

ちなみに乗車した急行電車はリバイバルカラーの6050系でした。

6050系リバイバルカラーの急行電車で日光へ出発

午前中に中禅寺湖に着けるように早めに移動したのですが、

日光駅前から出る中禅寺湖・湯元温泉方面の路線バスは

朝8時半の時点で既に20分の遅れが発生していました。

(ちなみに午後には1時間以上の遅れとなりダイヤは崩壊状態に…)

途中のいろは坂で渋滞に嵌まってしまい、中禅寺湖バスターミナルでは

当初予定していた半月山行きのバスには乗り継げず、結局1時間遅れで

半月山駐車場に到着。

ここから半月山展望台までは徒歩で登ります。

これが予想以上にきつい山道で、足場も不安定なところが多くありました。

ふらっと行ってこれるような案内がされていたけど、全然楽じゃないし

近くもない。実際、山道を登るなんて想定していない服装で来てしまった

観光客(自分も大概)が難儀していました。

誰かが「高尾山みたい」と話していましたが、確かにそんな感じです。

あそこも都心から簡単にアクセスできるけど登ると結構きついですよね。

30分ほど山道を登って山頂近くの展望台に到着すると、素晴らしい景色を

眺めることができました。

半月山から望む中禅寺湖と日光連山

秋晴れの空と深く青い水を湛えた中禅寺湖、湖畔を彩る紅葉、

優美な男体山を中心に連なる日光連山。

これぞ秋の奥日光という感じの風景でした。

展望台が予想以上に狭く、写真を撮ろうとする人たちで渋滞している

状態だったので、数枚だけ写真を撮って直ちに撤収しました。