185系電車・最終章
1981年に日本国有鉄道最後の特急型電車として登場した「185系」。
全車がJR東日本に引き継がれ、延べ40年間、首都圏を中心に活躍して
きましたが、3月12日をもって全ての定期運用から退きます。
引退まであと3日。
特急「踊り子」や「湘南ライナー」では最後の勇姿を見届けようと
お別れ乗車する人がかなり増えているようです。
【185系を撮影されるみなさまへのお願い】
— メモリアル185 (@JRmemorial185PT) 2021年3月10日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「密」にならないようご配慮ください。
また、おうちで楽しんでいただけるよう、3/12の車窓からの様子(動画)を後日特設ウェブページに掲載する予定です。 https://t.co/zjtzeFLxuA#メモリアル185 pic.twitter.com/j99uQUSnmq
私は混雑嫌いなので2月末までに見納めを終え、
今は静かに引退の日を待つだけになっています。
来週には185系電車の定期運用が無くなっているだなんて、
まだ実感が湧きません。
ここで私が2月末までに撮影した写真や動画を公開していきます。
陽光降り注ぐ春の海に臨む根府川駅。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月6日
長大編成を連ねて通過する東海道本線特急列車。
185系「踊り子」 pic.twitter.com/EF72TBYK3V
今週末は185系の特急踊り子号の撮り納めに。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
こちらは昨日、海の見える伊豆多賀駅にて
踊り子12号
踊り子17号 pic.twitter.com/kFIxONgeyP
来宮駅を通過する特急踊り子10号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
来宮神社への最寄り駅である来宮は長らく特急踊り子号の停車駅でしたが、2013年3月以降は全列車通過となりました。 pic.twitter.com/bcVXx6sOok
本日も伊豆多賀駅へ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
踊り子3号→
←踊り子4号
40年近く特急「踊り子」を担当してきた185系と
後継のE257系リニューアル車の交換
秀逸なトレインマークはLED表示になるものの次世代に受け継がれていく pic.twitter.com/QClxvkIoGM
蒼い海に夏蜜柑、そして185系の特急踊り子号。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
長く親しんだこの風景も、間もなく見納め。
2021.02.28 伊豆多賀にて pic.twitter.com/iQFBKf03ia
あ、我孫子行きの踊り子号は今日で最終だったか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
夏以降にE257系で設定されるんじゃないかと思っていたが、どうも今日のアナウンスだと本当に最後みたいだな
13時25分頃に来宮駅で交換する下りの「踊り子13号」と上りの「踊り子8号」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
185系の10連が島式ホームを挟んですれ違う迫力ある光景。最後に記録できてよかった。 pic.twitter.com/MrwfEaYW1f
推し車が自分の左右を同時に走り抜けていく幸せな瞬間だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
もう心残りはない…#185系 pic.twitter.com/pTE7eAGjqy
来宮駅で交換する185系特急「踊り子8号」と「踊り子13号」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
画面奥側が単線区間であるが、8号が進入し通過すると同時に対向の13号も進入し一時停止。分岐器が素早く切り替わり、13号もすぐに出発。
緻密に組まれたダイヤを正確に運転する日本の鉄道の職人技だと思う。 pic.twitter.com/X2dMJ9rocv
13号・8号ともに隣の熱海駅で修善寺行き編成を分割・併合するため、来宮駅では下田行き編成の交換と前後して並行する東海道本線を付属の5連も走っていく至福の時間が流れる pic.twitter.com/AkZKU8cDIo
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年2月28日
何度も言っているが、私は185系はただ「子供の頃からなんとなく好き」だから追っかけてきたのであって、「国鉄型の象徴」などとは微塵も思っていないな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月1日
むしろ地味で画一的な国鉄のイメージとは一線を画す準JR型だと思ってる
そういえば、二方向へ向かう編成を途中駅まで併結する列車で列車名がどちらも同じという例は、現在では「踊り子」と「成田エクスプレス」しかないな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月6日
成田エクスプレスは高頻度運転の空港連絡列車だから自然に思えるが、性格の違う観光地へ向かう行楽列車が同じ名前というのは珍しい気がする
確かに国鉄時代だと、同じ列車名なのに途中で分割して二方向に向かう列車がたくさんあったものの、誤乗も多くて整理されていったのだが、なぜか「踊り子」の伊豆急下田行き・修善寺行きの併結だけは不変で残ったのよね
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月6日
かつて西日本の急行「丹後」は舞鶴小浜線方面・宮津線方面・山陰本線直行の編成を併結していたが、電車特急化の際に「まいづる」「はしだて」「きのさき」と区別された。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月6日
特急「踊り子」も修善寺編成は別の列車名にされていた可能性もあったし、むしろそちらの方が自然に思える。
もっとも列車名のもとになった小説「伊豆の踊子」では、修善寺と下田の中間にある天城峠から話が始まるので、「修善寺行き」と「下田行き」の二方向に向かう列車を合わせて一つの特急「踊り子」としたのは最高にセンスがあると思う。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月6日
そういう意味でも「踊り子」という文学作品由来の異質な列車名を守るのであれば修善寺行きは必須の存在。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月6日
単に下田行きだけの特急にするならもっと自然な名前があるし。「あまぎ」「伊豆」「たちばな」とか
大宮駅にて、東京ばな奈の185系引退記念パッケージを購入。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月7日
ポストカードが全10種の中からランダムで2枚入っている。
オリジナル斜めストライプ塗装の「踊り子」と湘南ブロック塗装の「はまかいじ」が当たった。嬉しい。 pic.twitter.com/J57FvhwQJJ
しかしJR東日本、自社発注の251系スーパービュー踊り子のときはあっさり引退させたのに、国鉄の置き土産の185系の引退が迫ったらやたら煽ってくるうえに記念グッズもモリモリなのはなぜだろう…?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月7日
約40年間、転属もなく首都圏で特急運用を務めた形式だから、最後は盛大に送り出してやりたいという気持ちは鉄道会社としてありそうだけども、ここまで盛り上げられると個人的には戸惑い気味
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月7日
10年前は「遜色特急」などと呼ばれていた185系電車ですが、
引退が近づいた途端ここまで注目されるとは複雑な感じもします。
それでも私は子供の頃から「よくわからないけど185系が好き」だったので
今回の引退は寂しいです。
最後の時は必ず来ると覚悟して、数年前から乗車する度に
「今回が最後」という気持ちで臨んできましたから、
3日後に迫った引退も冷静に受け止められています。
さようなら、そしてたくさんの思い出をありがとう
昨日今日と何度 #185系 に会えたかなあ。河津桜は川沿いはほぼ終わってたけど、歩道沿いはまだなんとか。今週末には終わってるだろうな。今年も見られてよかった。夢のような185系の走行シーンが撮れました🥰 pic.twitter.com/e4yDWx2vRH
— 漫画家のYASCORN🌽やすこーん ヤスコーン㊗️GOGO♪たまごっち!漫画シリーズ電子書籍発売 (@yascorn) 2021年2月24日
【185系のパンタグラフ】
— メモリアル185 (@JRmemorial185PT) 2021年3月3日
185系のパンタグラフが上がる様子を動画で紹介するよ!大きい菱形のパンタグラフが勢いよく上がる迫力満点の模様をお楽しみください。
パンタグラフが上がった後の「起動音」にも耳を傾けてね!#メモリアル185#185系もっと大解剖 pic.twitter.com/3DM39QyUll
【バラエティ豊かな列車たち!】
— Rail Magazine(レイル・マガジン)【公式】 (@RM_nekopub) 2021年3月5日
定期運用離脱まであと1ヶ月を切った185系の軌跡を振り返える「185系列車図鑑」、第2回をアップしました!
「新特急」や「シュプール号」など、1985年以降の上野口での185系の活躍を振り返ります。
「新特急」誕生以後の上野口 | 鉄道ホビダスhttps://t.co/ecF3Gn2zWz
特急踊り子のヘッドマークは、背景に伊豆大島らしきものがあることから、踊子が下田の港で川端康成に別れの挨拶をする、小説のラストシーンだと推定でき、中々秀逸なヘッドマークだと思います。E257にも踊子ヘッドマークはありますが、大島や手を振る様子は流石に描かれていないようです。 pic.twitter.com/F3GCKKfPjS
— スーツ (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@usiuna7991) 2021年3月7日
3023M 185系A1+C1編成 特急踊り子3号/791S E217系Y-110+Y-41編成/回3495M 215系NL-4編成 東戸塚~戸塚にて
— powerskyaccess (@powerskyaccess) 2021年3月9日
185系・215系並走チャレンジ、何と今日はE217系も入って3列車並走に。今後置き換えられる3形式の並び。
この1年狙ってきた並走、最後の最後で納得行くものが撮れた。2021.3.9 pic.twitter.com/cUv5M6cVzk