185系電車・最終章

 1981年に日本国有鉄道最後の特急型電車として登場した「185系」。

全車がJR東日本に引き継がれ、延べ40年間、首都圏を中心に活躍して

きましたが、3月12日をもって全ての定期運用から退きます。

引退まであと3日。

特急「踊り子」や「湘南ライナー」では最後の勇姿を見届けようと

お別れ乗車する人がかなり増えているようです。

私は混雑嫌いなので2月末までに見納めを終え、

今は静かに引退の日を待つだけになっています。

来週には185系電車の定期運用が無くなっているだなんて、

まだ実感が湧きません。

ここで私が2月末までに撮影した写真や動画を公開していきます。

 10年前は「遜色特急」などと呼ばれていた185系電車ですが、

引退が近づいた途端ここまで注目されるとは複雑な感じもします。

それでも私は子供の頃から「よくわからないけど185系が好き」だったので

今回の引退は寂しいです。

最後の時は必ず来ると覚悟して、数年前から乗車する度に

「今回が最後」という気持ちで臨んできましたから、

3日後に迫った引退も冷静に受け止められています。

さようなら、そしてたくさんの思い出をありがとう