さくらの日、映画鑑賞

 本日3月27日は「さくらの日」だそうです。

今年は桜の開花が早く、関東以南は概ね満開となった上、

今日は天気も安定して暖かく、行楽日和となりました。

 私はというと、終日映画を見ておりました。

「映画プリキュアラクルリープみんなとの不思議な一日」(自宅・BD)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(映画館)

「映画ヒーリングっど♥プリキュア

ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」(映画館)

 

・「ミラクルリープ」はちょうど劇中が桜の季節だったので

今日に見るとシンクロ感がありましたね。

・「シン・エヴァンゲリオン」はエヴァシリーズの完結ということで

話題になっていたので観てみようかなと。まあ、私は

エヴァンゲリオンTVシリーズをかなり前に見ただけなんですが。

それでも、ええと、映像とか音響とか謎の用語とか超展開とか

とにかくすごかった。これが完結編ですと言われれば

なるほどと、納得できるものがありました。

25年間迷走を続けた「エヴァンゲリオン」シリーズですが、

庵野秀明監督がドキュメンタリー番組でも語っていた通り、

大人はちゃんと落とし前をつけないといけないのですね…

・映画ヒープリは2回目の鑑賞。

今回は全体の流れを把握した上で落ち着いて観られました。

大人も貰える入場者特典もあるし(重要)

ちなみに本日はヒープリの主人公、花寺のどか/キュアグレース役の

声優、悠木碧さんの誕生日でした。

キュアグレースは「ミラクルリープ」では桜モチーフの強化フォーム

「スーパーグレース」に変身しますし、今回の最新映画でも

パートナーフォームのバリアが桜の形になっていたりと「桜」に縁の

あるプリキュアですが、担当声優が「さくらの日」産まれとは、

なんという偶然。