万座温泉1泊旅行&ヒープリ映画公開

 3月20日春分の日万座温泉に1泊旅行に行ってきました。

年明け以降、四万温泉草津温泉と吾妻エリアの温泉を巡ってきましたが、

今回の万座温泉で一区切りとします。

行きの列車は、もはや使い慣れてしまった特急「草津3号」。

先週のダイヤ改正後では初めての乗車です。

特急列車は長野原草津口止まりなので、普通列車に乗りかえて

万座・鹿沢口へ。

万座・鹿沢口駅からはバスで万座ハイウェーを抜けて万座温泉へ。

この日は万座温泉ホテル「日進館」に泊まりました。

 

この日の夜、宮城県で震度5強の地震が発生し、津波注意報も発令されました。

幸い津波の被害はほとんどなかったようですが、

3月になってから地震が多く、気が抜けませんね。

そして、この日は映画「ヒーリングっど♥プリキュア」の公開日でした。

本来は昨年秋に公開される予定だったものですが、

このご時世の影響で製作が遅れ、まさかの本放送終了後の公開と

なってしまいました。

しかしながら、製作スタッフと声優の方たちが全力で作り上げた

ヒープリの集大成、見届けないわけにはいきません。

 

翌日は万座温泉から軽井沢へ路線バスで抜けて帰りました。

浅間ー白根火山ルートを走る路線バスで、全線を走り通す便は

1日3.5往復しかありません。

この日は全国的に天気が悪く、車窓はあまり優れないものでしたが、

浅間山を一目見ることができたので良しとします。

 

昼過ぎには帰宅したのですが、夕方に再び外出。

いやあ、どうしてもヒープリ映画が気になってしまい、

当初は来週にしようかと思っていたのですが、

「うん初動は大事だよね」などと適当な理由を脳内でつけて、

公開2日目に行くことになりました。

ネタバレ回避しつつの感想としては、

・まさに「ヒープリ」らしい映画

・アクション作画は激しく動いてて見ごたえあるから必見

・シリーズ初の和風フォーム、美しい

・のどかちゃんは最後までのどかちゃんだった

・泣ける

・とにかくめっちゃよかったからぜひ見てほしい!

本来は女児向けのアニメなので自重しようと思っていたのですが、

どうしよう、これは2回目行かないといけないのでは?ってなってます。