185系「踊り子」「湘南ライナー」ラストラン
3月12日、185系電車がついに定期運用最終日を迎えました。
登場から約40年間、東京と伊豆を結ぶ特急「踊り子」や
西湘と都心を結ぶ定員制通勤快速列車「湘南ライナー」に使われて
親しまれてきました。
最終日となったこの日は多くの鉄道ファンが見送りに集まり、
登場以来ともに運行を支え続けた伊豆急行・伊豆箱根鉄道・その他
沿線地域の方たちが線路際で感謝の気持ちを届けていました。
私は最後の見送りはできませんでしたが、Twitterに流れてくる
盛り上がりの様子を見て楽しんでおりました。
さようなら、そして今までたくさんの思い出をありがとう。
185系電車はこれからも私たちの心の中で走り続けます。
ラストラン 踊り子“185系”昭和から令和へ40年にわたり活躍 #nhk_news https://t.co/2cbVTuge2P
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年3月12日
「ありがとう #185系」
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年3月12日
きょうラストランを迎えた #踊り子 “185系”。
昭和から令和の時代まで。走り続けた歴史を、当時の映像や画像などで振り返った記事です
↓↓https://t.co/2cbVTuxPrp
#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/ZSFriUlX57
特急「踊り子」185系 引退へ
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2021年3月12日
およそ40年にわたって特急などに使用された「国鉄型特急」が、13日のダイヤ改正で引退することになり、最後の運行をしています。
JR東日本の国鉄時代に製造された特急車両は、定期列車として姿を消すことになりました。
昭和56年の映像です。https://t.co/zlMfLvVGQX pic.twitter.com/mggVDihYSd
特急「踊り子」185系 引退へ
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2021年3月12日
国鉄時代に製造され、およそ40年にわたって特急などに使用された「国鉄型特急」が引退することになり、最後の運行をしています。
JR東日本の国鉄時代に製造された特急車両は、定期列車として姿を消すことになりました。
午後1時ごろの映像です。https://t.co/zlMfLvVGQX pic.twitter.com/OC0vv8LbMY
185系での特急踊り子号下りラスト放送 pic.twitter.com/iEPSwS1G0F
— ライネコ【いずっぱこ公式】 (@izuppako_ihr) 2021年3月12日
これまでの感謝を込めて、本社からもお見送りさせていただきました🌸#伊豆箱根鉄道 pic.twitter.com/kNkMR0Jrla
— ライネコ【いずっぱこ公式】 (@izuppako_ihr) 2021年3月12日
いずっぱこ本社からお見送りの様子
— 伊豆箱根バス (@izuhakonebus) 2021年3月12日
前の方で制服チームが敬礼してるのエモい#踊り子号 #185系 #ラストラン pic.twitter.com/muUWVcziCO
ありがとう185系「踊り子」!
— 伊豆急グループ(公式) (@izukyu_group) 2021年3月12日
定期運行最終日に向け、これまで皆様には撮影マナーや感染症対策などに多大なるご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまをもちまして、40年にわたり伊豆半島を駆け抜けてきた185系「踊り子」が、本日3月12日、定期運行最終日を迎えました。 pic.twitter.com/gQw2FKyRI9
新しくなる東海道線特急「踊り子」「湘南」をよろしくお願いします!#メモリアル185#185系おもいで館 pic.twitter.com/xaZgRETgwc
— メモリアル185 (@JRmemorial185PT) 2021年3月12日
185系電車、本日ついに定期運用最終日。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
さようなら、そしてたくさんの思い出をありがとう。
最後の乗車は2021年2月6日でした。
まだ静かなうちに乗り納めできてよかった。 pic.twitter.com/LFGowYW6Yh
185系の特急「踊り子」撮影記録
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
機会があれば撮っていたなあ
①2016年 河津
②2017年 河津
③2019年 大井町
④2020年 修善寺 pic.twitter.com/RgFSnIsbpZ
185系電車は「特急列車から普通列車まで」幅広く使えることが登場時のコンセプトでしたね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
東海道本線の東京口では2013年春まで早朝に普通列車の運用がありました。
これを見るために早起きして出かけたもの。 pic.twitter.com/F1mHTKKKuk
1986年11月の国鉄最後のダイヤ大改正時に設定され、首都圏に残る最後のホームライナーであった「湘南ライナー」も、185系・215系の引退とともに廃止されます。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
約35年間、西湘・湘南の通勤客に安価で快適な着席通勤を提供してきました。 pic.twitter.com/sisuhDLzyc
最後は私の185系特急「踊り子」乗り納め映像で。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
2021年2月6日、特急踊り子10号、モハ184-1、小田原駅発車、停車駅案内付き。 pic.twitter.com/CfU4nRbxTz
伊豆方面の185系電車は、登場時から片時も伊豆を離れることなく引退を迎えたんだよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月12日
平成の時代、伊豆には必ず185系電車の姿があり、まさに伊豆のシンボルであった。
小田原駅上り側は直線で速度制限がかからず、モーターを唸らせながら最高速度まで一気に加速するのが好きだった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年3月13日
次の停車駅の大船は37km先で所要25分、平均速度90km/h。
最高速度110km/hの185系電車にとっては全力走行。 https://t.co/y4nNBxenrs
最後の朝
— p🐰 (@y_6787181812) 2021年3月11日
朝イチ旅客線経由の湘南ライナー2号
185系C3+A8
京浜東北線の車掌さんもめちゃくちゃ手振っててなんかエモかった!!
大井町駅でも聞けたこの爆音ともお別れか... pic.twitter.com/RihaNwhBdM
これ回送のM、わざとピッタリ並走させてるでしょwwww pic.twitter.com/jpcpfiEoQU
— ©CaptainYumo🍔🍟🥤 (@CaptainYumo) 2021年3月12日
湘南ライナーが剥がされる瞬間 pic.twitter.com/dFGHfjEoJ1
— YOKOHAMA E233-6000 (@znfqjyvxmyslimx) 2021年3月12日
いずっぱこ、185系踊り子ラストランに合わせて滅茶苦茶記念乗車券とか売り込んでて凄いわ。修善寺駅停車中の踊り子16号の車内に伊豆箱根鉄道の方がグッズ売りに来たんだけど、よく見たら車掌じゃなくて社長で草生えた。
— うなふぃす (@unafis_one) 2021年3月12日
185系踊り子ラストランの踊り子16号、大場駅出発直後に左手をご覧くださいの放送。見てみると伊豆箱根鉄道の方が総出で185系踊り子号をお見送り…!こんなん泣くわ… pic.twitter.com/u7z0HeVHKV
— うなふぃす (@unafis_one) 2021年3月12日
踊り子16号熱海定発
— あおとく (@h7lastrun) 2021年3月12日
ホーム放送「只今の列車を持ちまして185系踊り子号は全て終了しました、長い間のご愛顧ありがとうございました」 pic.twitter.com/4UHENE00fG
さよなら185系踊り子16号ラストラン乗車中。
— 国鉄特急浪漫号〔栄光の185系〕 (@oU2g1wIC5qQ64bA) 2021年3月12日
2年前、田町で185系を待っていたらドクターイエローと185系踊り子を撮れた瞬間。手の震えが止まりませんでした。奇跡の1枚となりました。
約4年間、毎週土曜に踊り子20号(118号)で伊豆から東京へ帰った非日常。旅行ってよりも185系は生活の一部でした。 pic.twitter.com/NR7xRgraP5
185系踊り子16号
— 700系好きの鉄オタ (@AsamaLtd) 2021年3月12日
最新鋭に国鉄の底力を見せつける pic.twitter.com/okmegmHXHa
【東海道の主よ永遠に】
— Godさん (@God43059691) 2021年3月12日
本日をもって185系は定期運用を離脱します。
正式に廃止されたムーンライトながらと共に、長い間踊り子号として頑張ってきた彼らに最大の敬意を。
ありがとう、185系踊り子号。#185系ありがとう #185系踊り子 #185系 #ムーンライトながら #E257系 pic.twitter.com/Q6yPWRK5EH
本日の一枚
— madao (@dnskyragdokll) 2021年3月12日
「185系 踊り子号よ永遠に」
東海道本線根府川駅。#185系#185系ありがとう #踊り子 #185系踊り子 pic.twitter.com/lEOZIJtaR7
ありがとう185系!踊り子16号大井町通過! pic.twitter.com/kiH2rvGA7U
— 野月貴弘 (@superbellz) 2021年3月12日
185系の「踊り子」が定期運用を終了しましたね。また、今夜は「湘南ライナー」の走る最後の夜となります。
— Rail Magazine(レイル・マガジン)【公式】 (@RM_nekopub) 2021年3月12日
出発は缶を開ける音と共に… ~「湘南ライナー11号」乗車記~ | 鉄道ホビダス https://t.co/PoB6rINpLz
185系と215系が並んだ奇跡の1枚。
— 快速急行西武秩父 (@XsakSzvhC9SYkDi) 2021年3月12日
どちらも東海道線での活躍ありがとう!#湘南ライナー #185系ありがとう #215系ありがとう pic.twitter.com/SGmV16JUtN
185系踊り子引退に寄せて。日没15分後の夕闇迫る東海道、富士山を背に快走する185系。幕のヘッドマークも少なくなってきたが、こういうシチュエーションではとてもよく映える。踊り子と富士山の組み合わせは数多あるが、自分の中でのベストシーン。#ありがとう185系 #185系おもいで館 #メモリアル185 pic.twitter.com/HKUHA9CxM8
— 中佐食堂 (@yuuki_of4) 2021年3月12日
私の故郷、伊豆へ走る特急電車「踊り子」。
— 鉄道写真家 杉山慧 (@rwpsugiyama) 2021年3月12日
本日をもって185系による運転が終了、明日以降E257系に統一されます。
祖父から貰った初めてのカメラで撮ったのが185系でした。
たくさん撮った、何度も乗った。
思い出がいっぱいの大好きな電車です。
40年間、楽しい伊豆の旅を支えてくれてありがとう。 pic.twitter.com/fFijgCWEha
サラバ、185系
— わいてぃー (@yt_takataka115) 2021年3月12日
沢山の思い出をありがとう。#185系おもいで館 pic.twitter.com/Rl75ei4UeD
#185系おもいで館 pic.twitter.com/NxpGxfv3aI
— わいてぃー (@yt_takataka115) 2021年3月12日
雨の日も、風の日も、40年間この町を走り続けた185系。
— はこなん行き (@642cassi) 2021年3月12日
気がつけば、子供もおじいちゃんも、鉄道好きかどうかなんて関係なく、特急踊り子と言えば地元の誰もが浮かべられる、唯一の鉄道車両になっていました。
(続く)#メモリアル185 #ありがとう185系 #185系おもいで館 pic.twitter.com/JNC0257b9N
最後に集合写真ありがとうございました(^^)#メモリアル185#185系おもいで館 pic.twitter.com/pfz2DN0dxW
— とも (@tomorail19) 2021年3月12日
見覚えありませんか。
— 特急ぬめり (@NumeriExpress) 2021年3月12日
この鮮烈な、グリーンのストライプ。
40年前に東海道線を走りはじめた185系電車は、きょう23:30東京発の湘南ライナー17号をもって定期運行を終える。
国鉄型の警笛が心に沁みるなあ。#メモリアル185 pic.twitter.com/BQDwa3oor9
湘南ライナー17号 東京発車
— 杏仁 (@annin8110) 2021年3月12日
和やかな雰囲気のラストランでした pic.twitter.com/xmWBeu8S3C