ただ383系しなのに乗りたかっただけの話
2月12日から13日にかけて、東京→名古屋→長野→大宮と中日本を
一周してきました。特に行きたかった場所があったわけではないんですが、
あえていうなら、久しぶりに振り子列車の383系の特急しなのの走りを
体感したかったんですよね。
1日目は午後から東京駅発の東海道新幹線で出発し、熱海と浜松で
途中下車しながら名古屋まで移動します。
熱海では早咲きのあたみ桜が既に満開になっており、一足早い春の訪れを
感じることができました。
東海道新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
733A こだま733号
東京→熱海
1610、熱海着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
この時間でも新幹線から降りてくる乗客が多いな。
ホテルや旅館に直行する人たちかな。
熱海駅の改札口に春らしい展示とメッセージがあって惹かれたけど、よく見たら商魂逞しくて笑った pic.twitter.com/HtyUWJJMaW
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
熱海市街を流れる糸川を彩る、あたみ桜。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
日本一の早咲き桜であり、1月中には開花する。 pic.twitter.com/3eXe8uCYph
熱海で春の訪れをひと足早く感じる。 pic.twitter.com/J4FDXrB5iv
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
東海道新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
741A こだま741号
熱海→浜松
フジサーン pic.twitter.com/JPzcaies8E
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
続いて夕飯を食べるために浜松で下車。浜松の名物といえば鰻ですよね。
浜松駅前にある創業百年以上の老舗の鰻屋さんで、浜名湖養殖の鰻を一尾使った
うな重をいただきました。値段はお高めでしたが、とても美味しかったです。
この日は名古屋駅前のビジネスホテルに宿泊しました。
JR東海の観光ポスター、センスがぶっ飛んでて好きw pic.twitter.com/b6uLd97UVA
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
浜松で降りたので、名物の旬のうなぎをいただきます。 pic.twitter.com/D6CPxV3e5X
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
うな重美味しかった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
浜名湖養殖うなぎ1匹が入ったうな重が5000円未満。
決して安くはないが、昨今の稀少価値を考えると破格だと思う。
東海道新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
655A ひかり655号
浜松→名古屋
あ、このひかり655号って、静岡・浜松停車で名古屋から各駅停車の新大阪行き、という珍しい停車パターンなのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
2001、名古屋駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
「名古屋長野最終列車問題」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
名古屋駅以西から長野駅への最終列車が中央西線・篠ノ井線経由よりも東海道新幹線・北陸新幹線経由の方が遅い問題。滞在時間を延ばすことはできるが、交通費は1万円以上余計にかかる。
観光利用では自己責任だが、公費や社費での出張の場合は妥当性が問題になる。 pic.twitter.com/Ex0Z1qe0a3
特急しなのの最終は現在は名古屋1940発だが、2008年以前は1900発であったため、東京経由より1時間も最終列車が早く、現在よりも問題になることが多かった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
かつて知事が出張でこれをやってしまい、「もう1時間早く帰れなかったのか」が県議会で問題になったこともある。
翌朝はゆっくり起きて、宿泊したビジネスホテルの無料朝食はパスし、
グッドモーニング pic.twitter.com/0cDZXp88h2
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
名古屋駅からは今回の旅行の一番の目的である特急しなのに乗車します。
特急しなのに前回は3ヶ月前に乗っていますが、定期的に乗りたくなるんですよ。
季節によって違った顔を見せる木曽路の風景、そして何よりその風景の中を
振り子車両にてカーブで車体を傾けながら高速で走り抜ける特急しなのは
本当に素晴らしい列車です。使用車両が現在の383系になってから26年が
経ちましたが、特急列車に相応しいアグレッシブな走りは健在です。
振り子で傾きながら通過する特急しなの pic.twitter.com/8jN12rDqQq
— がみ (@JY09gami3) 2022年2月12日
改めて見ると、4方向に特急列車が出発していく名古屋駅ってすごいな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月12日
列車名をトレインマークで表示するのもセンスがあって好きよ。 pic.twitter.com/GLIJW8ErgR
中央本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
1005M 特急しなの5号
名古屋→松本
383系A6 + A205
増結8連での運転。 pic.twitter.com/HlL882tgKp
383系特急しなの、名古屋近郊でもMAX 130 km/hでガンガン攻めた走りをするし、振り子を効かせて勝川の大カーブを125 km/hで通過するしでめちゃくちゃ楽しいから一度は乗るべき。 pic.twitter.com/gAIsFzunvT
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
特急しなのは木曽路よりも中津川以西の濃尾区間の走りの方がアグレッシブ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
383系の走行性能をフルに活かし、名古屋~中津川を48分、表定速度99.9 km/hを叩き出す。 pic.twitter.com/zY9juURdhk
わかります👍
— Ryu丼 (@EF6466EUROLINER) 2022年2月13日
上り急勾配でもグイグイ加速していく
そのままの速度で曲線進入
特急らしい走りが堪らないですね
948、中津川着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
先に383系の走りを知ってしまったせいで、すごいすごいと言われる四国の振り子特急に乗っても「確かにすごいけど、うん…」みたいな微妙な反応になってしまったのがな…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
955、南木曽通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
1019、上松通過。 pic.twitter.com/1enYiNuO2s
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
1024、木曽福島。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
先日の雪がまだ残っている。 pic.twitter.com/6Bu2TqVH1w
間もなく塩尻。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
木曽の隘路を抜け雪に覆われた田園でスパートをかける。 pic.twitter.com/GNKsXXubpb
1054、塩尻着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
隣のホームには石油列車が停車中。 pic.twitter.com/8sTTL62Tge
1104、松本駅に定時到着。 pic.twitter.com/uIGWCDionF
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
特急しなのは名古屋から約2時間で松本に到着。ここで一旦下車し、松本城を
見にいきました。数日前に雪が降ったので、雪をかぶった天守を期待したのですが、
意外に気温が上がったようでほとんど融けてしまっていました。
冠雪の北アルプスと松本城 pic.twitter.com/qRZBvTpf3O
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
雪の松本城を期待してたんだけど、わずか2日でほぼ融けてしまっていた。でもこれはこれでよし。 pic.twitter.com/q1NUaUIT12
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
頑張って雪の面積を最大値にしてみた。 pic.twitter.com/GeveMRpHlm
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
松本駅に戻る途中、目についたお蕎麦屋さんで天ざるそばの昼食を摂りました。
地粉を使った黒みのある十割そばで、歯ごたえがあって美味しかったです。
松本からは再び特急しなのに乗車して長野駅へ向かいます。
特急しなのの乗客は下りの場合、松本で大半が降りてしまうため、この日も
松本からはガラガラの状態で走っていきました。
篠ノ井線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
1009M 特急しなの9号
松本→長野
383系A7 + A101
堂々たる増結10連!
松本~長野の観光客輸送は、並行する高速バスが土休日の運行を止めたのでほぼ特急しなのが独占状態のはずなのだが、なぜかいつ乗っても空いてるんだよねえ…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
特急しなの、名古屋からの乗客の大半は松本で降りてしまうので、松本~長野はJR東海側からすると国鉄時代から惰性で続いている長野駅までの通し運転に(本来はJR東日本が自前で担うべき)県内都市間輸送が便乗している状態なのよね
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
積極的に廃止する理由が無いのと、松本の車両基地のキャパ不足から長野駅までの運転を継続してるんだろうけど、他社線に70km以上乗り入れる運用が終日1時間毎にあるというのも異例ではある。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
あずさを長野駅まで乗り入れさせて、しなのは松本止めにして松本駅で相互接続というのが理想なのかも。
1335、姨捨通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
雪の棚田と善光寺平が素晴らしい pic.twitter.com/Sf6xJmrYKN
1345、篠ノ井。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
到着と同時に隣の上りホームをろくもんが通過。
1353、終点の長野駅に定時到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
終点の長野駅では、乗ってきた「しなの9号」と当駅始発の「しなの16号」が
ホームを挟んで並ぶのですが、この日はなんとどちらも増結されて10連!
JR東日本の長野駅にJR東海の383系が長編成を連ねて並んでいる姿は圧巻でした。
長野駅からは順当に北陸新幹線に乗り継いで帰宅。長野駅で北陸新幹線と
特急しなのを乗り継ぐ場合には乗り継ぎ割引が適用されるのでお得ですね。
ホームの両側に383系の10連が停まってて圧巻。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
ここがJR東日本の駅だと言っても信じてもらえなさそう。 pic.twitter.com/WLBD6NwcMC
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
特急しなのはスカスカ、北陸新幹線はくたかは満席…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月13日
どうなってるの?