石原慎太郎氏、逝去
2月1日、元東京都知事の石原慎太郎氏が89歳で亡くなりました。
石原慎太郎氏が死去 各界から悼む声 #nhk_news https://t.co/Pdnl9UCw6m
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月1日
作家としてデビューし芥川賞を受賞、その後は自民党議員として国政に進出、
運輸大臣などを務めた後に引退し、東京都知事選挙に立候補して当選。
都知事任期中にはディーゼル車の俳ガス規制、尖閣諸島の購入検討、
東京オリンピック誘致など、国政にも影響を与える積極的な政策を展開、
圧倒的な人気で都知事選挙に4選する快挙を成し遂げています。
都知事辞任後は自民党とは距離を置いた保守政党を立ち上げるなど、
最後まで「自分のやりたいようにやる」を貫きました。
物議を醸したことがあるものの、強い国家観と愛国心を持った政治家で
ありました。
私も石原氏の考えには必ずしも賛成ではないものの、
こんなに強いリーダーシップと確かな国家観、批判を恐れぬ強い精神、
当然のことを当然だといえる芯の強さを持っていた政治家は稀少であり、
多くの日本人に足りないものを備えていたと評価しています。
石原氏が首相を務める日本を見たかったという人は少なくないでしょう。
まさに「巨星、墜つ」という表現が合う、衝撃が走った日でした。
ご冥福をお祈りいたします。
石原慎太郎氏が亡くなったのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
あまりに正直な発言が物議を呼んだこともあったが、国家を愛する気持ちは強く感じられたし、何より遠慮や躊躇のない実行力の強さが素晴らしかった。
こんな政治家はもうなかなか現れないだろうな…
石原慎太郎氏は良い意味で日本の政治家らしくなかったな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
日本人に多い、根回しや段取りを重視する調整型のリーダーではなく、トップダウンで強力に物事を進める司令官型のリーダーだった。
権限が強く国政に与える影響も大きい東京都知事の職はまさに天命だったと思う。
石原慎太郎氏は運輸大臣時代にも鉄道関係で現在に繋がる大きな決定をトップダウンでしているからね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
①建設中止になった成田新幹線路盤の在来線転用→JR・京成の成田空港乗入れ
②宮崎リニア実験線の移転→山梨リニア実験線→リニア中央新幹線
京成とJR東海は石原氏に足を向けて寝れないねえ
加えて、整備新幹線5線の建設優先順位決定もこの時代だし。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
石原慎太郎氏が教えてくれたことは「権力の上手な使い方」だと思うの。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
日本は誰が行政のトップになっても大したことはできない、変わらないと言われるけど、多方面から反発を受けることを気にしなければ、法で定められた権力の範囲でもあれほどまでできるという。
石原都政下で2003年から始まったディーゼル車の排ガス規制は大きかったな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
地方住みの子供だった頃は「東京は空気が悪い」と聞かされていたけど、大学生になって実際に上京してみたら「あれ?言うほど悪くないじゃん」だったからね。
(実際、東京の大気汚染状況は人口の割にかなり優良)
一地域の条例で企業の経済活動に規制をかけるなんてのはかなり危ないラインなんだけど、ディーゼル車禁止!ではなく、排ガス装備必須!にしたことで自動車メーカーにキラーパスを回す強かさよ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年2月1日
東京都知事の印象が強いですが、運輸大臣として、着工後に頓挫していた成田新幹線遺構の在来線への転用を指示したり、当時力不足になりつつあった宮崎リニア実験線から山梨実験線移行への予算計上など、鉄道史にも名を残す政治家でした。
— 白衣鉄道 / Lc_Railway (@Lab_coat313) 2022年2月1日
ご冥福をお祈りします。 https://t.co/1BBEbOMAkb
あと豊洲市場移転問題の際に小池百合子都知事の「安全であっても安心ではない」に対して石原慎太郎元都知事が言い放った「科学が風評に負けるのは国辱だ」という発言は名言だと思う。非科学的な風評との戦いは今もなお続いてるんだよな。
— のほほん電力 (@Nonchalantepco) 2022年2月1日