ダイヤ改正後の特急「踊り子」

3月14日のダイヤ改正で伊豆方面の特急「踊り子」号にも

リニューアル車両であるE257系2000番台が投入されました。

といっても3月時点では全列車ではなく大半は185系のままであり、

あと1年ほどかけて順次置き換えていくとのこと。

どんな感じに仕上がっているのか、3月22日に東京から熱海まで乗車して

確認してきました。

(2週間経っても私は発症していないのでご心配なく)

熱海ではキンメダイをイメージした塗装のリゾート21普通列車

遭遇しました。

この頃はまだ外出自粛の雰囲気ではなかったですね。

帰りは常磐線直通、我孫子行きの踊り子号で。

上野東京ライン開業と同時に臨時列車として設定されましたが、

好評につき5年経った今でも土休日を中心に運転されています。

今改正後も列車番号のみ変更して185系の7連で運転が継続。

もしかすると185系の最後の特急運用になるのでは?と思っています。

 

また、この日は護衛艦「かが」の就役3周年でもありました。