はるばる到達、宗谷岬
9月19日、9月の4連休スタートに合わせて北に向かって出発しました。
目的地は日本最北端の地、宗谷岬です。
長い時間をかけて到達するからこそ達成感がある、という考えで
行きは全て鉄道で行くことにしました。
北海道でまだ乗っていない区間も合わせてこの際に乗ってしまおうと。
2日間の旅の始まりです。
さて今年の9月の4連休、新型コロナウイルス騒ぎで年始から外出自粛を
してきた人たちの外出欲求は最高潮。感染発覚者数も小康状態を
保っていることから「さあ旅行しようぜ」の雰囲気となり、
みんな一斉に旅行を開始。新幹線・特急や飛行機、高速道路は
予想以上の大混雑となってしまったようです。
まあ、需要が戻るのはよいことです。私もでかけるし。
航空会社のウェブサイトで4連休の予約状況を調べたらなかなか好調だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月18日
特に明日19日の羽田→新千歳、羽田→福岡はほぼ満席。
北陸新幹線の指定席発売状況は好調。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
今日の午前ははくたかは満席、あさまも残席少という状態。
臨時の大宮始発の便を利用しました。
東北新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
はやぶさ71号
大宮→新青森
臨時の大宮始発のはやぶさ
古川、一ノ関、北上にも停車する
この列車は結構空いている
関東は曇りだけど東北・北海道は晴れているようだからよかった
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
東北新幹線の仙台~盛岡の間には6つの駅があるが、開業時からある駅かそうでないかで時々はやぶさの停車に差がつくのは「譜代」と「外様」って感じがする。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
みちのくに
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
はやぶさの風
吹き上げて
(トランヴェールの今月号に触発された)
涼風に
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
綿雲流れ
天高く
八戸駅の11・14番線ってもう使っていないのかな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
新青森に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
一旦駅の外に出る。
新青森駅、新幹線開業から10年目に入ったけど、駅前にある建物が東横インだけなのはなかなか辛いね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
駅と直結した大型の立体駐車場はあるので、パーク&ライドの駅として使われているのだろう。
新青森駅構内の食堂で海鮮丼の昼食を摂った後、
いよいよ北海道新幹線で北海道に渡ります。
北海道新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
はやぶさ19号
E5系U26
新青森→新函館北斗
奥津軽いまべつに停車する数少ない列車の一つ
実は北海道新幹線に乗るのは今日が初めて
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
1419、青函トンネルに進入
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
青函トンネル通過時間は約22分でトンネルを抜けるのは1441頃とまで説明している。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
北海道に上陸。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
「北海道でのご旅行をお楽しみください」という車掌さんの車内放送がよい。
共用区間で上りの貨物列車とすれ違い。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
北海道新幹線の木古内~新函館北斗ってほとんど海が見えないのか…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
新函館北斗に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
え、こんなに乗っていたの?というくらい大勢の乗客がエスカレーターを上がっていく。
新函館北斗駅、新幹線ホームのある西側は立派だけど、東側はこんな感じなのでまさに「渡島大野」 pic.twitter.com/ccQraWMccL
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
15D 特急北斗15号
キハ260-1333
新函館北斗→長万部
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
車窓から眺める駒ヶ岳 pic.twitter.com/l1cNh1Iq3u
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
夕方の噴火湾
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
海岸線に沿って北上する pic.twitter.com/G0Eakskinc
特急北斗はキハ261系になって乗り心地はかなりよくなった気がする。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
キハ281系はエンジンの振動が客室までビリビリ響き振り子でグワングワン揺れていたし、キハNN183系は無理やり乗せた大出力エンジンの唸りが不気味だったし、どちらもアグレッシブ過ぎた。
札幌へ急ぐ特急列車は長万部からは「室蘭本線」に入るのですが、
こちらの方が所要時間が短くなる上に沿線人口も多いために
事実上の「本線」となっています。
そのため、長万部からの「函館本線」は本線とは名ばかりのローカル線。
この区間は私はまだ乗ったことがなかったので、
今回の旅のついでに乗ってみることにしました。
函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
2953D 普通
長万部→小樽
H100-13
一日4往復しか走らない、函館本線の「山線」区間に初めて乗る
乗客のほとんどが私と同じような雰囲気の男ばかりなんだが?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
この函館本線「山線」区間は沿線人口もかなり少なく、駅間距離も長い。
さらに同じような風景が続くので、乗り通すのはなかなか大変でした。
夕陽を反射して輝くレールが画面奥まで伸びているの好き pic.twitter.com/NH81vPsVXa
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
倶知安に到着、ここで19分停車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
長万部を1638に出てから1時間半。
既に日没を迎えて真っ暗に。 pic.twitter.com/RafvjK64uD
然別で上り普通との交換待ちで8分停車
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
ただの普通列車ではなく、キハ201系の快速ニセコライナーだった
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
小樽に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
この駅からは「電車」に乗り換え pic.twitter.com/C9BYaCf7z7
小樽からは札幌の都市圏であり、「電車」に乗って札幌駅へ。
函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
3972M 普通(札幌からは快速エアポート)
小樽→札幌
721系 F-3102
3時間ぶりに着席、しかも転換クロスシート
札幌駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
「函館本線」に乗り通して長万部から札幌まで4時間もかかった。
本日はここまで。
この日は札幌すすきののビジネスホテルに泊まりました。
到着が遅かったため、夕食の場所を探すのに苦労しましたが…
翌朝は6時に起床し、ホテルの朝食弁当も食べられないまま札幌駅へ。
一日1本のみ、札幌から稚内への直通列車である特急「宗谷」に乗車します。
旅行会社のツアー客御一行も乗車しており、指定席は満席、
自由席も座れない乗客がデッキまであふれている状態でした。
幸い私は指定席しかも窓側席を確保できていたので、
5時間の長旅、ゆっくり構えていきましょう。
おはようございます。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
本日は日本の最北の地を目指します。
特急宗谷の自由席待機列がなかなかの長さになっている
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
函館本線・宗谷本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
51D 特急「宗谷」
札幌→稚内
キハ261系 SE-201
一日1本だけ走る札幌から稚内への直通列車 pic.twitter.com/kprxwZxqSX
本日の特急宗谷は増結無しの4連で、指定席は満席、自由席は立ち客も出ている模様。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
稚内まで5時間、いろいろな意味で心配な環境。
特急むねたに号…?(違う) pic.twitter.com/wlh3FEjrjV
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
756、岩見沢発車
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
滝川行き普通が待避中
岩見沢を越えたことで、自分の単独到達最北地点を更新した。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
838、深川発車
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月19日
廃線がほぼ決定的となった留萌本線との分岐点
かつては宗谷本線とは別ルートで名寄へ向かう深名線も分岐していた
902、旭川発車(2分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
いよいよ宗谷本線に入る
宗谷本線は沿線利用者の減少により存続が危ぶまれている路線の一つです。
来年3月で宗谷本線は13駅が廃止される。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
特急停車駅以外はほとんどが利用者10人以下であり、鉄道によるローカル輸送はほぼ消滅しているのね…
JR宗谷線、廃止方針の13駅全リスト。2021年3月廃止へ https://t.co/HWguqpj7XJ @タビリスから
931、和寒(わっさむ)発車
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
宗谷本線の旭川~名寄は高速化工事が実施済みで、特急列車は最高120 km/hで走行可能。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
なおそこから先は…
944、士別発車(4分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
上りの特急サロベツ2号と交換。
時刻表ではどちらも30秒停車になっているけど、単線区間でそれはさすがに無茶ぶりではないか?
1000、名寄発車(4分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
JR貨物のORSもある道北の中核都市
乗務員の交替も行われる
天候は一転して雨に…
1046、音威子府(おといねっぷ)発車(5分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
かつてこの駅から稚内へ向かうもう一つのルート、天北線が分岐していた。
列車は天塩川に沿って走る。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
紅葉も部分的に始まっている。 pic.twitter.com/UZZqB79nu9
特急列車なので座り心地のよいシートを使っているはずですが、
それでも乗車時間が4時間を超えると辛くなってきます。
遠い、とにかく遠いなあ…
1149、幌延発車(3分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
上りの普通列車と交換。
宗谷本線に入って3時間走って、すれ違った列車が2本だけというのもなかなか…
1203、豊富発車(3分遅れ)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
豊富温泉は日本最北の温泉。
「とよとみおんせん」って、音だけ聞いたら大阪にあると思われそう
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
曇りと晴れの境界線を見た pic.twitter.com/JjdaJNLsHL
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
南稚内の方が街の中心に行くのは便利なのね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
札幌から約5時間。日本最北端の市、稚内に到着しました。
北の終着駅、稚内駅に到着。 pic.twitter.com/F7xXbeEj3E
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
バスの発車まで時間があるので駅前を散策していたところ、
海岸の公園の奥に海上保安庁の巡視船が停泊しているのを発見。
確認したいという欲求を抑えきれず、近寄ってみました。
停泊していたのは巡視船「りしり」PL-11と「もとうら」PM-12。
特に「りしり」は2016年に就役した新型船です。
ちょうど出港の準備中で、よいタイミングに来ることができました。
冬には凍てつく北の海で海の安全を守るために働いている巡視船と
隊員の方々の存在を認識し、尊敬の念を抱きました。
最北の海を守る巡視船
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
「りしり」PL-11 pic.twitter.com/B2S9XmZGwW
くにがみ型巡視船「りしり」PL-11は、道北では唯一のヘリ甲板を装備した巡視船。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
ちょうど出港用意のタイミングでした。 pic.twitter.com/dspjsu5199
こちらは大ベテランの「もとうら」PM-12 pic.twitter.com/0aqgJL9sCU
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
さて、巡視船の撮影に夢中になっている間に宗谷岬へ行くバスは
出てしまったので、しかたなくタクシーを使いました。
このタクシーの運転手さんがとても親切な方で、宗谷岬への途中で
観光案内や寄り道もしてもらった上、観光している間はメーターを止めて
待っていてくれるというサービスのよさでした。
タクシーにしてよかったと初めて思えましたね。
最終的は1万7千円くらいかかったのですが、個人的にはこの金額で
おつりが出るほどの体験ができたので気にしていません。
巡視船見てたらバスを逃してしまったので、タクシー使う。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
まあ、こっちの方が混雑回避できるし
間宮林蔵渡樺の地
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
天気がよければこの水平線の向こうに樺太(サハリン)が見える pic.twitter.com/ZhZqeyiedf
そしてついに日本最北端、宗谷岬に到着。
日本最北端、宗谷岬に到着。 pic.twitter.com/wGdKHRDuMq
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
日本最北端の地モニュメント pic.twitter.com/7DYAUcayuE
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
宗谷海峡を往く巡視船「りしり」PL-11
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月21日
稚内港で出港に居合わせた後、宗谷岬に移動したらまさかの再会。ちょうど展望台にいて気付くことができたのは幸運でした。
2020.09.20#海上保安庁 pic.twitter.com/dUM4vIErnj
さて、私が宗谷岬に行きたいと思った理由は二つあり…
一つはもちろん日本最北端という地理的な興味、
もう一つはTVアニメ「ハイスクール・フリート」の登場人物、
「岬」明乃ちゃんと「宗谷」ましろちゃんの二人の名字が
合わさった地名であるということです。
この二人は艦長と副長という関係の下、共に成長してベストパートナーになった
という「はいふり」ファンであれば語らずにはいられない、
いえそもそも「ハイスクール・フリート」という作品自体が
この二人の関係と成長を第一に描いているのです。
そんなわけで、はいふりファンであってかつ鉄道旅行好きの私が、
「宗谷岬に鉄道を乗り継いで行ってみたい」という願望を持つのは
ごく自然な発想?だったのでした。
ハイフリのミケシロに感動してから機会を伺うこと数年、とうとう宗谷岬に来てしまった。#はいふり pic.twitter.com/qj1vEgXImM
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
稚内の市内は当然のことながら「宗谷」がつく場所がたくさんあるのだが、某作品に影響された人間には「そうや」と素直に読めない上に「宗谷家のグループ企業すごいな…」と感じてしまう悪影響を実感している#はいふり
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
今回、宗谷岬を訪れて日本の国防史における「宗谷(そうや)」の重要性と歴史の長さを知ることができたし、なぜハイフリにおける海上保安組織ブルーマーメイド名門の家名として、かつ主人公のパートナーとして「宗谷(むねたに)」を設定したかわかった気がする。#はいふり
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
「晴風」の艦橋要員の名字は「岬」の名前からとられているのは衆知の通りですが、その中でも「宗谷岬」は日本の国防史において別格なんですね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
江戸時代から現在まで常に重要拠点として位置づけられ、この地で人生を終えた方も多くいたのです。#はいふり
宗谷岬観光後はタクシーの運転手さんの薦めで宗谷丘陵を経由。
大型バスでは入れない道も通ってもらい、時間の許す限り
楽しませてもらいました。
宗谷丘陵
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
1万年前の氷河時代に形成された地形が残る場所で、北海道遺産に指定されている pic.twitter.com/mQdojElvXN
行きは陸路でゆっくりだったので、帰りは空路で素早く帰ることにしました。
タクシーで稚内空港まで送ってもらい、飛行機の最速乗り継ぎで
羽田空港へ向かいます。
稚内空港で待機中 pic.twitter.com/P2u1sO4xLN
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
稚内空港→新千歳空港
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
ANA4844便
ボンバルディアDHC8-Q400
新千歳空港に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
特急列車で5時間以上かかった距離も飛行機ならプロペラ機でも1時間未満で着いて断然楽というね…
そりゃお金が許すなら飛行機使うよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
羽田空港に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月20日
今回の旅は2日がかりで、稚内の他は観光もせずに乗り物に乗り続けるという
強行日程でありましたが、個人的には大満足でした。
稚内への旅の振り返り①
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月22日
宗谷本線の車窓
1. 塩狩峠
2. 天塩川
3. 天塩平野
4. 日本海の北端(抜海~南稚内) pic.twitter.com/hGZvikd7FT
稚内への旅の振り返り②
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月22日
稚内港
1. 北防波堤ドーム
2. ハートランドフェリー
3. 巡視船「りしり」
4. 巡視船「もとうら」 pic.twitter.com/1XwxB2xhZO
稚内への旅の振り返り③
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月22日
宗谷岬
1. 宗谷岬灯台
2. 宗谷海峡
3. 旧海軍望楼
4. 宗谷海域戦没者慰霊碑
日本最北端というのはどういうことか、を知る pic.twitter.com/TqMs8zNbq0
稚内への旅の振り返り④
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年9月22日
宗谷丘陵
1. 丘陵遠景
2. 宗谷牛の放牧
3. ウインドファーム(風力発電所)
4. 白い道(敷石がホタテの貝殻) pic.twitter.com/qzBjoEQ0kF