雨天の奥日光で紅葉狩り

10月17日、奥日光の中禅寺湖へ行ってきました。

奥日光は谷川岳と並んで関東では最も早く紅葉が始まる地域です。

当日はあいにくの雨。

土砂降りではないものの、野外観光には不向きな天気でしたが、

晴れの日とはまた違った風景が見られるのではないかと前向きに

考えればよいのです。(1週間遅らせるという選択肢はない)

まずは東武日光線の急行電車で東武日光駅へ。

東武日光駅からは路線バスで中禅寺湖へ。

天気が悪いことに加え、新型コロナウイルスによる渡航制限の影響で

外国人観光客が消滅したためか、紅葉シーズンにしては人出が異様に少なく、

駅前は閑散とした状態でした。さらに、中禅寺湖へ至る「いろは坂」は

自動車の数もかなり少なく、路線バスも時刻通りに運行。

例年この時期の晴れの日ですと、時刻表上は東武日光駅中禅寺温泉

45分前後のところを1時間半から2時間かかるのが当たり前でしたからね。

中禅寺温泉バスターミナル到着後、まずは半月山行きのバスに乗り、

中禅寺湖展望台へ。晴れていれば中禅寺湖男体山、遠くの山々を

一望できるのですが、この日は雨雲がかかってほとんど見えない状態。

他にほとんど人もいないわ、雨と風が吹きつけて寒いわで早々に撤収。

昼食は湖畔の食堂でヒメマスの塩焼き定食を。

現地で獲れた新鮮なお魚がその場で食べられるというのはよいものです。

しかし、お魚1匹ではお腹が満たされず、続いて近くのレストランで

とちぎ牛のビーフシチュー定食を完食。

昼食だけで5千円近く使っちゃったけど気にしない気にしない。

午後は中禅寺湖周辺の紅葉スポットを巡ります。

中禅寺立木観音→竜頭の滝→華厳の滝

極彩色の紅葉が美しく、天気が悪いからこそ見られる霧による演出効果も

またよい雰囲気を醸し出していました。

奥日光の紅葉を観に来たのは3回目ですが、何度来てもいいところです。