夜行フェリーで北海道へ弾丸往復
1月31日から2月2日まで、夜行フェリーを使って北海道まで
往復してきました。
31日は有休をとって、夕方に大洗を出る商船三井フェリーに乗り、
翌1日に北海道の苫小牧に到着。苫小牧から室蘭に直ちに移動。
0泊3日の「おフネに乗るのがメインの旅行」でした。
このルートを選んだのは、私が気になっている2航路が一筆書きで
制覇できるからです。
3年前に更新された新型船。どんなところが新しいのか
気になっていました。
フェリー新規航路開設ということで鳴り物入りで始まったものの、
トラック利用が伸び悩み今年の3月末で宮古発着便が休止となることが
発表されたため、その前に乗っておきたかったのです。
幻想的な色に染まる、夕暮れの大洗港。 pic.twitter.com/ynm6PG68Px
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
関係ないですが、出港前に驚きのニュースが。
東京メトロ03系が長野電鉄へ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
これで地下鉄日比谷線の車輌は2代続けて長野電鉄へ払い下げになるのか。
しかも長電での形式が「3000系」で、先代を意識しているのがいいね。
長野電鉄、東京メトロ日比谷線の「03系」を導入: 日本経済新聞 https://t.co/yBC6ScfpmK
長野電鉄より「新型通勤車両」の導入について、お知らせいたします。詳しいことは、決定次第、今後ご案内いたします。なお、写真はイメージですので、ご了承ください。https://t.co/HmjtErlWGd#長野電鉄#3000系#3500系#3600系 pic.twitter.com/wQpmn0nUos
— 長野電鉄【公式】 (@nagaden_info) 2020年1月31日
ありがとう。189系N102編成が、ついに廃車置場へ。 pic.twitter.com/yLzRPkdQEs
— hyama N401編成 (@hyama5071) 2020年1月31日
碓氷峠ヨコカルの生き証人として、最後まで残った189系N102編成が廃車置場に移動したか…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
去年の車両基地公開で最後に見ることができてよかった。 pic.twitter.com/ibSFlFfaOZ
中国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症について、本日(1月31日)、防衛大臣から自衛隊に対し、災害派遣の実施命令が発出されました。
— 防衛省・自衛隊 (@ModJapan_jp) 2020年1月31日
自衛隊は、PFI船舶「#はくおう」を帰国者の一時停留場所として活用する他、同船舶を含めた宿泊施設等における停留者の生活支援等を実施します。 pic.twitter.com/yPpfpYhgID
新型コロナウイルス感染症に関して、本日、自衛隊法83条2項ただし書に基づいて、自衛隊に災害派遣命令を出しました。
— 河野太郎 (@konotarogomame) 2020年1月31日
自衛隊は、PFI船舶「はくおう」を帰国者の一時停留場所として活用する他、宿泊施設等における生活支援等を実施します。
新型コロナウイルスの件については本来は厚労省が率先して動くべきところ、防衛省が災害派遣扱いでPFI船「はくおう」を出動させるというので、その柔軟な動きに驚いている。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
まあ、マスコミが武漢からの帰国者のホテルに集団で張り込んでいる様子を見てしまうと、船の上の方がいいと思えるよ。
ではいよいよ出港です。
今晩は商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」で、茨城県の大洗から北海道の苫小牧へ向かう。 pic.twitter.com/exu9uEiKPx
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
商船三井フェリー 大洗~苫小牧航路の夕方便は、2017年より新造船に更新されサービス向上。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
さらに大洗発は所要時間17時間45分となり、更新前より1時間短縮された。 pic.twitter.com/Klao7nPsA8
「さんふらわあ ふらの」の船内。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
さすが新造船。全てが新しくて、見て廻るだけで楽しい。 pic.twitter.com/m6AJ2TlQug
大洗発が19時45分なのに、レストランの夕食時間は18時30分から2時間。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
出港前の停まっている船の中で夕食を終えるというのは少しもやもやするな。
19時30分、深夜便の「さんふらわあ しれとこ」が大洗に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
19時45分の「さんふらわあ ふらの」の出港までのわずかの時間、2隻の大型フェリーが大洗で並ぶ。 pic.twitter.com/VTth822wdq
1935、さんふらわあ ふらの、大洗出港しました。 pic.twitter.com/cEW5EBUjcv
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
新「さんふらわあ ふらの」、ディーゼルエンジンなのに驚くほど静かで感動している。技術の進歩ってすごい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
新さんふらわあでは、乗客が屋外に出られる展望デッキは後部の一部分だけに縮小。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
最上階が全てスイートクラスになったのが主な理由だろうが、転落事故のリスクを減らすためというのもありそう。 pic.twitter.com/m6IHlJdKQO
さんふらわあの船内放送
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
「船内で盗難事件が発生しますと、海上保安部による立入検査が行われ到着が遅れる場合がございます」
日本人にはこういう警告が一番よく効くと思う。
夜になり三陸沖にさしかかると波が高くなり船は大揺れ。
私は平気でしたが、船酔いした方もたくさんいたのではないかと。
おはようございます。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
2月1日の朝です。
さんふらわあ ふらの は宮古沖を23ノットで北上中。
天気は雨、波高は3mの予報。
かなり揺れています。 pic.twitter.com/bJVAmtzHEA
船首で波頭が砕けるの好き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月31日
11時頃の恵山岬沖は美しい青空だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
商船三井の朱色のファンネルが映える。 pic.twitter.com/ZoSxjizT2G
さんふらわあ ふらの、間もなく苫小牧に入港。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
天気は薄雲の晴れ、波も穏やかになったが、船尾でも風がものすごく強くて飛ばされそう。
現在24ノットで航行中。 pic.twitter.com/NJ3maPuTmI
1330、さんふらわあ ふらの、苫小牧港に定時到着。 pic.twitter.com/boyMwcxlME
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
路線バスで苫小牧駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
苫小牧という町の特徴をよく表すこの風景好き。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
駅の後ろの巨大煙突は王子製紙 苫小牧工場。 pic.twitter.com/RdCvHuRsBs
室蘭本線 1006M
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
特急すずらん6号(東室蘭から普通列車)
苫小牧→室蘭
モハ789-2004
電化された学園都市線に電車を回した結果、室蘭本線の東室蘭~苫小牧を走る「電車」が特急すずらんの6往復だけになってしまったのよな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
たった6往復の電車特急のために送電設備を維持しなければいけないというのも効率悪いし、室蘭~苫小牧の電車運転廃止(非電化に戻す)は将来的に十分あり得ると思っている。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
そういえば特急すずらんに使われている785・789系って昔は快速エアポートに入っていたな、と思って調べたらたった4年前だった…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
毎時5本に増発しないと捌けないと言われている快速エアポートに2ドア5連の特急用車輌なんて、今の感覚だと狂気の沙汰。
室蘭駅に到着。 pic.twitter.com/hB2urJldRJ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
ぶらぶらと室蘭ー東室蘭の辺りで時間をつぶしていました。
東室蘭駅の近くの回転寿司で夕食をとりましたが、
寿司のネタが肉厚でサイズも本州の1.5倍くらいあって驚きました。
苫小牧も室蘭も雪が全く積もっていない…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
冬の北海道にいるという実感がない。
旧室蘭駅舎。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
室蘭観光協会の観光案内所として使われている。 pic.twitter.com/eZLHbUKO95
日没後の母恋駅に到着するキハ40普通列車。 pic.twitter.com/LjFpPcPVl8
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
東室蘭駅を発車する785系の特急すずらん。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
785系ってまだ残っていたのか。てっきり全廃されたものと思っていた。 pic.twitter.com/kt9IHPe2Kw
日高本線カラーの車による室蘭支線運用。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
日高本線が災害で不通になったからだろうけど、こんなことも起こるんだな。 pic.twitter.com/5fLaJbrjSs
初めて訪れた町の、市街地から外れた場所に、夜になってから一人で向かうというのはなかなかの恐怖がある。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
室蘭フェリーターミナルに無事に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
北海道滞在時間は今までで最短の7時間。
まともに観光することもなく、復路のフェリーとなりました。
一日1往復だけの室蘭~八戸~宮古の夜行フェリー。
川崎近海汽船の「シルバークイーン」がほぼ専属で運航されています。
出港直後に室蘭のシンボル、白鳥大橋の下を通過。
ライトアップされた吊橋が美しかったです。
北海道滞在7時間。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
川崎近海汽船シルバーフェリー「シルバークイーン」で、室蘭から岩手県の宮古に向かう。
残念ながら、宮古発着便は来月末で休止となる。 pic.twitter.com/RKqOXaV6jY
ああ…(泣)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
宮古行きにかけていた思いが伝わってきて気の毒でならない。 pic.twitter.com/DfoeHOsDOY
室蘭から宮古行きのフェリー、時間帯は悪くないと思うのだが、乗船客の数は思っていたよりも少ない感じ(特に2等室)。八戸までの客を入れてこの閑散ぶりは確かに厳しい… pic.twitter.com/KfjmXakYPw
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
シルバークイーン、室蘭を出港。 pic.twitter.com/6pFZG3X8tV
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
出港直後、室蘭港を跨ぐ白鳥大橋の下を通過する。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
東日本最大の吊橋であり、室蘭のシンボルとなっている。ライトアップされた姿が美しい。 pic.twitter.com/OwsIRryB0P
白鳥大橋はきれいだったけど、風が冷た過ぎて辛かった…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
0320、八戸港に寄港。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
ここでは下船のみ可能。
深夜だが、船のエンジンが止まり揺れもなくなるので、眠りが浅い人は気付いて目が覚めてしまう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
八戸を出港してからかなり揺れたけど、だいぶ収まってきた感じ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
おはようございます。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
2月2日の朝です。
0630、シルバークイーンは宮古市真崎を通過し宮古市沿岸を南下中です。 pic.twitter.com/zGH0J9GFXw
地図を見たら、現在の宮古市広過ぎ…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
宮古の朝焼け pic.twitter.com/dZ6RgCZkdI
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
宮古入港直前、景勝地の浄土ヶ浜の前を通過する。 pic.twitter.com/PlkV1uNbJU
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
宮古港に入港。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
朝日に照らされる雪山が美しい。 pic.twitter.com/pjuW20LFpL
宮古港フェリーターミナルに到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
15分以上も早着するとは驚き。 pic.twitter.com/wK5NjlW9V1
宮古港で朝日を浴びながら折り返しの準備中の「シルバークイーン」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
穏やかな雰囲気。 pic.twitter.com/JNyR1QbeTE
ねえ、本当に休止になるの?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
何もかもが通常営業すぎて実感がないよ。
宮古に到着後は国道106号線を走る急行バス「106急行」で盛岡に抜けました。
岩手県北バス「106急行」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
宮古港フェリーターミナル→宮古駅→盛岡駅 pic.twitter.com/xpAVjdj7c8
宮古駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月1日
0905の発車まで20分ほど待機。
フェリーターミナルからの乗客は私を除いてここで下車。
9時頃に宮古駅に着くと、盛岡行きの手段として岩手県北バス「106急行」の他に、JR山田線の快速「リアス」があるが、あえてJRを使う理由がないな… pic.twitter.com/8gULEyQWet
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
国道106号線を閉伊川(へいがわ)に沿って西に向かう。 pic.twitter.com/5Z3llPvQWj
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
国道106号線とJR山田線って驚くほどぴったり並行しているんだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
これじゃあバスが充実したら鉄道が要らない子になるのも仕方ないよね。
道の駅やまびこ館で小休止。 pic.twitter.com/FqIvAdbziW
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
雪深くなってきた。(松草駅付近)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
線路は雪に埋もれている。 pic.twitter.com/YZN9aMQSTH
区界(くざかい)に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
宮古駅からバスで1時間半。
なんとここまで宮古市内だという事実が恐ろしい。どれだけ広いの…
区界からはJR山田線は北側に逸れ、国道106号線はほぼ西に向かう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
どちらも人気のない地域だが、国道の方がまだマシ…かな?
盛岡駅に到着。数分ほど早着だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
盛岡からはごく普通に新幹線。春節の最終日ということもあってか、
新幹線はほぼ満席。外国人の方も多く乗っていました。
車内でニュースをチェックしていたらまた驚きのニュース。
正確に言うと、知ってはいたけど頭の中から一時的に飛んでいたニュース。
旅行中で忘れてたけど、イギリスがEUを離脱したんだった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
得する人も損する人もいるから一概に良し悪しは言えないけども、EUが加盟国を増やし過ぎて、不公平感を調整する能力がないんだろうとは思う。 https://t.co/DW0hs9oaBI
鉄道は昔は車内喫煙が当たり前で、まず一部が「禁煙車」となり、禁煙が増えてくると「喫煙車」という分類で特別扱いとなり、この度とうとう禁煙車・喫煙車という区別そのものが消滅したんだな…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
私鉄最後の近鉄喫煙車運行最終日|NHK 関西のニュース https://t.co/qt5LUXK3rB
護衛艦たかなみ、中東へ出港。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年2月2日
どうかご無事で… https://t.co/Ny1QtXeiHF
ここまでおフネ率の高い旅程を組んだのは初めてでしたが、
自分は意外と船旅に耐えられると感じましたね。