THライナー初乗車&6月の艦船模型
今月6日の東武鉄道ダイヤ改正で新しく設定された列車「THライナー」に
初めて乗ってきました。
全車座席指定の速達列車として結びます。
(上りは霞ヶ関から恵比寿までフリー乗降可能)
この日は梅雨の最中で朝から大雨だったこともあり、
普段よりも大幅に乗客が少ない状態でとても快適でした。
THライナー4号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
春日部→恵比寿
全席指定列車だが、今日は休日+雨のお陰でほとんど空気輸送状態。快適すぎる。
「乗車専用駅のため、お降りになれません」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
自動放送でこれが流れる列車は初めて乗った。
959、西新井通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
なるほど、北千住は急行線と緩行線(→日比谷線)でホーム階が違うから、THライナーは西新井で急行線から緩行線に転線するのね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
西新井~北千住は各駅停車の後追いになるからノロノロ運転。
1006、北千住で乗務員交替のため運転停車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
待たされることもなくすぐに発車。
日比谷線内のTHライナー降車専用の各駅、発車案内の副表示が「Not in service こうしゃせんよう」になってるのおもしろい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
列車から降りることを示す単語としては
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
「降車」と「下車」
どちらが一般的なんだろうか?
私は「降車」は今まであまり聞いたことがないな。
1040、霞ヶ関着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
以降は各駅に停車でフリー乗降区間。
クロスシートで電源コンセントもあるから、空いていれば乗り得電車だな。
終点の恵比寿に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
そのまま中目黒へ回送。 pic.twitter.com/VeHAy17fBX
外国人観光客がいないと東京の地下鉄はこんなに静かなのかと気づいてしまった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
ちなみに前日は6月分の艦船模型の仕上げをしておりました
あさぎり型護衛艦の6番艦「せとぎり」です。
6月作製の艦船模型。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
護衛艦「せとぎり」DD-156(ピットロード)
あさぎり型6番艦。1990(平成2)年就役。
同型艦の中では最後まで護衛隊群に所属していた。 pic.twitter.com/FmnCiZ0AMW
あさぎり型を初めて知ったときは不格好なフネだなと思ったものですが、
眺めているうちにかっこよさを感じるようになり、
今では現役護衛艦の中では自分の中で1、2を争うほど好きな艦級です。
あさぎり型護衛艦
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
「あまぎり」DD-154と「せとぎり」DD-156
護衛艦隊の中では古参になったあさぎり型だが、この2隻はあさひ型が就役する最近まで29年間に渡り護衛隊群に所属していた。
「あまぎり」は前期型、「せとぎり」は後期型なので細部に違いがある。 pic.twitter.com/55JHDnfWXv
実艦の写真。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日
日本刀のような艦首と低い艦橋構造物がかっこいい。 pic.twitter.com/LF8hxXDAIY
映像作品において あさぎり型の露出が低いのは運もあるから諦めがつくけど、どうみても あさぎり型なのに「はつゆき」「しらゆき」と設定した上に噛ませで終わらせた「空母いぶき」とかいう映画は絶対に許されないと思っている。原作はよかったのに。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年6月28日