滋賀県東部豪雪
12月25日以降、強い寒気が流れ込んだことで日本海側を中心に大雪に
なっていますが、滋賀県東部の彦根では、観測史上最多ペースで雪が降り続け、
27日朝までに73 ㎝の積雪を記録する異常事態になりました。
例年は積雪10㎝未満の地域でこれほどの大雪は完全に想定外であり、
東海道本線では雪に阻まれて立往生する列車も発生しました。
この大雪の影響でJR東海道本線は関ヶ原~米原~野洲で終日運休、
東海道新幹線は運休こそなかったものの大幅に遅れ、
名神高速も通行止めとなるなど、名阪間の交通網は大きく乱れました。
雪の彦根城が息を飲む美しさだった pic.twitter.com/o2iSQ5RNTO
— まり (@mariii_a73) 2021年12月26日
彦根の積雪量、かなりヤバいことになってる?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月26日
彦根のアメダス、23時の時点で積雪55㎝。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月26日
雪国でも難儀する量の雪が滋賀県の彦根に降るとは… pic.twitter.com/yVwHlDIIvw
伊吹山による関ヶ原の降雪は有名だけど、彦根も北西の強い季節風が吹いた場合、鈴鹿山脈にぶつかった雪雲が大雪をもたらすことがあるのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月26日
Supreme、冬を豪快に突き抜ける! pic.twitter.com/8HlDoy6mgG
— のんちゃん (@non_sv01) 2021年12月26日
河瀬で再び運転見合わせ pic.twitter.com/IqyFrgR00K
— 琵琶湖路 (@Asinkaisoku) 2021年12月26日
米原と彦根というほぼ隣通しで積雪差が20cm。彦根の積雪量が滋賀福井県境で関西屈指のスキー場もある国境より多いって本当に理解に苦しむレベル。これだけ頻繁に往来してる人間から見てもにわかには信じられない。
— 西輝望見@12/30,31 東京ビッグサイト (@westnozomi) 2021年12月26日
27日6時の積雪量、彦根で73 cm!?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月26日
隣の米原も57 cmか。
雪 が や ば い @米原
— ゆーひ (@yuhi901) 2021年12月27日
あと在来線が全く動いてない pic.twitter.com/fJNvSLqv1G
滋賀県東部の大雪で在来線が軒並み運休になっている中、東海道新幹線は遅延しつつも動いているのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
高頻度で走る分、線路に雪が積もりにくいのかね?
よく誤解されがちだが、東海道新幹線の関ヶ原付近のスプリンクラーは雪を湿らせて舞い上がりを防ぐ→床下機器への着雪を防ぐが目的であって、雪を融かしているわけではないのよな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
どんなに大雪が降ろうと平常運転の上越新幹線だけど、あれは大清水トンネルの豊富な湧き水をスプリンクラーでガンガン撒いて、雪を降ったそばから洗い流してしまおうという超パワープレイなので、どこでもできるわけじゃないからね?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
山が雪雲をブロックしている関東と、雪雲が抜けてきてしまった愛知県 pic.twitter.com/zM5rapJfLz
— アバンギャルド河津🌤️天気系動画プロデューサー (@makotokawazu) 2021年12月26日
伊吹山地と鈴鹿山脈の間に開いている僅かな隙間と季節風の風向が見事に一致して、名古屋まで一気に雪雲が吹き抜けてしまった感じだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
東海道新幹線の場合、インフラが雪に強いというより高頻度運転することにより除雪より着雪を許さない方式取ってる感はある。雪国でも路線距離の短い私鉄などでは採り入れられてる排雪方式。
— 西輝望見@12/30,31 東京ビッグサイト (@westnozomi) 2021年12月27日
東北・上越・北陸新幹線とは雪に対する考え方そのものが根本的に異なる感じ
この雪でも止まらない東海道新幹線すごい!という見方はあるけど、実はたくさん走らせているから止まらないんだと思うのね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
線路設備自体は大して雪に強くないけど、圧倒的な列車本数により線路が常に排雪されているから雪が積もらず止まらない。
今の関西本線です。
— いぬうしとれいんよーそろー (@hijiri23_train) 2021年12月27日
琵琶湖線ウヤで1両ワンマンやったらそりゃそうなるわな pic.twitter.com/USuxB9cvUz
JR琵琶湖線が終日運休になった結果、名阪間を移動する旅客が東海道新幹線・近鉄特急に流れるのは予想できたが、関西本線(亀山以西はワンマン気動車単行)にまで流れるのは予想できなかった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
ビジネス客なら名阪間を関西本線利用なんて選択肢から真っ先に除外しそうだが、18きっぱーにとっては現在唯一の名阪間を移動できる手段だからだろうな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
時刻表で調べてみると、名阪間を関西本線で移動すると4時間弱。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年12月27日
同区間を東海道本線で「新快速を使わずに」移動すると約3時間なので、意外と悪くないのか。
関ヶ原国境ついにR365やr229での迂回も封鎖して文字通りの不破関と化した pic.twitter.com/gaHTAG7Kdl
— トレイヤ (@_Traiya) 2021年12月27日
わかりやすい彦根の状況 pic.twitter.com/h8e52J2iBp
— エ ロ リ ン (@erolin0906) 2021年12月28日
サンライズ 救出大作戦 ?
— 夜遊び屋本舗 (@yoasobiyahonpo) 2021年12月28日
2021冬の陣
2021/12/28
開通へ、縁の下のご尽力が偲ばれる pic.twitter.com/Sf6ZEXx1Ri
30日から再び寒気が流れ込むようなので、帰省や旅行をする方はお気をつけて。