クリスマスSL大樹
12月22日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」の夕方便に乗ってきました。
夕方便といっても日没が16時過ぎとなる冬季は、列車が鬼怒川温泉駅に
着く頃には完全に日が沈んで夜になってしまうので、
さながら「夜汽車」の雰囲気を気軽に体験できるのです。
今週末からは通常は列車の最後尾に補機として付くディーゼル機関車が
定期点検に入ったため、蒸気機関車が単機で列車を牽引しています。
さらにクリスマス直前ということで特別仕様のヘッドマークも掲出し、
「ドリームカー」も連結。
期間限定の特別なSL列車の姿を見るため、日曜の午後から日光に
出かけたのでした。
アテンダントさんの「SLを楽しんでもらおう」という創意工夫に
毎回気付かされるのもこの列車の魅力です。
「沿線のイルミネーションがよく見えるように」と車内灯を減光して
くれたのには驚きました。
鬼怒川温泉駅では広場だけでなく転車台もイルミネーションに彩られ、
多くの人が機関車の方向転換を眺めていました。
折り返しで鬼怒川温泉駅を発車する頃にはすっかり暗くなり、
夜の駅で発車を待つSL列車の姿はとてもかっこよく、
ホームの灯りに浮かび上がる青い客車がよい雰囲気を出していました。
復路はドリームカーの切符を買ったのですが、
往路と同様に車内灯が減光されると気分は完全に夜行列車。
かつてこの車両が連結されていたJR最後の夜行急行「はまなす」を
思い起こさせるものでした。
既に午後だが、利根川を渡って日光に向かっている。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
住んでいる場所が場所なので、東京に行くのも日光に行くのも時間的に大差ないのである。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
下今市に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
SL大樹5号で鬼怒川温泉へ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
クリスマス仕様特別ヘッドマーク掲出。 pic.twitter.com/McfPsBI6is
沿線のイルミネーションを楽しんでもらうために車内灯を減光。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
こういうちょっとした心配りが素晴らしい。 pic.twitter.com/uvygNaSCA4
大桑駅でリバティと交換。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
今週末から補機のディーゼル機関車が定期点検に入っているため、C11が単独牽引。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
客車は3両だが、鬼怒川線の急勾配では少し苦しそう。煙の量が凄い。
東武ワールドスクウェア駅。 pic.twitter.com/ygQtop82jl
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
イルミネート転車台 pic.twitter.com/uMqZMSTHpO
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
SL大樹6号は鬼怒川温泉を1738に発車。冬季は完全に日が暮れて夜の発車となる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
夜汽車の雰囲気を冬季限定ながら毎週体感できるのは関東ではここだけ。
冬のSL大樹6号。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
オリジナル14系客車、ドリームカー、夜の発車。
これは実質的に急行はまなすなのでは?
夜の駅で待機中のドリームカー。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
夜行列車の雰囲気が溢れている。 pic.twitter.com/AicWydgUAQ
SL大樹6号、鬼怒川温泉発車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
雰囲気はもう「SLはまなす」。 pic.twitter.com/wjGkws3LsJ
ドリームカーの切符買ったんだけど、減光までされてこのまま寝落ちしそう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
イルミネーションがよく見えるように車内灯減光。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
これはもう寝てくださいということかな?
完全に夜行列車だこれ。 pic.twitter.com/IjYV83OXlb
雰囲気はすっかり急行はまなす… pic.twitter.com/WAxXQxA0ME
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
ドリームカーは札幌~青森の急行「はまなす」の印象が強いけど、当初は札幌~釧路の急行「まりも」用に1988年に改造されたものだから、まさに平成を駆け抜けた車輌。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
車内放送ではその辺りをしっかり説明していて、愛を感じる。
下今市に到着。 pic.twitter.com/o14FyblpSP
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
下今市駅夜景。 pic.twitter.com/L58D7qOqj6
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
ガラガラの6050系普通列車で帰る。 pic.twitter.com/CFtGDc77iu
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
SL大樹5号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
SL大樹6号
2019.12.22
C11 207+ヨ8709+14系客車3輌
運行時間帯が日没後となるこの季節
クリスマス仕様ヘッドマーク掲出・DL補機なし
ドリームカー連結
最高の夜汽車の写真が撮れました。 pic.twitter.com/O0a2SHzqvO
東武鉄道が蒸気機関車の運行を始めてから2年が経ち乗客の数も落ち着いてきたけど、マンネリ化しないようにアイデアを次々に投入していく姿勢は尊敬する。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年12月22日
どこかの鉄道雑誌で勉強しているのか、車内放送の言い回しやトリビアがオタクっぽくなってきて、ニヤリとしてしまう。