しな鉄169系引退から5年…
今月末、しなの鉄道の169系電車の引退から5年の節目を迎えます。
朝夕の快速に、臨時快速に、ときには通勤通学の普通列車にと、
1ランク上の車輌としてあり続けた国鉄急行型電車の生き残りでした。
もう5年か…
地元の高校生だった頃の私はこの形式に惚れこみ、
休日になればカメラ(しかもフィルム一眼)をもって沿線に出動していました。
大学進学で上京した後に湘南色に塗り替えられた編成が出て歓喜し、
就職したその年に引退となりました。
現在も1編成と1両が沿線で保存されているのは喜ばしい限り。
(高校生の頃「169系を残してください」とお客様アンケートに投書したことあり)
ここらで思い出を振り返りつつ、Twittterに投下してみました。
しなの鉄道の169系電車が引退して今月で5年。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
地元鉄だった当時の私が過去に撮った写真を少しずつ上げていく。
東小諸 2005/07/29 pic.twitter.com/WqDj6wmMAm
千曲川に沿って走る早朝の快速電車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
田中~大屋 2005/07/24 pic.twitter.com/uojBHLXOVa
平日の快速「しなのサンライズ号」は169系9連。往年の急行電車を彷彿させるものだった。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
朝の日差しが側面に反射した奇跡の1枚。
現像したものを見てあまりのかっこよさに震えた。
田中~大屋 2007/03/26 pic.twitter.com/5RD0iabjU9
小諸駅東側の掘割りは列車を斜め上から簡単に撮れるのでお気に入り。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
左:2010/09/18
右:2012/12/29 pic.twitter.com/1zRGqY2N6Q
最初で最後、1回だけの169系12両編成。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
乗ることを選んだから、長さがわかる写真はこれくらい。
昭和の急行列車全盛期にはこんな長い列車が信濃路を何本も走ってたんだな。
小諸 2011/07/31 pic.twitter.com/M4umMFSsTT
実はこのとき、3セク化された現在では8M4Tを走らせるだけの変電所容量がないため、最後尾の編成はモハカットされていたらしい。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
現在は軽井沢駅で末期…真っ黄色に塗られて保存されているクモハ169-6の現役時代の姿。引退の1年前。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月21日
小諸 2012/01/04 pic.twitter.com/sz9f7od78X
5年前の2013年4月29日。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月29日
しなの鉄道の169系電車がラストラン。
信濃路を約45年間走り続けた急行型電車の引退であった。
最後の花道も「急行」として走り抜けた。 pic.twitter.com/V7PGjhWPUM
昭和の香りが漂っていますが、撮影日は平成25年です。 pic.twitter.com/b2NglmKnsB
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月29日