E4系Max新幹線、定期運行終了
10月1日、日本で最後に残ったダブルデッカー新幹線車両であるE4系が
ラストランを迎え、定期運行を終了しました。
1編成の8輌全車が2階建てであり、2編成を併結したときの乗車定員1634人は
高速鉄道としては世界最大の輸送力でした。
先代のE1系とともに東日本でしか見られなかったオール2階建て新幹線。
「Max (= Multi Amenity Express)」の愛称が付けられたこれら系列の
登場は1990年代、東京の通勤圏が群馬県や栃木県まで拡大して久しく、
新幹線を通勤手段として使う会社員が増えていた時代でした。
最高速度の向上よりも輸送力の強化が求められ、日本どころか世界でも唯一、
オールダブルデッカーで電車方式の高速鉄道車両が登場したのです。
実は、機関車に牽引される客車方式であればダブルデッカーは世界でも
一般的な車両です。ところが、各車両にモーターや制御機器を積む電車方式は
本来ならそれらが設置される床下が客室に充てられてしまうため、設計的には
かなり難易度が高いものになるのですね。実際、Maxの車端部には大型の
機械室が設けられ、連結部の通路は迷路のような圧迫感がありました。
登場から20年以上が経過し、その間に東日本の新幹線の設計思想も
変わっていきました。飛行機に対抗できる高速運転を目指すようになり、
さらに車種を絞って汎用性を高めることになったことで
「Max」の後継形式は造られないことになったのです。
E4系の引退は一つの時代の終わりといえます。
引退に先立ち、9月5日に私もお別れ乗車をしてきました。
駅停車時に2階席から新幹線ホームを見下ろす経験も
防音壁に邪魔されずに240 km/hで流れていく目線の高い車窓も
これで本当に最後なんですねえ…
引退まで1ヶ月を切ったE4系新幹線Maxに乗車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
上越新幹線 313C
Maxとき313号2階
大宮→越後湯沢 pic.twitter.com/vYSoq8PGQm
1005、熊谷停車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
後続のはくたか557号を待避。
わかっている人たちばかりで、E4系とE7系の追い抜きをカメラに収めようとしている。
E4系の2階席から流れ行く車窓を眺める。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
ダブルデッカーならではの、防音壁に邪魔されない目線の高い風景も見納めだなあ… pic.twitter.com/kFAJwuV5Pk
1025、高崎発。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
駅停車時に2階席からホームを見下ろすこの優越感がたまらない。 pic.twitter.com/ppmw3DzZbQ
1049、越後湯沢着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
11時台の越後湯沢駅ではMaxが2本続けて発車する。 pic.twitter.com/Gzt800rDVf
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
ホームに停車中のE4系Maxの側面。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
これぞダブルデッカー。そびえ立つ壁。
何となく客船みがあると思う。 pic.twitter.com/3mzOXCoeWW
越後湯沢からとんぼ返り。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
帰りもMaxで。
上越新幹線 410C
Maxたにがわ410号1階
越後湯沢→大宮 pic.twitter.com/qhQa8H3kTp
Maxの1階席は目線の位置にホームの端があり、走行中は防音壁に遮られて眺めが悪いので人気がなく、ラッシュ時間帯と繁忙期を外せば大体空いている。 pic.twitter.com/NY3m2HMjtp
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
越後湯沢駅の駅弁、「牛~っとコシヒカリ」
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
魚沼コシヒカリと地元和牛のシンプルな牛肉弁当。 pic.twitter.com/jyTqYwv0ct
ダブルデッカー車全般に言えることだけど、駅進入時に1階席の窓に顔を近づけて、鼻先10cmをホームの端が高速で通過するスリルを楽しむ人はたくさんいるはず。 pic.twitter.com/plVQqDBeBe
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
発車案内板でも異彩を放つ「2階建て16両編成」のインパクト。 pic.twitter.com/pvdKjTtk8T
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年9月5日
そして10月1日、多くの鉄道ファンに見送られながら定期運用ラストランを
迎えました。たくさんの思い出をありがとう!さよならMax新幹線!
E4系Max、本日をもって定期運行終了。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年10月1日
日本で最後に残ったダブルデッカー新幹線。
通勤圏が拡大する時代に速度と輸送力を両立させる切り札として登場した東日本独自の系列の終焉。
一つの時代が終わったと感じる。 pic.twitter.com/ZkESOdv9BY
大宮駅に掲げられたJRの社員たちからのメッセージ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年10月1日
みんなから愛されていたんだなあと胸が熱くなる。#Maxありがとう pic.twitter.com/fs3MHMZVG7
あ、E4系って現役新幹線では最後の非シングルアーム式パンタグラフ(下枠交差式)搭載だったのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年10月1日
2階建て新幹線 きょう運行終了 停車駅に多くの鉄道ファン 群馬 #nhk_news https://t.co/FwcH1VkGj7
— NHKニュース (@nhk_news) 2021年10月1日
明日10月1日は、E4系新幹線Maxの定期運行最終日です。長年の活躍への感謝と当館の展示車両が末永く愛されることを願って洗車を実施。きれいになって皆様をお迎えします。
— 新潟市新津鉄道資料館 (@ncnrm) 2021年9月30日
ありがとう、E4系Max!#Maxありがとう #Maxラストラン #E4系 #新津鉄道資料館 #鉄道のまち #鉄道の街 #新津 #にいつ #アキハスム pic.twitter.com/37Shqlheo1
本日いよいよ二階建て新幹線「M a xとき」がラストラン。
— 中原八一(新潟市長) (@nakaharayaichi) 2021年10月1日
新潟駅には多くの皆さんが詰めかけていました。
この別れを惜しむ賑わいは最終便まで続くのでしょう。
私も上京の際にはお世話になりました。本当にありがとう!おつかれさまでした。 pic.twitter.com/2hGc7uf4FW
2021年10月1日、本日が定期運行ラストランとなるオール二階建て新幹線のE4系。この巨体とユニークなアイデンティティがとにかく好き。 pic.twitter.com/yHI5hBaUfu
— こけだま写真館 (@azu351_photo) 2021年9月30日
Maxが無くなるということは、2階建て新幹線が全て消えるということ。
— T_K_Soft(9/9モデルナ1回目) (@TechnoTreasure) 2021年10月1日
100系X0編成の営業開始が1985年10月1日。
ちょうど36年のこの日に終焉を迎える。
E4系Maxで一番印象的だったのは、やっぱりMaxあさま号だった。軽井沢→東京までの短い区間だったけど#Maxありがとう pic.twitter.com/OLiNp5fHDl
— hyama N401編成 (@hyama5071) 2021年10月1日
本日からは、E4系MaxからE7系新幹線にバトンタッチ!
— Maxラストラン (@MaxLASTRUN) 2021年10月1日
電源・コンセントなどをはじめ快適な車内サービスを提供しています。
また、連結されているグランクラス車両では「極上のプライベート空間」で貴方をお待ちしています。https://t.co/19O2aeKeun#Maxありがとう #旅の続きはE7系 pic.twitter.com/isx4Mwj1UR