平成終わりへのカウントダウン
いよいよ明後日、4/30の深夜をもって、
30年続いた「平成」の時代が終わります。
日本でしか感じられない一つの時代の区切りがやってきます。
昭和の終わりのときの記憶はないですが、少なくとも
「もうすぐ昭和が終わりますねえ」なんて気軽に言える雰囲気では
なかったのは確かでしょう。
それを当事者として一番近くで感じていらっしゃったからなのか、
今上天皇陛下が生前譲位を望まれたことで、
昭和の終わりのような暗い雰囲気の自粛がされることもなく、
平成を穏やかに振り返える機会ができ、
「ありがとう平成・ようこそ令和」のキャンペーンが全国で展開され、
大いに盛り上がりを見せています。
結果としては大正解だったわけで、
陛下が本当に考えていらっしゃったのが、ご自身の体調ではなく
私たち国民の幸せであったというのを実感し、
ただただ感謝の念でいっぱいです。
昭和が終わる日の記憶はないけれど、全国で相当な自粛がなされたと聞く。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月26日
今上天皇陛下が生前退位を望まれたことで、平成を穏やかに振り返り、令和に期待を寄せ、日本中が明るい雰囲気で新しい時代を迎えることができる。
今上天皇陛下が生前退位を望まれたのは、高齢で象徴としての務めを果たせないというのもあったのでしょうけど、ご自身の最期と改元にあたって日本中が長く喪中状態になってしまうのを避けたいという思いがあったのではないでしょうか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月26日
明治以降、改元に向けてここまで明るく盛り上がったのは初めてだし、特例法での対応とはいえ実際に大成功といえるし、国民の大多数が望んでいるなら今後もこの対応でいいんじゃないかと。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月26日
もうすぐ平成も終わり。昭和の終わりは下血量がテレビのニュース速報で頻繁に報道されたり、崩御されたあとも町中の電気が消され、とても重い空気でした。こんなに晴れやかな気持ちで令和を迎えられるのは、天皇の譲位のご決断があったからこそ。この新しい時代の幕上けを楽しみたいと思います
— 鉄道写真家 中井精也 (@railman_nakai) 2019年4月28日
改元に伴い、日本は4月27日より最大10連休という前例のない大型連休に
突入しました。
日本全国、臨時列車や改元記念キャンペーンが多数設定されているようです。
まあ、海外赴任中の私にとっては関係ない話なんですけど…
(本音)休みたい。日本で雰囲気を共有したい。あああ!
10連休初日、東京駅新幹線ホームの自由席待機列がすごいことになってるっぽい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
全国の「ありがとう平成・ようこそ令和」商戦の経済効果ってどれくらいなんだろう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
昭和→平成の一億総自粛のときとは比べ物にならない額なのは確実だろうけど。
自分は2016年より前はTwitter休眠状態だったから
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
ネタのいくつかがよくわからない… https://t.co/V8chx81D9k
昨日、秋葉原駅昭和口のみどりの窓口で購入した、昭和駅から平成駅への120mm乗車券。
— 猫フライ(ねこフライ) (@B4YO_DDR) 2019年4月27日
応対してくれた駅員さんも鉄道好きらしく、ノリノリで発券してくれたw
平成最後の鉄道旅行は、このきっぷを使って熊本県の平成駅を目指します!#平成・令和の旅 pic.twitter.com/twhTIxz5v2
10日間も杉並三駅がこうなると思うとじわる(高円寺→阿佐ケ谷→西荻窪) pic.twitter.com/HTvhAqcJ2I
— しゅど㌠@GW九州 (@shud_0622) 2019年4月27日
本日の室堂は予報通り雪⛄
— 【公式】立山黒部アルペンルート (@tateyamagirl) 2019年4月27日
雪の大谷ウォークは開催中でーす!
(今日の雪でまた高くなったりしないかな…)
そしてなんと立山駅でも雪の妖精が舞い降りてきた😳😳
みなさん、お気をつけてお越し&お帰りください🙇 pic.twitter.com/j4tdxzUseC
令和というより冷和 pic.twitter.com/KM31rH0eJ2
— 河津真人🌧️TBSあさチャン!お天気キャスター (@makotokawazu) 2019年4月27日
天気が回復して、この時期とは思えないほど真っ白な富士山が姿を現しました! pic.twitter.com/jKYpjepsFj
— Taitan (@taitan21) 2019年4月27日
今日横浜港に、国内初となる外航客船4隻の同時着岸がありました。大さん橋に、ダイヤモンド・プリンセス。山下ふ頭に、ノルウェージャン・ジュエル。大黒ふ頭に、MSCスプレンディダ、アザマラ・クエストとなりました。大黒ふ頭の「横浜スカイウォーク」には多くの見学者が来場していました。 pic.twitter.com/EJwUrBgfDE
— みなとん@京浜港湾事務所 公式 (@mlit_keihinkou) 2019年4月27日
ランドマークタワーからは横浜港に停泊する「ダイヤモンド・プリンセス」「ノルウェージャン・ジュエル」「アザマラ・クエスト」「MSCスプレンディダ」だけでなく、
— たぬきねこ (@JGXC4035370) 2019年4月27日
東京港に停泊する「セレブリティ・ミレニアム」「セブンシーズ・マリナー」も見えました!
外国客船が6隻見れるなんてビックリ!!! pic.twitter.com/YQ6Cf27urd
【入港情報】
— 船舶情報 Funeco.jp (@FunecoJp) 2019年4月27日
10連休初日の今日4/27(土)は、横浜港で史上初の客船4隻の同時入港がありました。
明日4/28(日)もウエステルダム、クイーン・エリザベスの入港が予定されていますhttps://t.co/dDjIrFynyY pic.twitter.com/SH1DOYyda8
横浜に外国クルーズ客船が4隻同時入港なんて凄過ぎる…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
なんという快挙。夢みたいだ。 https://t.co/AZEAP7bH9N
即席出しですが。
— さちどんΣ└|∵|┐🌸🐧🌺🐻🌼🐗 (@sachidon8868) 2019年4月27日
立石公園にて、諏訪の夜景とオリオン座。 pic.twitter.com/6ptWeh62RL
薄暮の立石公園。
— さちどんΣ└|∵|┐🌸🐧🌺🐻🌼🐗 (@sachidon8868) 2019年4月28日
4月27日。 pic.twitter.com/DHgn1VZ0Ba
平成元年に登場したEF66 100番台。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
JRの車輌は更新に合わせて塗り分けが変わることも多いが、
この番台は平成の30年間、外観がほぼ変わらずに走りぬいた。
現在も全機が健在で、平成の高速貨物列車を支えた名脇役。
2014.12.07 栗橋ー東鷲宮 pic.twitter.com/6dKiC3vQZn
EF66 100番台はもともと「バブル景気で輸送力が足りない、基本設計は20年前だけどこれでいいや」で造られたのに、後継機(EF200)が盛大にコケたため、まともな量産機(EF210)が出るまで「最も安定感がある新型機」扱いだったな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
ヘリコプター搭載護衛艦「はるな型」「しらね型」。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月27日
昭和生まれの艦だが、就役期間では平成になってからの方が長い。
彼女たちが得た知見が後継の「ひゅうが型」「いずも型」に繋がることになる。
平成が終わるまでに4隻とも退役、文字通り姿を消した。 pic.twitter.com/5QG3Q7jO9h
汎用護衛艦「やまぎり」DD-152
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
あさぎり型2番艦として建造され、一度練習艦に変更されたものの、
情勢の変化により護衛艦に復帰。
平成元年1月に就役し、今まで2人の女性艦長が着任するなど、
ある意味「平成の海自」の歴史を象徴する護衛艦だと思う。
2018.07.07 大洗 pic.twitter.com/oXVDcr2aW7
連休2日目にして上越新幹線が停電で止まったのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
最近JRは大型連休の度に新幹線トラブルを起こしている印象。
どうしてJR東日本の新幹線は盆暮れ正月GWに止まってしまうのか
— 笹松しいたけ (@s_sasamatsu) 2019年4月28日
停電で止まった上越新幹線の救済臨時列車が185系で運転されたのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
何だこの胸の熱くなる展開は。
185系C5編成+OM04編成、上越新幹線停電に伴う救済臨、先程岡部~本庄(オカポン)を下りました
— 特急あずさ2号中野行き (@LTD_EXP_AZUSA2) 2019年4月28日
5BのC編成が高崎線に入るのはいつ以来なんでしょう? pic.twitter.com/Fd5zdfNOsd
初めて見る、素晴らしい絶景!とにかく凄い!(o^^o)♪やったー!! pic.twitter.com/KCxKQZGM8X
— SnowMark (@Snow_mark_) 2019年4月28日
凄い色の虹が出てる pic.twitter.com/ZaCykk2OxR
— tp31p (@tp31p_7255_7555) 2019年4月28日
1枚目が環水平アーク、2枚目は幻日環というさらに珍しい現象です。見事なお写真です。 https://t.co/nKCFgh07af
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2019年4月28日
環水平アーク、オーレン小屋で第一発見した方の写真です。これは凄いです。平成最後の自然現象です。 pic.twitter.com/iLA7kMjDob
— 八ヶ岳オーレン小屋 (@oren2330) 2019年4月29日
【入港情報】
— 船舶情報 Funeco.jp (@FunecoJp) 2019年4月28日
昨日とうって変わり晴天に恵まれた今日4/28(日)の横浜港。大黒ふ頭にクイーン・エリザベス、大さん橋にウエステルダムが入港しています。
20時のウエステルダム出港時には大さん橋の突端で花火によるお見送りも予定されています。https://t.co/LUjcjfKKZv pic.twitter.com/4gUQOd8KRU
4/28
— uni蔵 (@andavamas) 2019年4月28日
横浜
キュナード・ライン
「クイーン・エリザベス」
ホーランド・アメリカライン
「ウェステルダム」 pic.twitter.com/rj5CdczJpm
最近のクルーズ客船はどれも同じようなシルエットで、高層マンションのようだが、上甲板より下を黒に塗るだけで一気に気品が出る。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
「クイーンエリザベス」他、女王陛下の名を冠する英国のクルーズ客船はその辺よくわかってる。
Twitterトレンドに
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
「令和おじさん」「環水平アーク」
が並んだ本日。
皇室関連で平成のうちに大きく変わったものの一つがお召し列車でしょうね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
昭和天皇は威厳のある専用客車で組まれたお召し列車を頻繁にお使いになりましたが、今上天皇陛下は一般用の特急車輌を貸し切ることがほとんどでした。
日本国有鉄道がJRという民間企業になり、機関車牽引の列車を職人技で運転できる運転士の減少、足の遅い客車では既存ダイヤへの影響が大きい…などもあるでしょうが、なるべく国民と同じ乗り物を利用したいという陛下の気持ちもあったのではないかと。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
JR東日本の「和」が御料車の後継ということになっているけど、あれはお召しに「も」使えるハイグレード電車という位置づけだから、今までの御料車とは扱いが根本的に異なる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月28日
平成元年時点ではこんなに高速道路少なかったのか。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月29日
当時発足したばかりのJRは中長距離輸送ではかなり有利な立場にあったんだな。 https://t.co/DIwfBo7Amp
日本の夜行列車は昭和の間は独壇場で成長を続けたが、
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月29日
平成になって間もなくじわじわと衰退に向かい、既存の列車は全て消滅。
その後「クルーズトレイン」という新しい概念の下、再スタートをきる。
日本の夜行列車史において「平成」はわかりやすい転機となった。 https://t.co/1t07RuhxOG
日本の鉄道において「昭和」を最も感じられるのは
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月29日
国鉄の「急行型電車・気動車」だと思う。
昭和を振り返るとき、日本全国を庶民の足として駆け巡っていた「急行列車」のことを思い出してほしい。#昭和の日 pic.twitter.com/i4vqleJD5I