はじめに・水樹奈々声優デビュー20周年

 

さて、しょっぱなからですが、

声優の水樹奈々さんがデビュー20周年を迎えたそうです。

 

ここで少し私事となりますが、

高校生までは純粋な(?)鉄オタだったワタクシ、

その頃は声優どころかアニメにすらまともに興味を持っていませんでした。

自分とは程遠い趣味だと思ってたんですね。

 

ところが、大学生になってyoutubeを逡巡するようになり、

ソッチ系に徐々に近づいていくことになります。

そして出会ってしまったんですね。

めちゃくちゃカッコイイアニソンに。

 

それは…

 

ETERNAL BLAZE

 

いやもうね、衝撃でしたよ。ばきゅんときましたね。

こんなカッコイイアニソンあるんだ!?って。

で、そこで知ったのが、皆さんご存知の水樹奈々さんというわけです。

 

この曲、リリカルなのはA'sのOPでもあるわけで、

このあたりから私は深夜アニメの深みにはまっていくことになります。

今までそういうものに免疫がなかったもんだから、ちょろいちょろい。

2009年ぐらいのことですかね。

 

そして特筆すべきは

 

戦姫絶唱シンフォギア」!

 

知っている人は知っている、「女の子が歌いながら戦うアニメ」です。

わかんない人は調べてね?

このアニメのメインキャラの一人、風鳴翼のCVを水樹奈々が担当しています。

この風鳴翼という少女、これ中の人がモデルなんじゃ?というくらいキャラがかぶってます。

中の人の力強く圧倒的な歌唱力で歌いながら戦うんですよ。本当にかっこいい(&様子がおかしい)。

とくに1期12話は必見です。(まあどの話も甲乙つけがたいのですが)

このアニメのOP、「Synchrogazer」というんですが、

最終決戦のめちゃくちゃ燃える展開で効果的に使われていました。

ああ、今見返しても最高!

 

声優ライブ等は行かないので、熱意のあるファンの皆様には及びませんが、

本人は名前にかけて77歳まで歌う宣言をしているそうで

これからもひっそりと応援したく思います。

 

2017/3/13