日本一時帰国6日目っ <飯田線>
2月20日
思いきり時間を贅沢に使いたい。
地元の県の路線なのにまだ完乗したことがなかった飯田線に乗ってきました。
飯田線は辰野駅から豊橋駅まで195.7km、95の駅に停車する、
電化されている路線としては日本最長の地方交通線です。
優等列車は極めて少なく、各駅に止まる普通列車の所要時間は全線通しで約6時間。
18キッパーにとってはいかに予定に組み込むか頭を悩ます路線です。
今回行かなくていつ行く?と思ったもので。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月20日
姨捨駅を通過。
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この眺め、何度通っても飽きない。 pic.twitter.com/wHhVVbdMR6
白坂トンネルを通過。今年は篠ノ井線明科~西条の新線切り替えから30年。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月20日
トンネルは複線用で造られたけど、線路は未だに単線のままである。
飯田線214M 岡谷→天竜峡 クモハ313-3016
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これより6時間かけて豊橋へ抜ける。
岡谷発車時点で立ち客出るほど乗っている。
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しかしほんと駅間短いな。
木ノ下から学生が大勢乗車。
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伊那北で対向の221Mと交換。さらに混雑する車内。
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伊那市1321。接続列車の遅れと無人駅の精算対応で遅れ拡大中。
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沢渡(さわんど) この先に40パーミルのJR線最急勾配がある。
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313系の足が優秀過ぎて、坂を登ってる感がなかった。
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七久保で対向の225Mと交換。向こうは213系。
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伊那谷の河岸段丘に沿って急カーブが連続する。見通しが悪い急カーブや線路脇スペースがないところが多く、前面展望が少し怖い…
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飯田1447 信州第5位の人口を抱える町。
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天竜峡。しばらく天竜川に沿って走るが、トンネルや手前の木が多く、なかなかきれいに見えない。 pic.twitter.com/2lhoEozvPV
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いつの間にか乗客が自分だけになってる…
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秘境駅の小和田から6人くらい乗ってきたのは驚いたな。土木工事関係者っぽかったけど。
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小和田駅付近ってケータイの電波通じないんだな。最終電車に乗り遅れたら詰むね。
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中部天竜1632。近くの学校の下校時間に当たった模様。
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本長篠1722定時 意外と小さい駅なんだな。
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長篠城って聞いただけで気持ちが高揚する。
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新城(しんしろ)1745 ここからはもう豊橋の通勤圏内。
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豊橋に到着。
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飯田線完乗は時間と心のハードルが高かったが、景色がころころ変わっていくから飽きないし、6時間なんてあっという間だよ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月20日
(個人の感想です)